DQ10攻略WEB > 春のイベント2014

春の訪れを拒む者 妖精の国の危機!

風の町アズラン、オルフェアの町、グレン城下町、ジュレットの町、岳都ガタラに、妖精の国から不思議な妖精ベラが迷い込んできたようです。

見かけたら、悩みを聞いてあげましょう。

 

イベント開催期間

【前編】2014年4月17日(木)12:00 ~ 4月24日(木)11:59

【後編】2014年4月24日(木)12:00 ~ 5月01日(木)23:59

 

※後編期間中も、前編の内容を引き続きお楽しみいただけます。

 



妖精ベラの居場所

座標 場所 駅のホームから
の所要時間
風の町アズラン F5 宿屋の部屋の中
(右側の部屋)
39秒
オルフェアの町 F4左上 民家の中 42秒
岳都ガタラ F4 民家の中 54秒
グレン城下町 A4 民家の中
(B4から入る)
1分07秒
ジュレットの町 F2 料理屋の中 1分13秒

上記の町にルーラストーン設定が無い場合、鉄道で行った際に駅に降り立った地点からの所要時間です。

 

 

春のイベント2014クエスト(前半)

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 経験値 名声値
期間
限定
冬来たりならば・・・ ベラ グレン
オルフェア
ジュレっト
アズラン
ガタラ
各大陸 黄色チューリップ傘
ふくびき券×5
ふくびき券×3 - 111

発生条件: なし

 

内容:

助けを求め アストルティアにやってきた 妖精のベラに 妖精の国に来てほしいの!と頼まれた。

 



(前半)春の訪れを拒む者 妖精の国の危機!攻略

  1. 妖精ベラに話しかけ、クエストを受注。
  2. 妖精の国に行く。
  3. 正面の大きな木の下にいるベラと話す。
  4. 妖精の村の出入り口にいるイレと話す。
    ※ベラ と イレ に話さないと外に出れません
  5. 外に出て、レベルを上げる。

    スラサポ屋スラベル(H-6中央)から妖精の国専用のサポート仲間が借りられます。
    戦闘で死んでも、教会(G-6左上)で無料で生き返ります。
    全滅してもゴールドは減りません。

    持っている装備やアクセは使えません。

    妖精の村を出て、北側でレベル上げをしたら、サポート仲間を借り換えましょう。
    北側の弱いモンスターは、狩る機会も少ないので、100/200匹討伐を兼ねたレベル上げもお勧めです。

    妖精の村 西側のモンスターは強いので、Lv10未満では倒すのに苦労します。
    イベント前半(Lv10制限)では、レベル上げには適していません。
    (1匹でも倒せればLv7→9へと簡単に上がりますが)
    Lv10までの必要経験値は、たったの260です。

  6. 雪の女王の洞くつに行き、寒鬼団(ふゆほへい×2、ふゆぐんそう)と戦闘。
    戦闘後、春風のフルート(だいじなもの)を入手。

    Lv9~10になってから行くほうが無難です。
    スラサポ屋では「ホイミスライム」が入るように借り直しましょう。
    好みのスラサポがいたら「待機中」にして、他のメンバーを入れ替えることもできます。
    Lv9~10なら、スラサポのみで倒せます。

  7. 妖精の村のベラに報告すると、報酬を入手。

 

4月24日(木)正午から始まる後半につづく・・・

 

 

春のイベント2014クエスト(後半)

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 経験値 名声値
期間
限定
・・・春遠からじ ベラ グレン
オルフェア
ジュレっト
アズラン
ガタラ
各大陸 せかいじゅの葉×5 花ふぶき×10 - 111

発生条件: スラLv10

 

内容:

春の訪れを妨害している 寒気団の団長を倒すいい手を思いついたので それを試させて欲しい!と頼まれた。

 

(後半)春の訪れを拒む者 妖精の国の危機!攻略

前半で寒鬼団を倒して、Lv10になったら、

  1. 妖精ベラに話しかける。
    Lv11にレベルアップし、大きなスライムに変身する。

    各ステータスが大きく上がっています。
    スラサポ屋で大きいスライムを借りて、妖精の国 西側の強敵モンスターでレベル上げします。

  2. 雪の女王の洞くつに行き、寒鬼団長アレル樹と戦闘。
    サポート仲間の組み合わせにもよりますが、Lv15位~でも討伐可能です。

    ホワイトアウト(全体攻撃+幻惑)、マヒャドなどを使います。
    サポのみなら、
    ・スライムベホマズン(緑色):ベホマズン・マヌーハ有り
    ・キングスライム(青色):ザオ有り
    を1匹ずつ連れて行きましょう。


  3. 妖精の村のベラに報告すると、報酬を入手。

 

 

 

好みのスラサポを雇う方法

スラサポ屋でサポート仲間を雇う場合、メンバーが気に入らなければ何度でも無料で交代させることができますが、一度に3匹を交代させると、なかなかBESTメンバーが揃いません。

 

そんな時は、残って欲しいメンバーのみを、

さくせん → サポートなかま → 待機中

にさせて、交代したいメンバーのみスラサポ屋で「なかまと別れる」→「なかまを加える」で交代させることができます。

 

前半 各スラサポの特徴

スラサポの作戦は全て「バッチリがんばれ」になっています。

サポを使う場合は、作戦を変えてあげましょう。

スラサポ 呪文 推奨作戦 「寒鬼団」ボス戦 サポのみ攻略備考
スライム ザオ
リホイミ
バッチリがんばれ ザオがあるので、1匹は欲しいところですが、
いなくても問題無い場合もあります。
「いのちだいじに」にしておくと何もしません。
スライムベス メラ
デバインスペル
ガンガンいこうぜ Lv10だとメラよりも通常攻撃の方が上になります。
スライムナイト イオ
バイシオン
ガンガンいこうぜ ガンガンで序盤イオを使いまくります。
Lv10なら、イオで「寒鬼団」に30~50のダメージを
与えられます。
バッチリがんばれ 敵1体になったらバッチリに戻すと、バイシオンを使います。
他のスライムにもバイシオンしますが。
ホイミスライム ホイミ
スカラ
いのちだいじに 最低1匹入れておきましょう。
バブルスライム ドルマ
ルカニ
バッチリがんばれ 離れた所からドルマやルカニも使ってくれます。
バイシオンがかかると叩き始めます。

 

Lv10なら、ホイミスライムが1匹いて、本人が頑張れば、あとはどんな組み合わせでもスラサポのみで討伐可能です。

リプレイでいろいろ試してみて下さい。

MPが無くなる場合もあるので「まほうの小ビン」も使ってあげましょう。

 

ホイミスライムがいなくても討伐可能です。

 

後半 各キンスラサポの特徴

 

キンスラサポ 呪文 推奨作戦 寒鬼団長アレル樹戦 備考
キングスライム
(青色)
ザオ
リホイミ
ピオリム
マジックバリア
バッチリ
でOK!
ホワイトアウト・マヒャドが
連続で来ると死ぬので
1匹は欲しいところ
メタルライダー イオ
イオナズン
バイシオン
バイキルト
攻撃魔力高くないので
イオナズンで中ダメージ
前半リプレイには
ガンガンでお薦め
スライムベホマズン
(緑色)
ホイミ
スカラ
マヌーハ
ベホマズン
回復魔力高いので
ホイミでほぼ全回復
ベホマズンで全員全回復
1匹は欲しいところ
マッシュスライム ドルマ
ドルモーア
ルカニ
クモノ
ドルモーアで中ダメージ
クイーンスライム
(ピンク色)
メラ
メラミ
メラゾーマ
デバインスペル
ガンガン 攻撃魔力高いので
メラゾーマで大ダメージ

 

サポのみであっても、キングスライム・スライムベホマズン・クイーンスライムがいると安定して戦えます。

本人が上記3種類の場合は、クイーンスライムが2匹になるようにしておくとメラゾーマで早く削れます。

本人がキングスライム・スライムベホマズンならLv13位~でもサポのみ討伐可能です。

Lv20に近ければ、スライムベホマズンが1匹いればどんな組み合わせでも討伐可能になります。

 

 

チューリップの傘の色変更

初回報酬で入手できる「黄色チューリップ傘」は、色変更ができます。

妖精の村(G-6中央)にいる お花大好きブラバー(バブルスライム)に話しかけると、

  • 赤色チューリップ傘
  • 白色チューリップ傘
  • 桃色チューリップ傘

から選べます。

一度交換しても、再び話し掛ければ再度色変更ができます。

 

 

春のイベントリプレイ

前半クリア当日もリプレイが可能です。

リプレイ報酬は「ふくびき券×3」

リプレイしても上げたレベルはそのままです。

 

前半・後半イベントはクエストが別々なので、後半クエスト「・・・春遠からじ」をクリア後でも、前半のイベント「冬来たりなば・・・」をリプレイ可能です。

リプレイしても上げたレベルとパワーアップしたスライムはそのままなので、楽に前半クエストをクリアすることができます。

 

 

妖精の国 余談・・・

妖精の国では盗賊の「おたからさがし」が使えませんが、「おたからさがしのすず」は使えます。

ちなみに、くまなく「おたからさがしのすず」を使ってみましたが、キラキラも宝箱もありませんでした。

 

 

前半のボス戦「寒鬼団」との戦闘では、Lv10未満だと多くの方が死んで出てきます。

「妖精の国-雪の女王の洞くつ 入口」で死んでいる人がいたら、ザオしてあげたいのは人情ですが・・・

ザオされても、MPも底を尽きているので、結局は村まで戻らなければなりません。

しかも、宿屋回復には40ゴールドかかます。

教会に直行すれば、サポを含む死者は全て無料で生き返ります。

しかも、MP満タンで。

なので、そっとしておいてあげたほうが無難かもしれません。

逆に、ザオされてしまったら、お礼だけ残して再び「雪の女王の洞くつ」に入って自殺するって手もありますが・・・

 

 

昨年はクエストの進行上「ザイル」が出てきましたが、今年も同じ場所にいます。

イベント前半・後半では、とりあえず無関係のようなので、後半クリア後に行ってみましたが、やはり無関係でした・・・

 

春の世界になった妖精の国にはモンスターがいません。

古き良きドラクエらしく、平和になるとモンスターが出てこなくなるんですね・・・

 

オンラインドラクエに平和になる日は来るのでしょうか・・・?

 

 

春のイベント

2013年の春のイベント、ドラクエ5に登場していた「妖精ベラ」のエピソード余談などは、

春が来た!妖精の国のお花見ツアー

 

イベント期間限定家具などは、

お花見家具

 


リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本