DQ10攻略WEB > 妖精の国のお花見ツアー攻略法

妖精の国のお花見ツアー攻略法

妖精の国 ベラ

 

アズラン、オルフェア、ジュレット、グレン、ガタラに迷い込んだ妖精を助けてあげよう!

妖精の国のお花見イベント限定の特別ストーリー&マップも登場!


イベント期間限定のお花見家具スライムハーツ・スラタワー装備などがGETできます。

 

ハロウィンイベントで登場したジャックも出現!

 

※このイベントは、2013年4月15日に終了しました。

 



 

妖精の国お花見ツアーの概要

妖精の国 お花見ツアークエスト「春風の吹く日まで」

スライムの呪文

好みのスラサポを雇う方法

妖精の国 お花見家具

巨大ナスビナーラ サポスラのみLv5攻略法

巨大オニオーン サポスラのみLv15攻略法

妖精の国の余談

 

 

妖精の国 お花見ツアーの概要

この期間限定イベントは、ドラゴンクエストらしいストーリーのあるクエストです。

クエストの流れは、

  • クエストを受ける。
  • 困った人を助ける。
  • (仲間を揃える)
  • フィールドでレベルを上げる。
  • 仲間を揃えてボスを倒しに行く。
  • クリア後に限定のアイテムが入手できる。
  • クリア後に強い敵がいることに気付く。
  • 倒せないので、レベルを上げる。

ちょっとしたミニドラクエになっています。

しかも、ドラクエ10を今日始めた人も全職LvMAXの人も条件は同じです。

1~2日かかる場合もあるので、じっくり楽しんで下さい。

 

前編 2013年 4月1日(月)12:00 ~ 4月8日(月)11:59

後編 2013年 4月8日(月)12:00 ~ 4月15日(月)23:59

 

妖精の国のお花見イベント - 公式

 

 

妖精の国 お花見ツアー後編

4月8日の正午より、各大陸の中継地点に妖精ジャックが出現!

 

中継地点 マップ
獅子門 グレン領東(F1)
木かげの集落 アズラン地方(E1)
ピィピのお宿 オルフェア地方東(G5)
モガレキャンプ モガリム街道(C3)
祈りの宿 レーナム緑野(F3)

 

妖精ジャックにスライムハーツを渡すと、スライム系素材やスラタワー装備がもらえます。

ジャックとの話を進めるには、前編クエストで入手したスライムタワーヘッドをかぶっている必要があります。

 

スライムハーツ、スラタワー装備

 

 

お花見イベントの妖精のいる場所

座標 場所 妖精の名前
グレン城下町 A4 民家の中 ベラ
オルフェアの町 F4 民家の中
ジュレットの町 F2 料理屋
風の町アズラン F5 宿屋の部屋の中
岳都ガタラ F4 民家の中

 

 

妖精の国 お花見ツアークエスト「春風の吹く日まで」

No. タイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値
期間
限定
春風の吹く日まで ベラ グレン
オルフェア
ジュレっト
アズラン
ガタラ
各大陸 スラタワーヘッド 花ふぶき×10 111

発生条件: 4月1日~15日限定クエスト

 

内容:

  1. 助けを求めてアストルティアにやってきた妖精のベラから 妖精の国に来てほしいの!と言われた。
  2. 雪の女王に盗まれた春風のフルートを取り戻してほしいの!

 

攻略:

  1. 妖精の国に行く。
  2. 正面の大きな木の下にいるベラと話す。
  3. 妖精の村の出入り口にいるイレと話す。
    ※ベラ と イレ に話さないと外に出れません
  4. 妖精の村から出て(B6)に行き、ザイルと話す。
    ※一人でもザイルの所への行き来でLv5位まで簡単に上がります。
  5. マップの北側(雪の女王の洞くつの近く)にいる みならいあくまを何度か倒し、ザイルのカギを入手する。概ね4~6匹目に出ます。
  6. ザイルにザイルのカギを渡す。
    ※この時点でLv7位まで上がっていれば、ボス戦に行けるようになります。
    Lv上げにもボス攻略にもお薦めスラサポは、スライムベス×2+ホイミスライムです。

  7. 妖精の国-雪の女王の洞くつ(C2)に行く。
  8.  巨大ナスビナーラと戦闘
    ソロで戦うと厳しい戦いになります。
    ボス戦直前に新しいスラサポを雇いましょう。
    どうぐ → まほうの小ビン や 上やくそう 等、アストルティアの世界のアイテムも使えます。
  9. 戦闘終了後、春風のフルート(だいじなもの)を入手する。
  10. 春風のフルートをベラに届ける。

 

好みのスラサポの雇い方は、好みのスラサポを雇う↓

リプレイすると、ボス戦は巨大オニオーンとの戦闘になり、かなりの強敵です。

リプレイしても上げたスライムのLvはそのままです。

リプレイしてからLv上げをするよりも、クリア後のままの世界の方がLv上げには適しています。
レベルを上げる↓

 

スライムの呪文

プレイヤーが変身したスライムの種類による使える呪文

プレイヤー
のID下1桁
スライム種類 使える呪文
0、5 スライム ザオ
1、6 スライムベス メラ
2、7 スライムナイト バイシオン
3、8 ホイミスライム ホイミ
4、9 しびれくらげ ヒャド

※これがあなたの運命です。

 

スラサポ屋

スライム系のサポート仲間が無料で借りられ、
自分と同じレベルのスライム系サポート仲間が自動的に選ばれます。

期間は1日、この世界にいる間のみです。

 

何度借りても無料なので、納得のいくパーティが組めるまで

仲間を加えたり、別れたりすることができます。



ReloadBack to top


巨大ナスビナーラ討伐

巨大ナスビナーラデータ: 

討伐モンスターリストには載りません。
HP:950

 

攻撃パターン:

  • 通常攻撃: 守備力31でダメージ19~22
  • 投げキッス:1体に魅了
  • 楽しそうに踊っている:何もしない

 

巨大ナスビナーラ サポスラのみLv5攻略法

 

 

巨大オニオーン討伐、リプレイボス

リプレイすると、ボス戦が巨大オニオーンになり、かなりの強敵です。

巨大オニオーンと戦う場合は、ある程度レベルを上げる必要があります。

 

巨大オニオーンデータ: 

討伐モンスターリストには載りません。
HP:2500

 

攻撃パターン:

  • 通常攻撃: Lv10でダメージ80前後、Lv15で65前後
  • メダパニエキス: 周囲が混乱する+25前後のダメージ
  • あまいいき: 周囲が眠る
  • マヌーサエキス: 周囲が幻惑+25前後のダメージ

 

巨大オニオーン サポスラのみLv15攻略法

 

 

レベルを上げる

レベル上げをする場合は、リプレイ状態を解除して、

クリア後の春の世界に戻ると、比較的レベルを上げやすいモンスターが現れます。

モンスター エリア お薦めLv
おにこぞう
どんぐりベビー
もこもこじゅう
メイジドラキー
ピンクモーモン
南西エリア
(マップ左側)
~Lv17
プリズニャン
ベロベロ
ベビーマジシャン
マジックフライ
じんめんじゅ
北エリア
(マップ上側
雪の女王の洞くつ側)
Lv15~Lv20

 

巨大オニオーンと再戦する場合は、クエストNo.173をリプレイさせることをお忘れなく。

リプレイ後に新しいスラサポを雇うことになります。

 

好みのスラサポを雇う方法

スラサポ屋でサポート仲間を雇う場合、

メンバーが気に入らなければ何度でも無料で交代させることができますが、

1人プレイの場合、一度に3匹を交代させると、なかなかBESTメンバーが揃いません。

 

そんな時は、残って欲しいメンバーのみ
さくせん → サポートなかま → 待機中 にさせて、
交代したいメンバーのみスラサポ屋で「なかまと別れる」から交代させることができます。

 

効率の良いスラサポの使い方

スラサポの作戦は全て「バッチリがんばれ」になっています。

サポを使う場合は、作戦を変えてあげましょう。

スライム 呪文 推奨作戦 リプレイボス戦 サポのみ攻略備考
スライム ザオ いのちだいじに 1匹は欲しいところですが、
死なないことを前提に攻略するなら特に不要です。
スライムベス メラ ガンガンいこうぜ 低レベル攻略の攻撃役に最適です。
スライムを使わないなら2匹雇います。
スライムナイト バイシオン ガンガンいこうぜ サポにするなら後ろに下がって攻撃するベスがお薦めです。
リプレイ時にLv20まで上げてからボス戦に行くなら最強メンバーになります。
ホイミスライム ホイミ いのちだいじに 最低1匹必須です。
しびれくらげ ヒャド ガンガンいこうぜ サポにするならMP消費の少ないベスがお薦めです。

 

レベル上げにお薦めスラサポ

攻撃魔法メラっ!重視で、

本人+スライムベス(メラ)×2+ホイミスライム(ホイミ)

でサクサク狩れます。

しびれくらげ(ヒャドMP3)は少々燃費が悪く、スライムナイト(バイシオン)はLvが低いうちは攻撃力が足りません。

 

初回クエストプレイ時は、

みならいあくま からのカギ入手まで早く終わります。

 

リプレイ時は、

クリア後の春の世界に戻って(リプレイを解除して)、モコモコじゅう か ピンクモーモン辺りを倒していれば、Lv15位まで毎回のようにレベルアップします。

MPが無くなったら、Lvも上がっているので、スラサポを新しいのに交代してしまいましょう。

 

Lvを上げてから、リプレイボスを倒しに行く場合は、そのまま雪の女王の洞くつに行っても何も出ません。

No.173をリプレイさせて、春が来てない状態にしてからボスを倒しに行きましょう。

スラサポは雇い直しになります。

※実に多くのスライム達(プレイヤー)が春の洞くつにいました。

 

ボス戦にお薦めスラサポ

Lv制限の20未満なら、

ボス戦にもLv上げにも攻撃重視で、

本人+スライムベス(メラ)×2+ホイミスライム(ホイミ)

だと戦闘が長引かずに済みます。

 

誰かが死んだ場合の保険も考えると、ザオ役のスライムを入れて、

本人+スライムベス(メラ)+ホイミスライム(ホイミ)+スライム(ザオ)

も良いですが、
やくそう や 上やくそうで回復のサポートをしながら戦うなら、
攻撃重視でベス2匹の方が早く終わらせることができます。

 

アイテム(やくそう、上やくそう、まほうの小ビン)を惜しみなく使えるなら、

初回クエストボス巨大ナスビナーラ戦は、Lv6位~

リプレイボス巨大オニオーン戦は、Lv15位~

から討伐が可能になります。

 

Lv20まで上げた場合は、各スライムのステータスが上がるので、組み合わせは何でも構いません。

スライムナイトを入れておくと、バイシオンで味方の攻撃力を上げてくれるので、攻撃魔法も使わなくなります。

Lv20では、

本人+ナイト+ナイト+ホイミ

が最速で倒せるメンバーかと思われます。

 

アイテムを節約したい場合や、後半戦もあることも考慮して、Lvを上げてしまったほうが、ボス戦は楽に戦えるようになります。

Wii U版から始めた方や、ドラゴンクエスト10を始めたばかりの方は、アイテムを使わずに済むように充分にLvを上げてから討伐に行くことをお薦め致します。

 



ReloadBack to top

妖精の国 お花見家具

妖精の国の家具屋は、春が来るまで開店しません。

 

春が来たら、

家具名 値段 家具として
桜花のイス 770 座れる
桜花のテーブル 1540 -
桜花のベッド 4400 休める
寝ころぶ
桜花のドレッサー 1600 -
桜花のランプ 810 -

 

女子力豊かな家具になっています。

妖精の国お花見ツアー限定家具の画像
全桜花家具

 

 

お花見用の庭具は、Ver1.3から既に発表されています。

お花見セット庭具 価格 家具屋
オーガお花見セット 1280 グレン住宅村
草原地区
プクリポお花見セット 1280 オルフェア住宅村
トゥーンタウン地区
ウェディお花見セット 1280 ジュレット住宅村
うるわし浜辺地区
エルフお花見セット 1280 アズラン住宅村
のどかな農村地区
ドワーフお花見セット 1280 ガタラ住宅村
古代都市地区

 

スラタワーヘッドの効果

頭 装備 Lv 守備力
星無

星1
☆☆
星2
☆☆☆
星3
付加効果 おし
ゃれ

装備できる
職業

買値

売値
スラタワーヘッド 1 +1 - - - - +4 +1 全職業 - -

スラタワーヘッドをかぶると、妖精の国お花見イベント期間中、

時々スライム系モンスターがスライムハーツを落とします。

 

スラタワーヘッドはカラーリングできます。

 



ReloadBack to top

 

スライムハーツ、スラタワー装備

 

スライムハーツは、スライムタワーヘッドをかぶってスライム系モンスターを倒すと、約20%位の確率で出現します。

 

後半で明らかになるスライムハーツ、

後半に登場するかもしれない装備、

  • スラタワーボディ、スラタワーパンツ
  • ゴールデントーテム装備
  • メタルブラザーズ装備

については、→ スライムハーツ、スラタワー装備

 

 

妖精の国のよろずや

妖精の国に春が来る前

アイテム 買値 売値 効果
やくそう 8 2 仲間一人のHPを20~回復
アモールの水 60 12 仲間一人のHPを60~回復
どくけしそう 10 2 仲間一人の毒を治す
まほうの小ビン 50 10 仲間一人のMPを10回復
まほうのせいすい 500 100 仲間一人のMPを36~回復

 

妖精の国に春が来たら、

アイテム 買値 売値 効果 コメント
ようせいのおでん 8 2 仲間一人のHPを20~回復 アツアツ
ようせいのヤキソバ 60 12 仲間一人のHPを60~回復 たっぷりソース
ようせいのわたアメ 60 12 仲間一人のHPを60~回復 あまりのあまさ
ようせいのラムネ 50 10 仲間一人のMPを10回復 シュワっと
ようせいのあまざけ 500 100 仲間一人のMPを35~回復 ノンアルコール!

妖精の国のよろず屋アイテムはバザー不可です。

 

※ようせいのあまざけは、まほうのせいすいに比べて1だけ回復力が低いようです。
→ その後のバージョンアップで、同じに修正されました。



ReloadBack to top

お花見イベント余談・・・

妖精の国で、せんれき → 討伐モンスターリスト を見ても「今いるマップ」を見ることはできません。

 

妖精の国で倒したモンスターは、倒した数としてカウントされます。

100/200体討伐がまだの場合は、スライムLv上げを兼ねて倒してみてはいかがでしょうか?

 

スライムの姿で死んでもゴールドは減りません。

 

妖精の国にいてもルーラでアストルティアの世界に戻れます。

再び妖精の国に行く場合は、ベラに話しかけます。

 

今回はリプレイすると、イベントスキップが可能となりました。

 

ドラクエ「妖精の国」余談

妖精のベラは、ドラゴンクエスト5にも登場。

 

この「春風の吹く日まで」クエストをクリアすると、ドラクエ5にちなんだエピソードとして、
かつて少年とキラーパンサーが、妖精の村に訪れたことが語られます。

 

 

この妖精の国エピソードは、かつて(ドラクエ5で)主人公が幼少の頃、いたずら妖精のベラに導かれて、妖精の国に行き、「春風のフルート」を取り返すように頼まれることから始まります。

 

「カギの技法」を入手し、氷の館に行き、「春風のフルート」を盗んだ「ザイル」と戦闘となり、黒幕である「雪の女王」と戦闘後、「春風のフルート」を取り戻して、妖精の村に届けることとなります。

 

 

今回のお花見ツアークエストは、これらのエピソードになぞられて作られています。

 

ドラクエ5では、幼少の主人公が、父であるパパスに、この妖精の国の出来事を報告すると、「夢でも見たんだろう」で片付けられてしまいます。

 

時を経て・・・

主人公が成長後、妖精の国には迷いの森から再び行くことになり、妖精の城から天空城へと物語は進み、最終決戦へと臨んで行くことになります。

 

 

今回の妖精の国お花見ツアーは、「お花見ツアー」というイベント名から察すると、おつかいクエストかと思ってしまいましたが、ところがどっこい、ミニドラクエみたいで、思いのほか楽しむことができました。

 

後半は、続きのエピソードが見れるのかと楽しみにしておりましたが、スライムハーツで装備の入手だけと、少々残念なことにはなりましたが、それでも前半は公式の提案広場でも良好な意見が支持されて、多くの方が楽しんだことが伺えます。

 

今後もこのようなドラゴンクエストらしいストーリーのあるイベントがあると良いですね・・・



ReloadBack to top

 

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本