DQ10攻略WEB > 覚醒リーネと戦う

覚醒リーネと戦う

今年のエイプリルフールは、魔法の迷宮に入ろうとすると、コロシアムに入ってしまい、リーネのいるアストルティア商業組合とのコロシアムバトルに!

 

まほうのカギを使うと、いきなりコロシアム会場になって「???」となる人も・・・

 

また、たまに「アストルティア商業組合」が「覚醒リーネ+他3名」となる強ボスモードもありました。

 

2014年4月1日(エイプリルフール)限定のイベントでした。

 

追記

もしまた覚醒リーネと戦えたら?

覚醒リーネが4月1日に使ったゴールド、勝率

 

覚醒リーネ+他3名との戦闘実況、戦闘中の各職業の「本音」は、

覚醒リーネ戦、本音実況

 



コロシアムでアストルティ商業組合と戦う

魔法の迷宮に入ろうとして、コロシアムに行ってしった場合は、アストルティア商業組合とのコロシアムバトルになります。

魔法の迷宮同様、サポート仲間がいる場合でもコロシアムに入ることがあります。

 

コロシアムに入ったら、扉を触れると試合開始となります。

通常のコロシアムのように40秒待っても試合は始まりません。

 

バトル勝利後に「ふくびき券」2枚を取ってしまうと、当日の魔法の迷宮の「ふくびき券」は出ません。

魔法の迷宮でできるだけ多くの「ふくびき券」を狙っている場合は、ここで取らない方が賢明です。

 

コロシアムで全滅してしまうと、HP1で「まほうのカギ」を使った元の場所に戻ります。

 

アストルティア商業組合

リーネ: スーパースター

ビョルン: パラディン

ポポル: 魔法使い

ヨシキリ: 旅芸人

 

戦闘に勝利すると、

経験値: 2100P(4人PTなので約半分)

ゴールド: 140G

 

覚醒リーネが登場することも!?

 

覚醒リーネ+他3名と戦う

覚醒リーネが登場すると、かなり厳しい戦いになることかと思います。

ある程度対策しておかないとゴールドシャワー(600近いダメージ)で瞬殺されることも・・・

 

覚醒リーネは、他にもボディガード、メイクアップ、スキャンダル、ラリホーマなどを使ってくるので、苦戦は必至。

とにかくよく覚醒リーネに見とれて行動不能になります。

また、HPが高いせいか、ボディガードを倒すのが大変です。

白や金ボディガードが出たらHPがハンパじゃない・・・

 

対策:

ラリホーマ対策に、「眠りガード装備」「めざましリング」などを装備しておきましょう。

 

混乱やマヒも頻繁に起こるので、混乱ガード装備(理性のリング)、マヒガード装備(まんげつリング)なども併用しましょう。

 

前衛は、スキャンダル対策に「幻惑ガード」や「ダンディサングラス」がお勧め。

 

僧侶がいたら、「天使の守り」の後に、「聖女の守り」を全員に配っておきましょう。

Ver2.1コロシアム仕様と違って僧侶は「天使の守り」が使えます。

「聖女の守り」を配ってないと「ゴールドシャワー」で即死です。

ゴールドはコロシアム仕様(3000G制限)と違って、撃ちまくってきます。

 

「ゴールドシャワー」が出たら、後衛はできるだけ離れましょう。

距離が離れていれば受けません。

前衛は逃げてもおそらく間に合わないかな・・・

 

前衛が幻惑マーク(紫色)にかかっていたら「マヌーハ」を。

幻惑していると攻撃がやたらにミスります。

 

スティック持ちは余裕のある時にキラキラポーン」を。

幻惑、眠り、マヒなどを予防できる場合があります。

 

覚醒リーネがメイクアップすると、とにかくよく見とれます。

 

賢者がいたら「零の洗礼」でメイクアップ消しを。

メイクアップされると、やたらに見とれて行動不能になり、いずれ「ゴールドシャワー」の餌食になってしまいます。

 

GF(ゴールドフィンガー)はボディガートがかばってしまい無効・・・?

 

戦士「たいあたり」はコロシアム仕様と違って貫通しないかも・・・

 

ボディガードがいない場合は、GFもたいあたりも有効活用してみましょう。

 

覚醒しているヤツは、コロシアム基本ルール無視のようです。

 

 

(追記)もしまた覚醒リーネと対戦できたら?

今年のエイプリルフールは、なかなか好評だったようで、不評があるとしたら「覚醒リーネと戦えなかった」こと、「覚醒リーネに勝てなかった」ことなど・・・?

 

まほうのカギからコロシアムに入れるのが半分位の確率、そして覚醒リーネに逢えるのが1/4位の確率だったでしょうか・・・

 

まほうのカギから通常通り魔法の迷宮に行ってしまうと、10分程度魔法の迷宮巡りをしないと、又まほうのカギを使うことができないので、2~3時間程度のプレイでは覚醒リーネに逢えなかった人もいたかと思います。

 

仮に覚醒リーネに逢えたとしても、覚醒リーネに関する情報が全く無い状態での「初戦」で勝てた人はまずいなかったのではないかと考えられます。

 

というのも、同じメンバーの「アストルティア商業組合」(いわゆる弱モード)は、10秒~20秒程度で倒せるほど(攻略サイトに対策を書く必要もないほど)弱く、これと同じ感覚で対戦していると「油断」して、みとれる・眠り・混乱・マヒ等の状態異常からの「ゴールドシャワー」で、立て直しも効かず、ワケも分からず、いつの間にか全滅していたことかと思います。

 

 

何回か覚醒リーネと対戦して感じたことは、

  • とにかく頻繁に覚醒リーネに「みとれる」で行動不能になる
  • 覚醒リーネから離れていても「みとれる」
  • 何かコマンドを入れたタイミングで「みとれる」
  • 「みとれる」と同時に「混乱」する
  • 「みとれる」と同時にシビ(マヒ)れる
  • キラキラポーンを受けていた場合、眠り・混乱・マヒを防げるかもしれないが「みとれる」
  • メダパニーマでよく混乱する
  • ラリホーマでよく眠らされる
  • 目が覚めたら「みとれる」
  • もしかしたら眠ってても「みとれる」

 

この「みとれる」が最も凶悪で、僧侶が「みとれる」と蘇生・回復が全く追い付きません。

 

覚醒リーネは「メイクアップ」を使っておしゃれさを上げてきます。

「メイクアップ」されると「みとれる」確率がハンパじゃなく上り、とにかく行動が制限されてしまいます。

 

そこで、

もしまた、評判の良かったあの憎っくき「覚醒リーネ」と対戦できる機会があったら・・・

 

対策として、

  • 眠りガード、混乱ガード、マヒガード等を用意する。
  • 「ゴールドシャワー」には極力当たらない。
    前衛も後衛も、覚醒リーネには用事のある時以外(攻撃時以外)は近づかない。
    ターンを貯めてる最中は近くにいない。
  • 見とれてしまうのは「おしゃれさ」に差がありすぎるからと仮定して、自分も「おしゃれさ」を上げておく。
    • セット装備をする
    • アクセサリーもおしゃれさが高いものを選ぶ(ビーナスの涙、おしゃれなベルト、ルビーのうでわ等)
    • マジステッキなどを使う
    • 武器や防具(足)もおしゃれさ+の錬金物を使う
    上記の物は「おしゃれさ」が関係している場合に用意するものですが・・・
    いっそのこと「おしゃれさ」を目一杯上げたスーパースターで行く。

 

 

こちらは職業や武器別対策です。

未検証な部分もあるので、確実に有効かどうかまでは分かりませんが・・・

 

 

僧侶:

「天使の守り」、自分に「聖女の守り」掛けた後、仲間に「聖女の守り」を配る。

「天使の守り」効果は約33分間、「聖女の守り」効果は約2分間です。

コマンドを入力する度に見とれてしまうこともあり、なかなか全員に「聖女の守り」を配り続けることは困難ですが、僧侶自身が生き残り続けることは最も重要なことです。

 

賢者:

零の洗礼で「メイクアップ」を消す。

蘇生&回復をメインに、余裕のある時にのみ攻撃。

 

戦士:

「たいあたり」でボディガードを貫通攻撃。

ボディガードがいない時は、最もダメージの大きい特技で削っていきましょう。

(※覚醒リーネには「たいあたり」が貫通しなかったという情報も一部ありました。残念ながら当管理人は、ボディガード時の「たいあたり」検証はできませんでした)

また「メイクアップ」は発動が早いので「たいあたり」キャンセルは難しいでしょうが、「たいあたり」の連続で覚醒リーネの行動そのものをできるだけリセットしていくことは可能かと思われます。

 

ハンマー:

ランドインパクトで行動をリセット。

キャンセルショットで「メイクアップ」や「ゴールドシャワー」をキャンセル可能ならする。

 

バトマス:

攻撃力の高い両手剣で「すてみ」からの「天下無双」は、全職中最もダメージの与えられる技です。

「ゴールドシャワー」を受けないようにタイミングを見計らって撃っていきましょう。

 

ツメ:

ゴールドフィンガーで「メイクアップ」を消す。

ただし、ボディガード時は消せないようでした。

 

スティック:

キラキラポーンで自身を予防。

余裕があれば、僧侶にもキラポン。

僧侶自身はキラポンする余裕がありません(経験済み)

ただし、キラポンを受けていても見とれますが、混乱・眠りなどはガードできます。

 

盾:

まもりの盾で自身を予防。

 

 

蘇生・回復役:

混乱・マヒ・眠りガード以外にも、可能ならば「MP吸収ガード」を。

リーネの杖叩きでよくMPを吸われます。

 

 

攻撃役:

蘇生・回復役に「まほうのせいすい」でMP回復を忘れずに。

覚醒リーネとは長期戦となりますが、長期戦では回復役のMPが無くなりがちです。

僧侶や賢者のMP切れで、自分自身が「まほうのせいすい」回復の一手で手遅れとなることもあります。

 

この戦いでは前衛が「壁」を作ることは必須ではなく、むしろ離れていることの方が重要となります。

 

前衛は、自分のMP管理よりも、回復役のMPを気にする必要があり、僧侶・賢者等がMP30を切ったら「まほうのせいすい」で回復してあげましょう。

 

僧侶・賢者がMP切れを起こすまで長期戦になるなら善戦している証拠です。

攻撃役は、より一層回復役のMPを気にしながら戦ってみることが大事かと思われます。

 

 

蘇生の順番:

蘇生役は、蘇生や回復をできる人を優先して、生きている人をできるだけ多く維持しましょう。

ただし、「みとれて」それどころではない状況にもなります。

 

野良パーティの場合は、前衛は早くリーネを倒そうとするあまり、確実に「ゴールドシャワー」の餌食になっています。

 

蘇生してもすぐに死ぬ場合は、「ゴールシャワー」を見極めてないので、何度蘇生してもすぐ死にます。

 

野良パーティに限らずこのような場合は、蘇生役や遠距離攻撃できる人を優先して蘇生し、「聖女の守り」などが掛かって、態勢が整うまで、近距離前衛系は放置してしまうのも手です。

 

 

「みとれる」&「ゴールドシャワー」が覚醒リーネの凶悪たるゆえんなので、状況を判断して戦っていきましょう。

 

 

追記:

混乱・マヒガード装備をしていても「みとれる」時に混乱・マヒするとの情報もありました。

混乱ガード装備は「メダパニーマ」時に有効ですが、マヒガード装備していてもマヒしてしまう場合もあるかもしれません。

また、零の洗礼やゴールフィンガーの無いPTで、戦士「たいあたり」のボディガード貫通で倒せたとの報告もあります。

※情報投稿して下さったH様ありがとうございます。

 

 

またいつか、覚醒リーネと戦えたら、コロシアムルール(仕様)や覚醒リーネ仕様が変わっているかもしれません。

ご参考までに・・・

 

 

覚醒リーネと対戦できることを願って・・・

2014年のエイプリルフールは、覚醒リーネに勝った人も、負けた人も、覚醒リーネに逢えなかった人も、何がなんだか分からないまま終わってしまった・・・

なんて人が多かったと思います。

 

憎っくき「覚醒リーネ」ではありますが、あの反則的な強さ(実際のところコロシアムルールを無視した反則ですが)これが逆に好評だったようで、再戦を望む声も聞かれます。

 

当管理人も、いつかまた覚醒リーネと再戦できることを願って、上記のような予測攻略を立ててみました。

 

覚醒リーネは予備知識が無いと、たった一撃を食らわすことすら困難な相手です。

 

賢者や僧侶を含めた固定パーティで魔法の迷宮に臨めれば、勝率は高いのでしょうが、例え「野良パーティ」であっても、予備知識があれば、いつか逢えるかもしれない覚醒リーネを、1人でも多くの方が打倒することが出来れば、当サイト的には幸いです。

 

ちなみに、

遭う: よくないことに巻き込まれる「事故に遭う」

逢う: 情熱を込める時に使われる「恋人に逢う」

 

あの憎っくき反則覚醒リーネに、情熱を込めて再び遭える日を願って・・・

 

 

覚醒リーネが4月1日に使ったゴールド

覚醒リーネが4月1日に使った金額が、ニコ生の「第一回 ドラゴンクエストⅩ コロシアム大会 アストルティア(だいたい)最強決定戦」の予選会で公表されました。

 

ゴールドシャワーやボディガードに総額4億4029万6550Gも使ったそうです。

覚醒リーネが使ったごゴールド

 

しかし、アクセサリー合成の売り上げは、1日に約10億G。

使ったゴールドは、1日の売り上げの半分以下だったそうです。

 

リーネにとっては「ハシタガネ」だそうですよ・・・

 

 

覚醒リーネの勝率

覚醒リーネの勝率が81.04%

冒険者が勝てたのは19%、対戦した中で約1/5のチームが勝てたようです。

覚醒リーネの勝率

 

覚醒リーネとの対戦は、ある一定以上のレベルで可能だったようです。

 

今度また覚醒リーネと戦えることがあったら、ぜひ当ページを参考にしてみて下さい。

 


 

覚醒リーネ+他3名との戦闘実況、戦闘中の各職業の「本音」は、

覚醒リーネ戦、本音実況

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラゴンクエスト10

関連 BOOKS

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト8
ドラゴンクエスト