DQ10攻略WEB > クリスマスイベント Xmas 2013

クリスマスイベント「星降る夜の大祭典

スノー

"雪の妖精"がアストルティアの森の中に舞い降りてきました。
あの「合い言葉」を伝えて、雪の妖精の願いを聞き届けてあげてください!

 

開催期間

前半: 2013年12月11日(水)正午 ~ 2013年12月18日(水)正午

後半: 2013年12月18日(水)正午 ~ 2013年12月25日(水)23:59

 

※このイベントは終了しました。

クエストをクリアした後の聖天の使い(テンチョー)の依頼もクリアした方には、聖夜の夜にコインボスアクセサリーの素敵なプレゼントがありました。




ドラクエ10 クリスマスイベント

アストルティ各地の森の中で、「雪の妖精 スノー」が手助けを求めているようです。

スノーがくれる衣装を着て、モンスターと戦うと時々出てくるクリスマスモンスターを倒してアイテムを取り返そう!


星降る夜の大祭典 - DQX公式クリスマスイベント告知

 

スノーの居場所、到達時間

クリスマスモンスター

クリスマス家具・庭具

クリスマスイベント後半

サブキャラにも聖夜際プレゼント


クリスマスイベント攻略

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 経験値 名声値
期間
限定
盗まれた聖夜祭 スノー 以下参照 各大陸 トナカイスーツ券 ふくびき券
×3
0 111

発生条件: なし

 

内容:

魔物たちに盗まれた星の大樹の飾りを取り戻して下さい!

 

  1. 森にいるスノーに「メリークリスマス」とチャットし、星の大樹広場に入る。
  2. イベント後、スノーよりクエストを受注。
  3. そうび欄より Xボタンでトナカイの衣装にチェンジする
  4. 何でも良いのでモンスターと戦闘をすると、時々出てくるジングルモーモン、じんめんツリーなどを倒し、星夜のスター、星夜のベル、星夜のリボン、星夜のくつ下を5個ずつ入手する。
  5. 森にいるスノーに報告し、星の大樹広場で星夜のアイテムを大樹に捧げる。

 

 



 

スノーの居場所、到達時間

クリスマスイベントはクエストなので、現地でマップを開くとスノーのいる場所が紫色の点で現れてます。

どこのスノーに話しかけてもクエストを進行させることができます。

スノーの
いる場所
座標 近い町 経由地 スノーまでの到達時間
ドルボード未使用(走った場合)
ドルボード使用
近い町の
出口から
ルーラ
着地点から
鉄道駅到着
ホームから
鉄道駅到着
ホームから
ジュレー島上層
(ウェナ諸島)
C2 ジュレットから - 1m50s 2m48s 3m12s 2m44s
ミュルエルの森
(プクランド大陸)
E6 オルフェアから オルフェア地方西 2m26s 3m12s 2m47s 2m10s
ガタラ原野
(ドワチャッカ大陸)
A2 岳都ガタラから - 2m33s 2m41s 3m36s 2m54s
モリナラ大森林
(エルトナ大陸)
A8 アズランから アズラン地方 4m16s 4m24s 4m48s 3m37s
ランドン山脈
(オーグリード大陸)
D3 グレンから ゲルト海峡 5m45s 遠い・・・ さらに遠い 5m50s
橋上の宿から - - 1m50s - (1m48s)


スノーは、どこかの「森」にいるとのことでしたが、森が付く地名の

  • 久遠の森(エルトナ大陸)エルフ初期マップ
  • 夢幻の森(エルトナ大陸)

どちらにもスノーはいませんでした。

 

 

クリスマスイベント専用エリア「星の大樹広場」

星の大樹

スノーに話しかけると、クリスマスイベント専用エリア「星の大樹広場」にワープすることができます。


クリスマスイベント専用エリア「星の大樹広場」には、便せん屋と預かり所があります。

 

 

 

クリスマスモンスター

モンスターとの戦闘とのお供で時々出てくるモンスター

クリスマス
モンスター
クリスマスライム
ジングルモーモン
じんめんツリー
メリーサーラ
落とす飾り 星夜のスター 星夜のベル 星夜のリボン 星夜のくつ下

 

いずれのモンスターも HP8以下なので一撃で倒せます。

 

同じモンスターを狩り続けても上記4種類のモンスターは出てきます。

クリスマスイベント開始当初の出現率は1割程度でしたが、12月13日のメンテナンス(Ver2.0.0m)で出現率がかなり上がりました。

サブキャラでも簡単に集められるようになります。

 

星夜のスター、星夜のベル、星夜のリボン、星夜のくつ下は、取引き不可なので、自分で集めるしかありません。

 

 

※イベント終了後のこれらのアイテムは、もう使うことはないので捨てても問題ないかと思われます。

クリスマスプレゼント - 提案広場

 

 


クリスマス庭具

クリスマスイベントクリア後の星の大樹広場の家具屋には、2012年のクリスマス家具の他、

新たに6種類のクリスマス庭具が販売されます。

クリスマス庭具

クリスマスイベント庭具
庭具名 値段
庭用クリスマスモビール 1600
クリスマスのアーチ 780
クリスマスのソリ 860
クリスマスツリー赤・庭 1350
クリスマスツリー青・庭 1350
クリスマスのこびと像 750

 

クリスマス家具

クリスマスイベント2012にも登場した家具は以下の通り。

クリスマス家具

星の大樹広場に家具屋ブランが登場しました。

クリスマス家具 値段
サンタのランプ 480 G
クリスマス食卓机 800 G
クリスマスツリー 560 G
ギフトボックス(収納家具) 360 G
リースのカーペット 640 G

家具は取引可能で旅人バザーで売買が可能です。


→ クリスマスイベントの家具画像

 

 

クリスマスイベント後半

クリスマスイベント前半をクリアすると、星の大樹広場に聖天の使いが現れます。
(星天の使いに会うことが必須ではありません)

 

トナカイスーツを着て、クリスマスモンスターを倒すと、闇のプレゼント死のプレゼント魔のプレゼントも落とすようになります。

これらのプレゼントをフィールド上で使うと、ボックス型のモンスターが出現!

HPは10以下なので、クリスマスモンスターと同様に一撃で倒せます。

 

それぞれのボックス型のモンスターを倒すと、超合金キラーマシンぽかぽかマフラー妖精変身ステッキをドロップすることがあります。

盗賊でぬすむと高確率で落としますが、12月25日の切羽詰まった状態でない限り、転職してまで慌てて取る必要はありません。

超合金キラーマシン、ぽかぽかマフラー、妖精変身ステッキは1個ずつ取れればOKです。

 

 

トナカイの服を着て、子供達にプレゼントを渡します。

  • ジュレットの町 (D-5) 酒場の近くにいるユールに、超合金キラーマシンを渡す。
  • 風の町アズラン (G-6) 入口の近くにいるセッカに、妖精変身ステッキを渡す。
  • ランガーオ村 (D-6) にいるシャンに、ぽかぽかマフラーを渡す。

ジュレットとアズランは鉄道で、
ランガーオは、獅子門の石 → ランガーオ山地 → ランガーオ村
又は真災厄の王を倒したオーガならランガーオ村の石を持っています。

 

全部入手すると、くしゃくしゃの手紙(だいじなもの)を入手できるので、星の大樹広場にいる聖天の使いに届けましょう。

 

聖天の使いから「好きな魔物を1匹だけ選んでくれ」と聞かれます。

 

聖夜祭のプレゼントが何になるかは、クリスマスイベント終了後のお楽しみでしたが、コインでもカードでもなく、アクセサリーという素敵なプレゼントになりました。

 

12月25日までに決めてなかった場合は、聖天の使いが適当に決めたアクセサリーが渡されます。

 

 

クリスマスイベント余談・・・

  1. スノーに合言葉を言って下さい、と言われ、
    今年もやってみました「メリークリスマス」、「メリークリスマッスル」、「ベリーメリークリスマス」。
    やっぱり無視されて、そそくさと入りました。
    周りからシ~~ンとされていたことは言うまでもありません・・・

  2. 聖天からもらえるのは、アトラス・バズズ・ベリアルのカード?コイン?
    レベルの低いサブキャラでも、高Lvの人達3人にお願いできれば行けそうです。

    コインボスは通常プレイヤーパーティで行くのが主流となっていますが、
    ちなみに、当管理人は戦士で+サポ旅+サポ僧×2人でバズズ・ベリアルを倒すという、いかにも勿体無いことをやっております。
    装備さえ整えておけば、誰でも行けるという・・・

 

昨年のクリスマスのページは、→ クリスマス(Xmas)2012

 

 

サブキャラにも聖夜祭プレゼント

もし、聖夜祭のプレゼントが、アトラスのコイン、バズズのコイン、ベリアルのコインならば?

倒せばレアアクセサリーが入手できる可能性があります。

 

コインボスは通常プレイヤーパーティで行くのが主流ですが、
当管理人は、戦士(オノ)Lv75で+サポ旅(棍・キラジャグ)+サポ僧(スティック)×2人でバズズ・ベリアルを倒しています。
全員パッシブHP+120ではありますが、耐性装備をある程度整えておけば、サポのみで行くことも可能です。

 

コインボスはLv60~70のプレイヤーパーティ4人でも難易度の高い戦闘になりますが、ドラゴンクエスト10を始めたばかりの方や、レベルの低いサブキャラでも、Lv70~80のプレイヤー3人と行ければ、倒せる可能性があります。

 

本人がレベルを上げてから挑むことが望ましいですが、ミネアのカードのように期限があって、もし本人が低レベルで行かざるをえない場合は、バイシオンのできる旅芸人か、蘇生&回復のできる僧侶などで行くのが良いかもしれません。

 

僧侶なら、最低でもザオラルを覚えられるLv32以上、

旅芸人なら、ベホイミを覚えられるLv30以上、

どちらにしても、最大HPも回復魔力も低いでしょうから、あまり戦力にはなりません。

しかし、蘇生&回復ができるかどうかでは、戦局が大きく変わります。

パッシブHP+などを取ってから行くことが望ましいですが、パッシブ無しならLv50位は欲しいところです。

 

 

一緒に行く組み合わせはいろいろありますが、Lv70以上のコインボス経験者3人なら大丈夫かと思われます。

経験者=該当のアクセを持っているので、装備欄からも確認できます。(持っていない経験者も多数いますが)

 

前衛は、ツメでも戦士でも。

武闘家は攻撃力に加え必殺の「一喝」もあり、4人パーティでは言わずもがなで一般的ですが、

戦士なら、やいばくだき(攻撃力下げ)、たいあたり(ノックバックキャンセル)、オノ戦士ならかぶと割り(守備力下げ)、必殺「会心必中」はオマケ。

Lv70クラス装備の戦士は、ズッシをもらえると、バズズでは相撲でも押し勝て、たいあたりキャンセルしつつ戦士一人の攻撃で倒すことも可能です。

後衛は、僧侶2人が安定パターンかと。

(戦士の経験者はそれほど多くはないと思いますが・・・)

ちなみにLv75神兵セット・竜のおまもりを装備している戦士は、イオナズン・イオグランデにもかなりの耐性があるので、キャンセルしそこなってもダメージは100前後に留まります。

バズズで3人討伐をお願いするなら、ウロチョロするバズズを1人で攻撃+相撲+キャンセルで完封できる経験者の戦士と行けると安定した戦いができるかと思われます。

 

 

本人は他の職業でも行くことはできると思いますが、旅芸人ならバイシイオン、ザオ、ベホイミ、ルカニと様々なサポートをすることができます。

 

また、まほうのせいすい(MP36~回復)を、MP切れになりやすい前衛や、MP切れで総崩れする可能性のある僧侶に配ると重宝されます。

10個もあれば充分かと思われますが、念のため20個以上用意しておくと安心です。

 

 

そもそもプレゼントが、アトラス・バズズ・ベリアル家具・庭具なら、こんな心配無用ですが・・・

 

※12月25日追記: プレゼントはアクセサリーそのものとなりました。

サブキャラも聖天の依頼をクリアしていた方はおめでとうございます!

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本