DQ10攻略WEB >ザ・キャッツコイン、ねこひげの合成

ザ・キャッツコイン

ニコニコ生放送で発表されたプレゼントのじゅもん

 

こ?????こ

 

生中継が見れなかった方のために5月16日に公式より公開。

このアイテムコードを公式のプレゼントのじゅもんに入力すると、ザ・キャッツコインがもらえて、

このコインを魔法の迷宮でお供えし、ネコ達を倒すと、ねこひげが入手できます。



 

ねこひげ合成

ねこひげをサブキャラに持たせる

ザ・キャッツコイン使用に向けた練習

プレゼントのじゅもん

ザ・キャッツコインのボス戦

ザ・キャッツコイン、サブキャラ戦

 

※このページは、サブキャラに「ねこひげ」を持たせることを前提に攻略しています。

アイテムコードでは1度しか入手できないコインですので、急いで使わずに、じっくりと戦略を立ててから臨んで下さい。

キャッツコインは、バージョン1.4から魔法の迷宮のトルネコからも買えるようになりました。

このページを更新するにはリロードが必要な場合があります。

ねこひげ合成

ザ・キャッツコインは、1アカウントにつき1個しか貰えないので、本来ならねこひげも1個しか入手できませんが、魔法の迷宮に行く際に4人が1個ずつのキャッツコインを持ち寄り、1回に1個のザ・キャッツコインを供えて、4人で4回行けば4個のねこひげを入手することも可能です。

 

2個以上入手できればアクセサリー合成することも可能になります。

 

コイン持ち寄りで4個のねこひげを入手したい場合は、装備欄を4ヶ所空けておく必要があります。

 

ねこひげのスペックは、

顔アクセサリー 装備可能
職業
装備
Lv
攻撃
守備
すば
やさ
きよ
うさ
おし
ゃれ
追加効果
ねこひげ 全職業 1 +2 +5 - +2 不意をつく確率2%

 

合成すると、

  • すばやさ: +1、+2、+3、+4
  • 不意をつく確率: +1%、+1.5%

などが付きます。

 

ねこひげがメインキャラでの装備に実用性を感じない場合は、以下の方法でサブキャラに持たせることも可能です。

 

ねこひげをサブキャラに持たせる

これは信頼できるフレンド等との協力による攻略になりますが、

サブキャラにもねこひげを持たせることが可能になります。

 

魔法の迷宮で、1回のお供えで4人分のねこひげを入手した後、

サブキャラにチェンジして、別の人がキャッツコインをお供えしていきます。

 

ザ・キャッツコインを持っているキャラをAとして、

パーティ 迷宮1回目 迷宮2回目 迷宮3回目 迷宮4回目
フレンド1 キャラA キャラB キャラC キャラD
フレンド2 キャラD キャラA キャラB キャラC
フレンド3 キャラC キャラD キャラA キャラB
フレンド4 キャラB キャラC キャラD キャラA

以上のようにローテーションしながら魔法の迷宮に行くと、サブキャラにもねこひげを持たせることが可能です。

 

ただし、それぞれのサブキャラが魔法の迷宮クエスト(Lv20以上)をクリアしておく必要があることと、

サブキャラをそれぞれフレンド登録にしておくか、顔合わせをしておく等、事前準備なども必要です。

また、信頼のある人とやらないと、途中で逃げられたりと、いろいろ問題もあります。

 

途中で逃げられた場合は、最初に供えた人が損をすることになります。

詐欺などの報告も多数上がっているので充分に注意しましょう。

 

 

さらに、迷宮ではボスである7匹のネコ達を倒さなければならないので、職業の組み合わせの相談や、

キャラの入れ替えで混乱したり、時間がかかる場合もあるので、お互いに周知した上でやる必要あります。

 

 

ねこひげをアクセサリー合成したいか、サブキャラに持たせたいかで、組み合わせることも可能です。

太文字キャラAはキャッツコインを使う人です。

パーティ 迷宮1回目 迷宮2回目 迷宮3回目 迷宮4回目 ねこひげ
フレンド1 キャラA キャラB キャラC キャラD 4個サブキャラ
フレンド2 キャラA キャラA キャラB キャラC 2個合成して2個サブキャラ
フレンド3 キャラA キャラA キャラA キャラB 3個合成して1個サブキャラ
フレンド4 キャラA キャラA キャラA キャラA 4個全部合成したい人
 

 

実際のところ、メインLv60代1人+Lv20程度のサブキャラ3人では、7匹のボスを倒すのは現実的はかなり難しいかと思われます。



ReloadBack to top

ザ・キャッツコイン使用に向けた練習

 

プレゼントのじゅもんで貰えるザ・キャッツコインは、1アカウントにつき1枚しか貰えません。

サブキャラに持たせたい場合は、キャラのローテーションもしなければなりません。

ザ・キャッツコインの使用は1人1枚のみのぶっつけ本番になります。

 

レベルの違うパーティで、1度しか供えらないコインでボス戦に行くのは、ある意味ギャンブルになります。

 

Lv60クラスのメインキャラ4人なら全く問題なく倒せるでしょうが、

メインLv60代1人+Lv20程度のサブキャラ3人では、7匹のボスを倒すのは現実的はかなり難しいかと思われます。

 

メインクラス2人+サブLv20代2人でも、実際にローテーションで行くメンバーで充分な練習が必要になります。

 

ちなみに、キャッツコインボスに登場するネコ達は、ジュレットのシナリオボス キャット・リベリオ(HP約3100)とお供の仲間達、アズランシナリオクエスト初期プスゴン(HP約1800)、グレンのシナリオボス オーレン(HP約1375)と、同じ位のHPがあります。

 

キャッツコインのボス戦は7匹のネコ達との戦いになりますが、このシナリオボス達が全部まとめて出てきた位の戦いになります。

いずれもLv20代で戦うとそれなりに苦労します。

 

なので、

イナミノ街道の強敵エリア、シエラ巡礼地に出現するダークペルシャ3匹が問題なく倒せるパーティで挑みましょう。

ダークペルシャのHPは約1030程度しかありませんが、Lv64でも「同格」扱いの強いモンスターです。

これらが7匹出たとしても余裕で勝てるぐらいに練習してから臨んで下さい。

 

実際はダークペルシャは1~3匹までしか出ないので、3~4連戦を「まんたん」無しでプレイできるか試してみて下さい。

 

また、これらの練習をすることによって、サブキャラ同士のパーティの戦略などが立てられるようになります。

 

これらの練習に楽しく付き合ってくれるような人達と臨んでみて下さい。



ReloadBack to top

 

ダークペルシャ練習戦

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
盗賊 プレイヤー 64 ツメ 290 121 207 299 * *
賢者 サポ 60 両手杖 323 268 166 258 335 237
旅芸人 プレイヤー 26 117 35 102 131 * *
僧侶 サポ 26 スティック 150 100 100 175 * 115

連戦した回数:

  • 1匹戦×7回
  • 2匹戦×5回
  • 3匹戦×1回

 

Lv64プレイヤー、Lv26プレイヤーがサポを雇って、
Lv60代2人+Lv20代2人のパーティで、ダークペルシャ戦を練習してみました。

 

このレベルのパーティなら敵3匹でも戦えますが、Lv20代が死ぬこともあります。

死んだら即蘇生が基本なので、蘇生役はなるべく離れて戦います。

とりあえずMPが枯れるまで連戦は可能です。

 

Lv20代では、敵のHPを削れないので、上やくそうでのHP回復や、まほうの小ビンでのMP回復が主な仕事になります。

 

プレゼントのじゅもん

公式では、プレゼントのじゅもんを5月16日に発表。

ニコニコ生放送を見た方は、4月16日(木)でプレゼントのじゅもんを入力して、もう既に迷宮でねこひげを受け取った方もいるかもしれませんが、ドラゴンクエスト10をプレイする多くの方が見ていなかったと思います。

 

裏ワザ的にねこひげをアクセサリー合成したい人や、サブキャラにも持たせたい人は、上記の方法で増やすことができますが、告知から1ヶ月猶予があれば、このような攻略情報も出廻って、4キャラに持たせること等も可能になってきます。

 

ということで、

プレゼントのじゅもんは、

 

こもちししゃも

 

とか、

 

このこタコのこ

 

 

じゃなくて・・・

 

 

このこねこのこ



ReloadBack to top


ザ・キャッツコインのボス戦

コインボスなので、ザ・キャッツコインを供えたら、迷宮の主の間への道になります。

途中のザコ戦はありません。

 

主の部屋に入るとシンボルは1体ですが、

戦闘開始と同時に、7匹との戦闘になります。

 

全て、猫島にいる おなじみのネコキャラ達です。

ニャンデミト、ニョラバルト、モミャー、ミュベス、ミャルザール、ウニャ、ニューラ

 

主な攻撃:
通常攻撃の他に、

 

赤い両手杖ネコ

  • ニャンデミト: HP約2800
    ・ジバリア(一定時間後爆発18~25のダメージ)
    ・ドルクマ(単体に30~40)
  • ニョラバルト: HP約1300
    ・バイシオン(仲間の攻撃力アップ)
    ・のんびり顔を洗っている(何もしない)
  • ミャルザール: HP約2500
    ・イオラ(周囲に33~46のダメージ)
     

黄色い両手杖ネコ

  • モミャー: HP約1100
    ・バギマ(周囲20~40ダメージ)
  • ミュベス: HP約800
    ・メラミ(単体に60~65のダメージ)

ゴロゴロしたネコ

  • ニューラ: HP約650
    ・ヒャド(単体15~20ダメージ)
    ・なめまわし(鳥肌が立って行動不能)
    ・楽しそうにじゃれている(何もしない)
    ・のんびり顔を洗っている(何もしない)
  • ウニャ: HP約600
    ・のんびり顔を洗っている(何もしない)
    ・楽しそうにジャレている(何もしない)

※上記の攻撃は一例です。

 

一撃で死ぬような致命的なダメージを受ける攻撃はありませんが、たくさん現れるので、
序盤で集中攻撃をされると、レベルが低い場合、3~4匹からの攻撃で死んでしまうこともあります。

 

ネコ達からは盗んでも何も持っていません。

 

盗62、盗65、武61、僧58のプレイヤーパーティの場合(平均Lv61.5)においては、楽勝で2分前半で終了。

 

 

ねこひげは、戦闘勝利時に赤宝箱として出現します。

その日ふくびきけんを入手していないなら紫宝箱も出現します。

 



ReloadBack to top


 

ザ・キャッツコイン、サブキャラ戦

 

4人ともアクセサリー合成+3を目指しているのなら、仲の良い4人メインでサクッと終わらせることが可能ですが、

サブキャラにもねこひげを持たせたい場合は、メイン60代以上+Lv20以上のサブでのキャッツ戦となるかと思われます。

 

おそらく、蘇生・回復ができるLv60代を含めたLv60代が2人いれば、あとはLv20代2人でも問題はないかと思いますが、Lv60代1人+サブLv20代3人では、かなり厳しい戦いになるかと思われます。

 

フルパッシブのLv65賢者や、証持ちのスーパースターのゴールドシャワー使いなど、1人でも7匹のネコ達を倒せる職業とスキルが必要になってきます。

 

 

ちなみに、

賢者Lv43(パッシブ有り)、盗賊Lv28(パッシブ無し)、僧侶Lv29(パッシブ無し)、魔法使いLv34(パッシブ無し)のパーティでは、戦闘序盤に死者が続出し、回復も蘇生も間に合わず、あえなく全滅

 

蘇生・回復役が2人いますが、Lv28~Lv34でのパッシブ無しでは、最大HPが100~130程度なので、数匹同時に攻撃を受けると、いかに重装備の戦士や盗賊であっても簡単に死んでしまうので、立て直しが効かなくなります。

 

平均レベル40以下では、厳しい戦いになるかと思われます。

 

 

 

もう1戦行く予定なので、サブの組み合わせを考慮した上で再戦してみます。

 

 

 

 



ReloadBack to top

 

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本