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コロシアム
娯楽島ラッカランにコロシアムがオープン!
4人 vs 4人の対人戦ができます。
制限時間5分でどれだけ多くのポイントを稼いだかで勝敗が決定します。
対人戦は4人vs4人にオートマッチングされるので、1~4人で参加登録することが可能です。
Ver2.1では、最大HPが2倍になり、思う存分特技が使えるようになってます。
Ver1.5から始まったコロシアムのプレオープン期間は、Ver2.2後期中に終了。
Ver1.5~Ver2.2前期までで調整された項目については↓ コロシアムバージョン情報
Ver2.2後期~Ver2.3までの間にコロシアムがグランドオープンすることに決定!
コロシアムのルール
- アイテムは使用不可。
MP回復アイテム等は使用できません。
- 他職業の特技、常時スキル(パッシブ)は無効。
本人の職業の特技、武器の特技、常時スキルは使えます。
一部の特技の効果、威力、時間などが通常の戦闘時と異なっています。
- 装備品に付与されている錬金効果や、アクセサリの効果は通常通り適用されます。
- スーパースターが持ち込めるゴールドには3,000Gまでの制限があります。
- バトル時に参加者全員が100ポイントを持っています。
- バトル中に相手を倒すと、相手の持っているポイントの半分が自分のポイントとして加算。
- ただし、倒されたキャラクターが「ザオ」などで約20秒以内に生き返ると、ポイントの半分は元のプレイヤーに戻り、半分は蘇生した人のポイントとなります。(Ver2.1から)
- 20秒以内に生き返らなかった場合、バトル開始地点で復活し、バトルに復帰できます。
開始地点復活時は、約2ターン分(16秒間)の無敵時間があります。
- 勝敗によってコロシアム経験値が加減され、経験値が上がるとコロシアムランクが上がります。
コロシアムランクが上がると、ふくびき券が貰えます。
オートマッチング
コロシアム公式戦には1人でも参加することが可能です。
2~4人のパーティを組んだ状態でも参加でき、メンバーが4人になるように自動的にマッチングされます。
レベル帯、ランク帯も近くなるようにオートマッチングされています。
初参加の方が1人で参戦しても、高ランクの人ばかりとマッチングされることはほとんどありません。
どんな職業で参加してもすぐにマッチングするようになっています。
但し、蘇生・回復役のいない組み合わせになることもあります。
ブリーフィングタイム
「公式バトル」「練習バトル」どちらも、バトル前に40秒のブリーフィングタイムがあります。
相手チームの職業とレベルが表示されるので、対戦の作戦などを話し合うこともできます。
また、武器・防具・アクセもこの時間に装備替えできます。
戦闘
戦闘時間は5分間。
ポイント制で、誰かが死ぬとポイントが減り、最終的には、タイムアップ時にポイントの多いチームが勝者となります。
特技や呪文を駆使して、思う存分戦って下さい。
コロシアムバトルの引き分け
400 対 400の同点でも勝敗が決します。
バトル終了時、両チームのポイントが400 vs 400だった場合、以下の判定で勝敗が決まります。
- 最大ポイント所持者がいるチームが勝利
- 1が同数の場合、PTメンバーの死亡回数を比較し、低いほうが勝利
- 2が同数の場合、被ダメージを比較して、少ない方の勝利
この条件でも勝敗がつかなかった場合は、試合終了後に「引き分け」と表示されます。
ただし、獲得できるコロシアム経験値や報酬のふくびき券などは両者 「負け」と同じ扱いとなります。
戦闘後
試合終了後、ベストプレイヤーを投票できます。
まず、敵チームのメンバーに投票し、次に味方チームのメンバーに投票します。(Ver2.1から)
敵チームには1回で3票、味方チームには1回で1票入ります。
自分には投票することができません。
誰にも投票しないことも可能です。
選べる時間は長くないので、興味深い特技や呪文をしていた人などにサクッと投票してしまいましょう。
ペナルティ
バトルが終了する前に回線エラーなどの理由でバトルから抜けてしまった場合、「負け」として扱われ、所持していたポイントは他のパーティメンバーに分配。
通信エラーが回復しバトルに復帰した場合、ポイントは0で再開します。
回線エラー後にバトルに復帰した場合は、ペナルティは発生しません。
そのバトルに復帰しなかった場合は、一定時間コロシアムへのエントリーができなくなります。
コロシアムプレオープン中の参加賞
Ver2.2後期までのプレオープン期間は、参加賞として、勝利チームにふくびき券2枚、負けチームにふくびき券1枚が貰えます。
1日に何回でもバトルはできますが、ふくびき券の入った紫色宝箱が出るのは1日1回です。
負けた時は取らずに、勝った時に取れば2枚入手することができます。
コロシアムランキング、ポイント
コロシアムで勝利したり、特定の条件を満たすとコロシアム経験値が入手でき、それに応じて「コロシアムランク」が上がっていきます。
ランクが上がるごとに、報酬を受け取ることができます。
ファーストアタックボーナス: 1~4P
ラストアタックボーナス: 1~4P
コロシアム ランク |
コロシアム 経験値 |
報酬 | 勝利 チーム |
負け チーム |
トータル勝利回数 の目安 |
---|---|---|---|---|---|
F | 0 | - | 4P | 3P | - |
F+ | 12 | ふくびき券3枚 | 4P | 3P | 0~3回(負けても上がる) |
E | 25 | ふくびき券4枚 | 10P | 3P | 0~5回(負けても上がる) |
E+ | 75 | ふくびき券5枚 | 10P | 3P | 3~8回 |
D | 145 | ふくびき券6枚 | 15P | 3P | 5~10回 |
D+ | 295 | ふくびき券7枚 | 15P | 3P | 15~20回 |
C | 490 | ふくびき券8枚 | 20P | 0P | 20~30回 |
C+ | 810 | ふくびき券9枚 | 20P | 0P | 35~45回 |
B | 1210 | ふくびき券10枚 | 25P | -13P | 55~65回 |
B+ | 1835 | ふくびき券12枚 | 25P | -13P | 90~200回 |
A | 2585 | ふくびき券14枚 | 30P | -23P | 150~250回 |
A+ | 3635 | ふくびき券16枚 | 30P | -23P | 200~400回 |
S | 4835 | ふくびき券18枚 | 35P | -35P | 300~500回 |
S+ | 6410 | ふくびき券20枚 | 35P | -35P | プレイヤースキルや 装備による |
SS | 8160 | ふくびき券30枚 | 40P | -40P |
トータルで40回位勝つとC+前後まで上がります。
勝利回数は「せんれき」で見れます。
Bランク以上の状態でバトルに負けてしまうと、コロシアム経験値が減少し、コロシアム経験値が規定値を下回るとランクが降格することもあります。
例えば、B+ランクになってすぐに負けてマイナスになって1835Pを下回っても、すぐにBランクに落ちませんが、ある一定のポイントを下回るとランクダウンになる場合があります。
F~C+までランク落ちはありません。
勝利回数の目安は、プレイヤースキル、職業、装備等で大きく変わります。
SS後は、勝てばポイントは8160よりも増えていきます。
カンストは65535になります。
ファーストアタックやラストアタックボーナスもあるので、勝率が5割程度ならランクSSを維持できます。
SSまでのふくびき券の合計枚数は162枚になります。
大抵の場合は、ランクSSになるまでプレイヤースキルも装備も相当良くなっていることでしょうから、ランクSSから落ちることはあまりありませんが、バージョンごとにルールが変更されているので、不利な職業・不利な装備で戦い続けていると、ランクが下がってしまう場合もあります。
コロシアムバージョン情報
プレオープンは、Ver1.5後期(2013年11月7日)~Ver.2.2後期までのお試し期間で、ランキングデータ等はグランドオープンの時にリセットされます。
Ver2.2後期~Ver2.3
- コロシアムグランドオープン!
- グランドオープン時に公式大会「バトルグランプリ」を開催。
- 公式大会中は通常の「公式バトル」には参加できません。
- 公式大会は季節ごとに開催。
- 公式大会が終わると、「公式バトル」で戦い、コロシアム経験値を稼いで、コロシアムランクを上げることができます。
Ver2.2前期
- 「ピンクタイフーン」の効果範囲が、やや狭くなりました。
- 「ピンクタイフーン」の効果となる「魅了」の持続時間が短くなりました。
- 「ギガボンバー」の効果範囲が、やや狭くなりました。
- 「ためる」「ためる2」の成功率が、若干下がりました。
Ver2.1後期(2014/4/17)プレオープン中
- 最大HPが2倍になりました。
- コロシアムバトル中の復活地点が変更されました。
- 対戦相手の情報を見る際、Yボタンで自分のパーティ情報に切り替えることができるようになりました。
- マッチングする対戦相手のレベル帯が調整されました。
- 復活地点から再スタートした際の、無敵時間と行動可能になるまでの時間が調整されました。
- スーパースターの「ゴールドシャワー」の威力が調整されました。
- 戦士の必殺技「会心必中」の威力が落ちました。
- 戦士の「たいあたり」で相手のテンションを消せなくなりました。
- 各種スキル120Pの特技が追加されました。
Ver2.1(2014/2/27) プレオープン中
- 両手剣「フリーズブレード」、オノ「蒼天魔斬・オノむそう」、ヤリ「狼牙突き」のダメージが上がりました。
- 弓「さみだれうち」が単体攻撃になりました
- 棍のとくぎ「なぎはらい」の範囲を調整しました。
- ツメのとくぎ「タイガークロー」の発動時間を少し長くし、ダメージが少し下がりました。
- 蘇生呪文の射程を調整しました。
- しんこう心のとくぎ「天使の守り」を使用不可となりました。
- 戦士の必殺技「会心必中」のダメージが上がり、範囲攻撃となりました。
- バトル中に蘇生した際、蘇生したキャラクターに取り戻したポイントの半分を獲得するようになりました。
- 「温泉」「バンジージャンプ」「ミネアの占い」の効果を発動しないようになりました。
- マッチングバランスの調整が行われました。
同じパーティ内に同じ職業が3名以上入らないようになりました。 - 「ベストプレイヤー投票」で相手パーティの誰かに投票してから、味方パーティの誰かに投票できるようになりました。
相手パーティへの投票は1回で3票分、味方パーティへの投票は1票となります。
誰にも投票しないこともできますが、相手パーティに投票しなかった場合は、味方パーティにも投票できなくなります。 - バトル開始時に所持しているポイントを、最大400ポイントをパーティ人数に均等に割り振られるようになりました。
2vs2の場合は1人200P、3vs3の場合は1人133~134P、4vs4の場合は1人100Pになります。 - 「練習バトル」ではペナルティ時間が適用されないようになりました。
- バトル中にゲームが終了し参加ペナルティがついた際、「受付係クライブ」に話しかけた時にペナルティの残り時間が表示されるようになりました。
Ver2.0(2013/12/5) プレオープン中
- 「コロシアムランク」を基準として、自分と同程度の強さのプレイヤーキャラクターとマッチングをするようになります。
- マッチングする条件から、職業バランスを除外しました。(マッチングの高速化)
- バイシオン、バイキルトなどの攻撃力アップの倍率が低くなりました。
- ためる、ためる弐によるテンションアップの成功率が低くなりました。
- ギガスラッシュ、ランドインパクトの準備時間が少し長くなりました。
- アゲハ乱舞の準備時間が少し短くなりました。
- 「メガボンバー」の威力が大きくなりました。
- 「クモノ」を設置できる数が3つになりました。
- 「すてみ」の攻撃力の上昇段階を1段階アップから2段階アップになりました。
- 「MPブレイク」の効果が大きくなりました。
- ザオ系じゅもんや「天使の守り」で生き返った場合の無敵時間が8秒に戻りました。
- スタート地点での復活した場合は、即1回分のコマンドを実行できるようになりました。
- コロシアムでパーティが全滅した状態の場合、自動で全員がスタート地点で復活するようになりました。
- 復活時の無敵時間中に必殺技「一喝」の影響を受けないようになりました。
- 「すぐに復活する」と「助けを待つ」が選べるようになりました。
「すぐに復活する」を選択すると、スタート地点に戻って復活します。
「助けを待つ」を選択すると、その場で倒れたままの状態になります。 - バトル開始と同時にパラメータが回復するように変更されました。
- ベストプレイヤー投票の待ち時間が少し短くなりました。
Ver.1.5.4e(2013/11/14) プレオープン中
- キャラクター復活後の無敵時間が2倍になりました。
- ザオ系呪文の有効範囲が広くなりました。
- メッセージが一部変更されました。
Ver1.5後期 コロシアムがプレオープンとなりました。
コロシアムの職業別勝率
開発運営だより18号で職業別の勝率が公表されました。
意外と、どの職業も平均的な勝率になっています。
コロシアムって面白い?
コロシアムには1人でも参加できます。
オートマッチングされるので、事前にパーティを組むことも不要!
5分間、何回死んでも復活して戦えるので、結構楽しめます。
死んだらすぐに復活するか、20秒間誰かから蘇生してもらえるのを待つこともできます。
復活ポイントで復活するとMPは全回復しています。
自チームが全滅しても戦闘は続行し、5分間戦えます。
Ver2.1終了までのプレオープン期間中は「ふくびき券」の参加賞もあるので、お一人ででも、仲の良いフレンド2人とでも、魔法の迷宮感覚で参加してみてはいかがでしょう。
コロシアムプレオープン - 公式
Ver2.2後期~Ver2.3までの間にコロシアムがグランドオープン決定!
野良パーティでコロシアム(プレオープン)に参加してみました。
- オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。