DQ10攻略WEB > 汗と涙の結晶を取リ出せる個数

汗と涙の結晶Navi
装備品使い込み度素材屋クエスト取り出せる個数使い込み度が上がる割合汗と涙の結晶を売る汗と涙の細かすぎて伝わらないコーナー

汗と涙の結晶 取り出し個数一覧表

ドラクエ10 汗と涙の結晶

汗と涙の結晶、グレン素材屋

汗と涙の結晶は、モンスターと戦って装備品を使い込むことで、
武器や防具から取り出すことができます。


汗と涙の結晶の主な使い道は、
Lv50装備の武器や防具、職人が作れる家具、
上級錬金などの職人素材として使われます。


職人が使用する量も、一つの装備や家具につき10~50個、
上級錬金にも10個と、大量に使うのでバザーを通した取引きが
盛んに行われています。

 

装備品使い込み度を上げられるようになるには、町の素材屋のクエストをクリアする必要があります。

 

汗と涙の結晶の取出し方は、モンスターと戦闘することにより装備の使い込み度が時々上がり、使い込み度が「100」になると、素材屋で取り出すことができます。

取り出せる個数は、装備Lvや錬金の状態で変わり、装備Lvの高い物や良い錬金効果が付いた物ほど多くの汗と涙の結晶が取り出せるようになります。

 

Ver1.5中期(2013年9月)から高Lv装備、上級錬金の結晶数が増えました。



装備品使い込み度システム

素材屋クエスト、汗と涙と素材屋のぼうし

取り出せる個数

使い込み度が上がる割合

汗と涙の結晶を売る

汗と涙の細かすぎて伝わらないコーナー

汗と涙の結晶 取り出し個数一覧表

 

装備品使い込み度システム

装備の「使い込み度」は、自分と同格以上のモンスターを倒した時にアップします。


「使い込み度」が上がる装備は、
武器、頭、体上、体下、腕、足、盾装備で、
戦闘100回につき、

  • 武器: 100%
  • 頭: 30%前後 → Ver1.3で上昇→30%(暫定)
  • 体上: 45%前後
  • 体下: 45%前後
  • 腕: 15%前後 → Ver1.3で上昇→25%(暫定)
  • 足: 20%前後 → Ver1.3で上昇→30%(暫定)
  • 盾: 45%前後

の割合で上がります。

バージョン1.3からアタマ・ウデ・足装備の「使い込み度」が多少上がりやすくなっています。


「使い込み度」は、装備品を「くわしくみる」で確認できます。

装備の「使い込み度」が100になると「そうび」画面の
装備品アイコンの左上に「結晶アイコン」が表示され、
素材屋で「汗と涙の結晶」を取り出せるようになります。


汗と涙の結晶を取り出した装備品は消滅します。

「使い込み度」が100になっても、結晶化せずにそのまま使い続けることも可能です。



ReloadBack to top

素材屋クエスト、汗と涙と素材屋のぼうし


汗と涙の結晶を取り出せるようになるには、以下のクエストをクリアする必要があります。

No. タイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値
129  汗と涙と素材屋のぼうし 各町の素材売り 各町の素材屋 各大陸 装備の使い込み度
が上げられる
汗と涙の結晶1個
まほうの小ビン×2 17

資格:なし

 

内容:
あるぼうしをかぶって、自分と同格以上の強さの魔物との戦闘に10回勝利してきてください!

 

攻略:

素材屋のぼうしを被って、同格以上のモンスターと10回勝利する。

モンスターを調べて「格下」以外が、同格以上です。

 

10回の戦闘後、かぶっていた帽子を素材屋に渡すと、結晶化して「汗と涙の結晶」を一つもらえます。



汗と涙の結晶を取り出せる個数

汗と涙の結晶を取り出せる個数は、装備のLvや錬金の状態によって決まります。

Ver1.5中期から結晶数が少しだけ増えました。

(カッコ)内の数値はVer1.5より以前の結晶数です。

装備レベルと錬金数による個数
装備Lv 装備
(☆無)
装備+1
(☆)
装備+2
(☆☆)
装備+3
(☆☆☆)
Lv 1 1個 1個 1個 3個
Lv 7
Lv 14
Lv 21 1個 2個 3個 6個
Lv 28
Lv 30 1個 3個 4個 -
Lv 35 1個 3個 4個 9個
Lv 40 2個 4個 6個 12個
Lv 50 2個 (5)→8個 (7)→12個 (15)→24個
Lv 60 3個 (6)→12個 (9)→18個 (18)→36個
Lv 70 7個 14個 21個 42個

汗と涙の結晶の個数は、装備の☆数ではなく、+の数で個数が決まります。

☆☆☆装備でも2回錬金しただけの装備+2なら、装備+2(☆☆)での個数が反映されます。

 

そして、錬金の成功・失敗・大成功によって、以下のボーナスが追加されます。

錬金1ヶ所あたりの追加個数
錬金レベル 失敗 成功
パルプンテ
大成功
初級 無し +0.5個 +1個
中級 +0.5個 +1個 +2個
上級 +(1)→2個 +(2)→4個 +(3)→8個

合計時の小数点は切り捨てられます。

錬金の種別は問われません。

例えば、初級錬金の場合、成功した錬金とパルプンテ全てが+0.5個換算となります。

 

※高Lv装備はVer1.5中期から結晶数が増えましたが、使っている素材(結晶)数から考慮すると、かなり少ない状態です。



ReloadBack to top

汗と涙の結晶の取り出し個数一覧

汗と涙の結晶、素材屋

 

装備レベル別、錬金クラス、成功・失敗・大成功時に「汗と涙の結晶」を実際に取り出せる個数の一覧表は、

汗と涙の結晶 取り出し個数の一覧表

使い込み度の上がる割合

何種類かの装備を同時に使い込み度0からスタートし、
統計を取ったところ以下のような結果が出ています。

 

バージョン1.3でアタマ、ウデ、足装備の上昇率が上がるので、新たに再集計しています。

戦闘回数 Ver 武器 体上 体下
100回 1.2 100 28~38 37~50 37~52 12~22 20~22 43~48
平均値 100 31 44 43 16 20 45
100回 1.3 100 29~31 35~47 40~48 25~28 28~35  
平均値 100 30 43 45 26 32  

 

武器は、モンスターをたたく必要はなく、スティックや両手杖で呪文を唱えていても、
戦闘中に攻撃しなくても(放置していても、後ろでジャンプしていても、寝ていても)
使い込み度は上がります。

 

バトルマスターは右手も左手も100回の戦闘で100上がります。


汗と涙の結晶を使用したレシピ

汗と涙の結晶は、各職人によって大量に使われます。

さいほう職人:→ 裁縫防具レシピ → 家具レシピ

木工職人:→木工武器レシピ →家具レシピ

武器鍛冶職人:→武器鍛冶レシピ

防具鍛冶職人:→防具鍛冶レシピ

道具鍛冶職人:→道具鍛冶レシピ

 

汗と涙の結晶を売る

汗と涙の結晶は、職人が1つの製品を作るのに最低でも10個、最大50個使います。

1つの武器を作るのに50個もの汗と涙の結晶を使うのです。

1個~9個の端数を使う鍛冶、木工、裁縫、家具作りはなく、

1回あたり10個、16個、20個、30個、50個単位で使います。

 

汗と涙の結晶を使う職人は、50~200個ほど用意することが多いので、
バザーで売る際は、まとめ売りしても大丈夫です。

 

職人は、1個でも 50個でも 単価が安い物から順番に買っていきます。

汗と涙の結晶を使うレベルの職人は、最低でも職人Lv26~なので、素材を1Gでも安く買う方法を知っています。

バザー出品枠を節約する為にもまとめ売りをどうぞ。

 

旅人バザーの手数料5%が勿体無いと思う方は、自宅のモーモンバザーに出品する手もあります。



ReloadBack to top

汗と涙の結晶の細かすぎて伝わらないコーナー

ジャンプフェスタ2013の「細かすぎて伝わらない地味な修正点コーナー」で、

素材屋、汗と涙の結晶に関して、以下の内容が公表されました。

 

この他にも多数の地味な修正点が挙げられています。

詳しい内容は、→ ジャンプフェスタ2013 アップデート1.2速報

 

汗と涙の素材屋

 

細かすぎて伝わらない素材屋

 

Ver1.2より、素材屋での素材の並び順が、職人がよく使う素材から順に並び替えられました。

 

 

 

汗と涙の結晶の素材屋

 

素材屋にもイノベーションが起きて、全員同じ帽子をかぶるように通達されました。

「汗と涙の結晶」クエストをやるので、全員に通達された模様です。



ReloadBack to top

 

汗と涙の企画書

 

装備品の使い込みで作れるようになる「汗と涙の結晶」の

スクエニ 機密資料が公開されました。

 

汗と涙の結晶 機密資料

           ↓


汗と涙の結晶 機密資料2
汗と涙の結晶 機密資料3

 

若手の素晴らしい持ち込み企画に、すぐにプログラミングを着手。

晴れてバージョン1.2での実装となりました。

 

スクエニでは、スクリプトを組めるプログラマーを募集していますっ!

 

 

※現在募集しているかは分かりません。

一応、ネタということで・・・



ReloadBack to top

 

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本