DQ10攻略WEB > ジャンプフェスタ 2013 アップデート1.2追加情報

ドラクエ10 アップデート情報 ジャンプフェスタ 2013


2012年12月22日・23日、幕張メッセで行われたジャンプフェスタ 2013のスクエニブースでは、大型アップデート バージョン1.2追加情報の紹介や、藤澤D、斎藤P、堀井ゆうじ氏によるクリスマススペシャルトークが行われました。


そして、ネット配信で好評の
藤澤Dの細かすぎて伝わらない地味な修正点紹介コーナー
も3回行われ、当ページで全てまとめてます。


大型アップデート バージョン1.2の全項目の詳細と攻略情報は、
12月アップデート バージョン1.2まとめ をご覧下さい。


ジャンプフェスタ2013 初日 - 2012年12月22日

  • アップデート情報ステージ(バージョン1.2) PM 12:00配信
  • 細かすぎて伝わらない 地味な修正点コーナー PM 1:20配信
  • クリスマススペシャルトーク PM 2:00配信
  • 細かすぎて伝わらない 地味な修正点コーナー2 PM 3:00配信
  • メタスラ、はぐれメタル、メタルキングが大量発生!DQXバトルトライアル PM 3:45配信


ドラクエ10 ジャンプフェスタ LIVE中継 ライブアストルティア

ドラクエ10のアップデート情報ステージや、トクリスマススペシャルトークステージ、DQ10バトルトライアルなど、各ステージはネットでLIVE中継されました。

 

ジャンプフェスタに行った方も、行けなかった方も、LIVE中継を見れなかった方も、見る気のなかった方も、当ページを見れば全部分かる!

 

「もう逃げ場もないからやるだけやりますよ。( ´ ▽ ` )ノ 生配信、応援よろしくお願いしますー。会場のスペシャルパネルがかわいいっす。」 by 藤澤D twitter 2012.12.22

 

ジャンプフェスタ2013 Navi

↓アップデート情報ステージ(バージョン1.2)

↓藤澤Dの細かすぎて伝わらない地味な修正点コーナー1

↓クリスマススペシャルトークステージ

↓藤澤Dの細かすぎて伝わらない地味な修正点コーナー2

 

JF2013 2日目 - 12月23日(日)の内容は、
ジャンプフェスタ 2日目 ふじ散歩、細かすぎて伝わらないコーナー3

 

大型アップデート バージョン1.2の全項目の詳細と攻略速報は随時更新中!
12月アップデート バージョン1.2まとめ をご覧下さい。

DQ10 ジャンプフェスタ2013 ライブストリーミング

2012年12月22日(土)11:00配信 MC:山口友里子

 

本日のジャンプフェスタスケジュールを発表

 

ドラクエ10 ジャンプフェスタ アップデート情報ステージ(Ver1.2) 12月22日(土)

2012年12月22日(土)12:00~12:30配信

斎藤P、藤澤D、MC:あおいえり

 

新職業の紹介

魔法戦士:

  • ウェスタンブラウスを着た魔法戦士の映像
  • フォースの紹介
    フレイムに対して、通常攻撃50前後ダメージのところ、アイスフォースで75ダメージで1.5倍!
  • フォースの種類
    ファイアフォース
    アイスフォース
    ストームフォース
    ダークフォース
    ライトフォース
    Lv50で全部覚えている映像が流れていました。

 

スーパースター:

  • 25Gで色紙代を自腹で支払ってモンスターに「サインぜめ」攻撃
  • スーパースターの特技
    サインぜめ 消費ゴールド25G
    スキャンダル
    メイクアップ
    ボディガード呼び
    ベストスマイル

 

レベル上限 Lv55→Lv60

Lv54で浮けれられる上限開放クエストの難易度は少々高め。

メガザルロックほどじゃない。

 

特訓モード

Lv50以上で受けられるクエスト

クエストをクリアすると、特訓モードに切り替えられ、

自分より格上モンスターと戦うと、特訓スタンプをもらえる。

特訓スタンプ100個でスキル1ポイントがもらえます。

スタンプ数 累計スタンプ 貰えるスキルP 累計スキルP
100個 100個 1P 1P
200個 300個 1P 2P
300個 600個 1P 3P
400個 1000個 1P 4P

最大4PのスキルPがもらえます。

各職業ごとにもらえます。

特訓モードにして、酒場に預けて雇われた場合、格上モンスターと戦ってもらえればスタンプが貯まります。

 

魔法の迷宮

 

魔法の迷宮に行けるようになる為のクエストをクリアすると、「まほうのカギ」がもらえる。

まほうのカギ(だいじなものに分類)を使うと、別の空間の扉が開き、魔法の迷宮に入れます。

(どの場所にいても、スタートできます)

 

魔法の迷宮にいられる制限時間は40分間。

 

プレイヤーの仲間が4人いる時はそのまま4人で魔法の迷宮にIN!

仲間がいない場合は、オートマッチング機能の仲間探しモードになり、
最大30秒でオートマッチング。

最適な職業と同じようなレベルのプレイヤーとマッチングしてくれます。

30秒で見つからない場合は、システムが決めたサポート仲間と魔法の迷宮に入れます。

プレイヤーとオートマッチングしたら、挨拶を済ませてダンジョンを探検しましょう。

 

魔法の迷宮の中は、数フロアあり、各フロアにいるモンスターを殲滅しないと(全部倒さないと)次のフロアに進めません。

各フロアのモンスターを殲滅すると、次のフロアに行くための封印が解除されます。

封印前に赤宝箱があるので、取っておきましょう。

次のフロアへは、全員揃ってから移動することになります。

 

最深部のボスモンスターは、黒竜丸が紹介されていました。

黒竜丸にも通常モードと強モードがいます。

 

ボスモンスターを倒すと、紫色の宝箱が現れ、1日1回「ふくびきけん」がもらえます。

出てくるふくびき券の枚数は1枚~3枚のランダム。

 

ふきびき映像に出ていた「3等のアトラスのコイン」は、明日のアップデート情報ステージで発表!

 

美容院

髪の色変更が可能に!

※今回は髪型の変更は見送られているようです。

 

色のバリエーションは、キャラ作成時よりも多く、今までにないカラーは変更料が高くなってます。
※1000G~3000G位の範囲?

 

クエストにより入手できる変更色もあります。

 

ドレスアップ屋

 

装備品の性能はそのまま、見た目を変えられます。

例:

「てつかぶと」→「スライム帽子」
             ↓
          ※まだ出てないし・・・

 

イスに座れる、ベッドに寝転がれる

DQ10製品版スタート時から入れたかったこの機能が、バージョン1.2で実現可能に!

開発陣が頑張ってようやくの実装とのことです。

 

※藤澤Dが「ざぶとんにも座れます」と言っていた・・・

 そ・それは、エルフチェアです・・・→イス・ベンチ 家具の画像

 

コマンドコミュニケーション

ハロウィンイベントやクリスマスイベントでも必須だったチャットは、
オンラインゲームやネットのチャットに慣れてない人には敷居が高いかも、との配慮もあり、

  • 「いいね!」コマンドの追加や
  • 職人にも「おうえん」
  • 死んでいる人に「おいのり」

もできるようになりました。

 

死んでいる人に「おいのり」をすると教会までの時間が5分に再設定されます。

 

ストーリー

今回のアップデートのサブタイトルは、
「世告げの姫よ魔法の迷宮」

今だけのストーリーとして、アストルティアに暗い影が落ちてきます。

姫がどこにいるか分かりませんが、皆さんで謎を解決していって下さい。

 

 

※既に発表されている内容については→ 大型アップデート バージョン1.2 情報もご覧下さい。

 

 

DQ10 ジャンプフェスタ2013 おでかけモシャスバトル

2012年12月22日(土)12:50配信

MC:あおいえりさんと山口友里子さんによる、おでかけモシャスバトルの説明

 

※とにかく、にぎやかだった・・・・w

 

 

 

ジャンプフェスタ2013 藤澤Dの細かすぎて伝わらない地味な修正点コーナー(Ver1.2)

2012年12月22日(土)13:20配信

 

※藤澤Dが、前回Version1.1のステージ裏方 物置場所からの脱出!
※DQ10クリスマスイベントポスターのバックもある簡易ステージにグレードアップして「細かすぎて伝わらないコーナー」を配信!





明日、何でも答えましょうコーナーがあるので、Twitterで#DQXTVのハッシュダワを付けて!!質問をどうぞ!


DQXTVハッシュタグ




前回の大型アップデート バージョン1.1では、公式情報が出る前にアップデート情報を配信していたので、大きな反響を呼んでいましたが、今回は、公式で発表済みなので、

 






情報は、あまりありません。








なので、


地味な修正点を気にする方、通称「地味スト」さんに向けて、地味なを修正点を挙げる、

 



細かすぎて伝わらない

地味な修正点紹介コーナー
新要素    

ジャンプフェス細かすぎて伝わらないコーナー

を紹介~! 

 


ちなみに紙は前回の東京ゲームショー、バージョン1.1の使いまわしです・・・

 

 

「せんれき」のモンスター画面

 

モンスターの背景が微妙にグラデーションが付いていたのが、他にも修正点があり、

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 経験値

 

けいけん値 → 経験値

 

と漢字になった・・・。

 

※地味です。

 

装備欄

 

装備の並び替えできるようになったのは、前回のアップデートで可能になってますが、

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 装備並び替え
       ↓
ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 装備並び替え2

 

画面右下にある
(X)並替[種類別に]

が、

画面上に表示されるようになります・・・。

 

※とっても地味です。

 

移動速度?

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 移動速度

 

移動速度 おそい ふつう はやい

  ↓

視点移動速度 おそい ふつう はやい

 

に変更!

 

 

※藤澤Dは周りの失笑をとても気にしておられましたw

 

装備が?

 

古強者のグリーブの装備の画面を見せて、

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 踊らされガード

 

錬金効果の、

 

踊りガード+30%
 ↓
踊らされガード+30%

 

に変更。

 

MPを吸い取る「ふしぎな踊り」には元々効果がないので、表記を変更。

 

一部の方から分かりにくいとの声があったので。

 

 

※地味ストにも完全対応

 

戦いのきろくで・・・


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 思い出アルバム


これまでのおはなし
思い出アルバム
討伐モンスターリスト
おしゃれカタログ
収集アイテムリスト
職人レシピブック
獲得称号リスト
クエストリスト
これまでのおはなし
討伐モンスターリスト
おしゃれカタログ
収集アイテムリスト
職人レシピブック
獲得称号リスト
思い出アルバム
クエストリスト

 

思い出アルバムの位置が変更されます。

 

 

思い出アルバムは重いでぇ!

 

 

※周りの空気がとても気になったようです・・・

 

木工職人の枠が変わった?

 

木工職人特技の画面で、

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 木工職人

 

 

特技の種類の近いものを順に配置しました。

 

※木工職人には微妙にありがたいです。

 

しぐさ・・・?

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない ひざまずく

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 入手場所

 

しぐさの「ひざまずく」や、職人の「だいせいこう」のしぐさを紹介したいわけではありません。






ちなみに「ひざまずく」はクエストをクリアするとできるようになります。



キーエンブレムをどこで入手したかわかるようになります。

 

※何色のキーエンブレムをどこで入手したかなんて、覚えてない人多いですからね。

 

アクセサリー屋が?

 

ヴェリナード城下町にあるアクセサリー屋とアクセサリー合成屋が合併!

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない アクセサリー屋

 

専用アイコンができ、カーペットにも専用マークが付きます。

 

※キャラの一生のうち一度位しか行かないアクセサリー屋がこれからは大繁盛しそうです。

 

※この時、ドラクエ10史上最も、歓喜と悲鳴と罵声と怒号の渦巻く地になるとは、誰も知るよしがなかった・・・

 

 

儲かってます

 

最も地味!

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 宿屋フウキ
      ↓
ジャンプフェスタ2013 儲かってます

 

 

カミハルムイではピンクモーモンを狩る人がたくさんいたおかげで、

 

宿屋のフウキさんは儲かって、







座布団敷けるようになりました!









※いいえ、それは、エルフチェアです・・・

 

美容院

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない 美容院

 

今までは、開店していない美容室を弟オービルが店番をしてました。

 

バージョン1.2で美容室がオープンしたら、お姉ちゃんのオービエが店番をします!

 

弟さんは修行をしに、国に帰るそうです・・・

 

 

※さようなら・・・オービル・・・

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない美容師オービル

 

※キミのことは、美容院で永遠に語り継ごう・・・

 

 

オルフェア郵便局の確執物語


オルフェアの郵便局では、パステとウツセミの仲が悪く、

ウツセミは気を使って、カウンターの外で仕事をしていました。

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないオルフェア郵便局

 

ドラクエ10が始まって4ヶ月、ウツセミとパステの仲が良くなってきたらしく、

この度、ウツセミがカウンター内で働くことになりました。


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない オルフェア郵便局

 

※めでたし、めでたし!

 

キラキラ大風車の確執物語

 

キラキラ大風車の宿屋と案内係にも確執があったかは定かではありませんが、


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないキラキラペルジュキラキラパープナ


階段を降りた下にあった案内係ぺルジュは、


2階に移動し、


パープナと並んで仕事をするようになりましたとさ。

          ↓
ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないキラキラ大風車




※はいはい、とってもめでたし、めでたし。


 

細かすぎて伝わらない・・・

このコーナーが存続するか否かは、

あなたの「おうえん」にかかっている!

みんなでTwitterで藤澤Dを応援してあげよう!

 

 

 

DQ10 ジャンプフェスタ2013 クリスマス スペシャルトークステージ

2012年12月22日(土)14:00~14:30配信

斎藤P、堀井ゆうじ氏、MC:山口による3者トーク

 

2013年の春、Wii U版ドラゴンクエスト10が発売!

配信では画質の関係でよく分かりませんが、会場ではWii U オンラインDQ10の綺麗な映像が紹介されていました。
Wii U版では、プレイヤーの影も人の形になっています。

今回は、ルーラでジュレットにジャンプしようとしたところで、残念ながらフリーズ。

 

2013年2月にはβテストができれば良いなと考えているそうです。

 

クリスマストーク

クリスマスイベントでは多くの人がオーナメントを集めて、某テンチョーから何度もクリスマスプレゼントを貰っているようですが、今後はイベントの際には、ムービーのスキップにも対応するようです。

 

堀井ゆうじさんは、パラディンのLv51。

ゲーム内キャラでは正体を明かしていませんが、キリンの川島さんに堀井さんでしょ?と言われる場面もあり、フレンドになったそうです。



堀井さんは、レンジャー職も経験していて、

 


「レンジャーは使えないので、今はパラディンやってます」




と、さりげなく発言して、Twitterでは少々話題になりました(笑)

 

 

便利ツールについて、

会場に来ると、プーちゃんとクーちゃんとのすれ違いができて、ゲーム内でダブルすれ違いすると、ポイント3倍!
ダブルすれ違い上限も40Pになり、堀井さんの要望もあり、景品はちいさなメダル5枚になるとのこと。

 

おでかけモシャスdeバトルは堀井さんもクリアしており、最近はタレント名鑑を使用してプレイしているそうです。

 

 

DQ10 ジャンプフェスタ2013 藤澤Dの細かすぎて伝わらない地味な修正点コーナー2

2012年12月22日(土)14:30 配信












「僕は、レンジャーは使える!と思います!」




 

※と、すかさずのフォローを入れておりましたww

 

細かすぎて伝わらない地味な修正点コーナー2、最初の修正点は、

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないハッシュダワ

 

みなさん、このハッシュダワをつけて、ツイッタ-で沢ш⊃ぶゃぃτね!!

 

 

素材屋


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない素材屋

 

素材屋での素材の並び順が、職人がよく使う素材から順に並び替えられました。

 

※上位4件は、特に職人がよく使う物なので、職人をやっている人にも、これから職人を始める人にも、素材屋に売っていることがアピールできて良かったですね。

 

DQ10攻略WEBでは、地味に素材屋までの時間も計測してます。→素材屋までの時間

 

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない素材屋

 

素材屋にもイノベーションが起きて、全員同じ帽子をかぶるように通達されました。

「汗と涙の結晶」で、クエストをやるので、全員に通達された模様です。

 

※革新的に地味な通達です・・・

 

汗と涙の企画書

 

装備品の使い込みで作れるようになる「汗と涙の結晶」の

スクエニ 機密資料が公開されました。

 

 

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない機密資料

           ↓


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない機密資料2
機密資料3

 

若手の素晴らしい持ち込み企画に、すぐにプログラミングを着手。

晴れてバージョン1.2での実装となりました。

 

スクエニでは、スクリプトを組めるプログラマーを募集しています。

 

我こそは!と思う方は、スクエニの求人にアクセスしよう!

 

 

ゴールド銀行


お預かりしていますが どうしますか?


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないゴールド銀行

 

預かり所のセリフが2枚あったが、1枚になり、地味かつ便利になりました。

 

※これで短気な方々のイライラ度が地味に減りそうです・・・

 

 

コンシェルジュ

 

地味な変更点は、順番の並び替え・・・


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないコンシェルジュ


ではなく、


地味レベルがもっと高いのは、


「イベント情報を聞く」

に変更されたことです。

 

※今日一番の地味レベルの高さ・・・

 

 

こうもりの羽をボッタくられてた?


24ゴールドで いいかい?


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないこうもりの羽



店で買うと240Gする「こうもりのはね」



店売りすると、10%の24Gのはずが・・・



今まで23Gで買い取られていましたっ!




※1Gを笑う者は、1Gに泣く。

不当な買い取り価格には、ハッシュダワタグを付けてしっかり報告して下さい。

なお、不当買取りされた不服の申し立てにハッシュダワを付けても補填はされません。

 



マップ編

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないジュレットの町

 

ジュレットの町の一部から下に飛び降りれる(ショートカット)できるようになりました。

(先日のアップデート情報の通り)

 

 

地味な変更点は、

降りれない場所に「柵」が付きました。

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないジュレットの柵

 

さらに地味な変更点として、降りられる階段の前には、赤いタイルを貼りました。

 

※ジュレットに慣れてない人には分かりにくい町ですからね・・・
 ジュレットに慣れた裁縫職人さんには、と~っても地味な変更点です。

 

 

モガレ修道院

 

地味度最高ランク。

 

気付いた人は、ドワーフマイスター!

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないモガレ修道院

















じゅうたんを敷きました。


















隣の部屋の前に・・・

 







い・・・いったい、誰がこれを望んだのでしょうか・・・?

 

 

バトル編

 

死んでいる・・・

ドラクエ10 死んでいる ただの屍のようだ


「返事が無い

ただのしかばねのようだ・・・・・」

 

ドラクエ伝統のメッセージがついに登場です。

 

 

死んでいるのに・・・

死んでいるただのしかばねのようだ・・・

 

経験値がもらえるのに、レベルアップに達した場合、
その旨のメッセージは出なかったのが、
メッセージが出るようになりました。

 

 

※どちらにしても、次の戦闘後にレベルアップファンファーレは、鳴るようです。

 

・・・って、解釈のややこしい地味な修正点です。

 

 

みやぶった?

 

仲間の誰かが盗みをやって、

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない盗み

 

盗めない時もメッセージが出るようになりました。

 

それを踏まえて、

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないみやぶりジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないみやぶり2

 

他のプレイヤーが、みやぶっているメッセージが出ていたのが、出ないようにしました。

 

紛らわしいんで。

 

 

バトル編、かばう

 

かばいます。

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないかばう
            ↓

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないかばう

 

「かばう」感20%アップしました。

 

かばう方向に向くようになったからです。

 

※仲間同士で同時にパラディンクエストやった人達からすれば、
これは、かばい感200%位アップですよ。きっと・・・

 

 

スカラ!

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないスカラ!

 

スカラを唱えると・・・

 

しゅび力がさがった!

 

 ↓

 

しゅび力をさげた!

 

に変わります。














※その後、スカラじゃない!と、各方面からたっぷりツっ込まれたようです。

 

 

おたけび


おたけびをあげた!

 

  ↓

 

おたけび!


ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらないおたけび


今まで、「おたけびをあげた!」から3秒後におたけびをあげてましたが、

この度、「おたけび!」にして、これからおたけびを上げます。






※言われてみれば、納得・・・

 言われなければ、誰にも気付かれないほど地味。

 

 


暴走

 

暴走しました。

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない暴走

 

 

「呪文」が

 

「メラミ」に・・・

 

何が暴走したのか分かるようにしました。

 

 

※このコーナーもいつまでも暴走して下さい。

 

 

終わりました。

 

おわった。

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない終わりました。

 

元気タイムが終わりました。

 

元気タイムがおわった。

 

 

 

下も「終わった」にして漢字に統一します。

 

 

※このコーナーは終わりませんように・・・

 

 

残り1分・・・

 

ジャンプフェスタ 細かすぎて伝わらない戻った

 

テンションがもどった・・・






同じです。






はいっ、以上ですっ!

 

 




質問がある方は、#DQXTVハッシュダワタグをつけて、12月23日午前中までにどうぞ!!

ハッシュダワ




「僕は、レンジャー使えると思いますっ!」



「ルカニ・・・ルカニ・・・」





※スタジオで何かが、こだましているようでした・・・

 

 

 

DQ10 ジャンプフェスタ2013 DQXバトルトライアル

2012年12月22日(土)15:45~16:45 配信

 

ドラクエ10 バトルトライアル

ここだけの特設のステージで、メタスラ、メタルブラザーズ、はぐれメタル、メタルキングのみが登場!

会場に来ていた方の中から抽選でバトルに参加。

ジャンプフェスタ バトルトライアルポイント

倒したモンスターの匹数のポイント制で2チームの対戦バトル
(特設ステージなので、倒した経験値は表示されてませんでした)

ジャンプフェスタ2013バトルジャンプフェスタメタルキングメタルキング4

 

オーガチームvsプクリポチーム
ウェディチームvsエルフチーム
プクリポチームvsドワーフチーム

のバトルが行われ、参加者にメタルグッズが贈られていました。

ジャンプフェスタ バトル参加賞

 

ジャンプフェスタ2013 2012年12月23日(日)


続きはこちら→ジャンプフェスタ2013 2日目 細かすぎて伝わらないコーナー





ジャングルハウスの細かすぎて伝わらないコーナー


ジャングルハウスの細かすぎてお隣さんに伝わらない修正点の解答は、



ジャングルハウス


          ↓

 

緑のジャングルハウス


 


「改装パーツの色変更で屋根と外壁とフェンスを緑色にしたこと」でした。

 

上が初期設定(デフォルト)色で、下が各改装パーツを「緑色」にしたジャングルハウスです。

 

お隣さんどころか、おそらく訪れる人の誰にも、永久に気付かれないので、

緑色に変更したジャングルハウスを発見したら、スライムチャイムに「緑色に変えたね」のたぐいのメッセージを残せば、家主はきっと喜ぶことでしょう。

たぶん、現場でも色変更したことがよく分からないでしょうが・・・


スポンサーリンク


リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本