DQ10攻略WEB > クリスマスイベント Xmas 2012

クリスマスイベント「星に願いを!聖なる夜の大祭典」

スノー

雪の妖精の願いを叶えるため、
みんなでクリスマスの飾り付けをしよう!(雪の妖精さんの要請です)


「雪の妖精 スノー」が手助けを求めています。
モンスターが時々落とす「光のオーナメント」で「星の大樹」に飾り付けをして下さい。

期間限定クエスト「星振る夜の祭典」

 

開催期間:2012年12月10日(月)~2012年12月25日(火)26:00
このイベントは終了しました。


12月26日(水)イベント後の余談もあります。

 



ドラクエ10 クリスマスイベント

アストルティ各地の森の中で、「雪の妖精 スノー」が手助けを求めているようです。
スノーがくれる帽子をかぶってモンスターを倒すと、時々手に入る「光のオーナメント」で、「星の大樹」を飾り付けしていくと、聖なる夜の素敵なプレゼントがもらえる・・・!?

 

↓スノーの居場所、到達時間

↓光のオーナメントを30個節約して、リプレイ報酬を入手する方法

↓サンタを待つ子供達のいる場所

↓クリスマスプレゼント


クリスマス家具の画像は→ クリスマスイベント家具


「星に願いを!聖なる夜の大祭典」 - DQX公式クリスマスイベント告知


クリスマスイベント攻略

今回のドラクエ10クリスマスイベントは、ミュルエルの森、その他にいる妖精スノーに「メリークリスマス」と話しかけ、サンタキャップを被って、モンスターを倒した時に時々手に入る「光のオーナメント」を集め「星の大樹」に飾り付けをしていくことになります。


クリスマス当日の早朝、運営からの各プレイヤーに素敵なクリスマスプレゼントが贈られました。



ReloadBack to top


スノーの居場所、到達時間

スノーの居場所

クリスマスイベントはクエストなので、現地でマップを開くとスノーのいる場所が紫色の点で現れてます。

スノーの
いる場所
座標 近い町 経由地 スノーまでの到達時間
近い町の
出口から
ルーラ
着地点から
鉄道駅到着
ホームから
ジュレー島上層
(ウェナ諸島)
C2 ジュレットから - 1m50s 2m48s 3m12s
ミュルエルの森
(プクランド大陸)
E6 オルフェアから オルフェア地方西 2m26s 3m12s 2m47s
ガタラ原野
(ドワチャッカ大陸)
A2 岳都ガタラから - 2m33s 2m41s 3m36s
モリナラ大森林
(エルトナ大陸)
A8 アズランから アズラン地方 4m16s 4m24s 4m48s
ランドン山脈
(オーグリード大陸)
D3 グレンから ゲルト海峡 5m45s 遠い・・・ さらに遠い
橋上の宿から - 1m50s - -

スノーは、どこかの「森」にいるとのことでしたが、森が付く地名の

  • 久遠の森(エルトナ大陸)エルフ初期マップ
  • 夢幻の森(エルトナ大陸)

どちらにもスノーはいませんでした。

 

 

クリスマスイベント専用エリア「星の大樹広場」

星の大樹

スノーに話しかけると、クリスマスイベント専用エリア「星の大樹広場」にワープし、この広場にあるツリーにモンスターを倒して集めた「光のオーナメント」を飾り付けると、その数に応じてクリスマス装備がもらえるようになります。


クリスマスイベント専用エリア「星の大樹広場」には、便せん屋と預かり所があります。

 

 

クリスマスイベントアイテム

星の大樹に光のオーナメンとを捧げると、個数によって以下の装備がもらえ、50個捧げるとクエストNo.093がクリアとなります。

星の大樹
の段階
光のオーナメントの数 スノーから貰えるサンタ装備 リプレイ報酬
個数 累計 男性♂ 女性♀
1 0個 0個 サンタキャップ -
2 5個 5個 サンタのてぶくろ サンタグローブ まほうの小ビン
ウルベア銅貨
3 10個 15個 サンタのくつ サンタガールブーツ
4 15個 30個 サンタの服下 サンタスカート
5 20個 50個 サンタの服上 サンタガールトップ クリスマスの絵本
クマのぬいぐるみ
箱舟のオモチャ
のどれか1つ

装備は取引不可、バザー出品不可になっています。


光のオーナメントをいきなり50個持って行っても大丈夫。
星の大樹に5個、10個、15個を捧げるごとに星の大樹の広場から一旦出ることになります。



クリスマス家具

星の大樹に光のオーナメンとを50個捧げ、クエストをクリアすると、星の大樹広場に家具屋ブランが出現します。

クリスマス家具 値段
サンタのランプ 480 G
クリスマス食卓机 800 G
クリスマスツリー 560 G
ギフトボックス(収納家具) 360 G
リースのカーペット 640 G

家具は取引可能で旅人バザーで売買が可能です。


→ クリスマスイベントの家具画像

 

星に願いを!聖なる夜の大祭典「光のオーナメント」をたくさん集める

光のオーナメントは、サンタキャップをかぶってモンスターを倒せば、時々入手できます。

アイテムは通常ドロップで出現し、倒したモンスター1匹ずつに判定が出るので、3匹倒した場合は3個の光のオーナメントが出ることもあります。

たくさん集めたい場合は、100体討伐達成を兼ねて数多くのモンスターを倒しましょう。

光のオーナメントの出現率は高めです。

 



ReloadBack to top

光のオーナメントを30個節約して、リプレイ報酬を入手する方法

クリスマスイベントのリプレイ報酬(クリスマスの絵本、クマのぬいぐるみ、箱舟のオモチャ どれか一つ)をGETするには、本来なら50個の光のオーナメントが必要になります。


星の大樹の飾り付け段階は5段階あり、他のプレイヤーとパーティを組んでいる場合は、飾り付けが一番進んでいる段階のメンバーに合わせて星の大樹の広場に移動することができます。


最初の段階は、各自1段階ずつ光のオーナメントを捧げてサンタ装備を入手するべきですが、リプレイ報酬の「クリスマスの絵本」「クマのぬいぐるみ」「箱舟のオモチャ」をGETしたいなら、

星の大樹の1~4段階をすることなく、最後の飾り付けを20個の光のオーナメントのみクリスマスイベントクエストのリプレイを達成することが可能です。


これをやりたい場合は、星の大樹が4段階(30個捧げ済み)まで進んでいるプレイヤーとパーティを組む必要があります。

2アカウントを持っている場合は楽にできますが、1アカウントのみの場合は、仲の良いフレンドやチームメンバーに頼んでやってみてはいかがでしょう?


やり方は、
リプレイ報酬をGETしたいプレイヤー(あなた)が、一度クエストをクリアした後に、クエストをリプレイさせます。
「せんれき」→「クエストリスト」→ 星降る夜の祭典 → aボタン「クエストをリプレイする」

そして、
星の大樹が4段階まで進んでいる別のプレイヤーとパーティを組んだ状態で、スノーに話しかけると、
「仲間とご一緒のようですが 最初の段階から星の飾りつけを しますか?」
と聞かれるので、「いいえ」を選択し、
「それでは 仲間の中で いちばん 飾りつけが進んでいる人の 星の大樹へ行きますが よろしいですか?」
で、「はい」を選んで、
星の大樹の広場に入ると、星の大樹が第4段階の状態になっているので、星の大樹に光のオーナメントを20個のみ捧げるだけでクエスト リプレイ クリアとなります。

 

別のプレイヤーとはパーティを組んでいるだけでOKです。

一緒に「星の大樹広場」に入る必要はありません。



プレイヤー(あなた)と別のプレイヤーがお互いにこれを交互に繰り返すとか、
または、パーティの誰かが星の大樹を4段階にしたままであれば、20個ごとにリプレイ報酬をGETすることも可能です。


誰かとやる時に説明が面倒でしたら、このページを紹介してあげて下さい。
dq10.org/christmas.html
(もしくは「dq10org クリスマスのページ」とでも)


クリスマスイベント リプレイ報酬の使い道

クリスマスイベントのリプレイ報酬(クリスマスの絵本、クマのぬいぐるみ、箱舟のオモチャ)は、クリスマス前半(12月17日以前)の時点では、道具として使ってもメッセージが出るだけで、家具として置けたり、素材やアイテムとして消費することはありませんでした。

ちょっと、がっかりした人もいたでしょうが、提案広場で藤澤Dよりこんなコメントがありました。


ふじさわD         2012/12/13 21:56

クリスマスイベントでサンタから色々もらった皆さん、

クリスマスイベントの後半は、

今度は皆さんにサンタになってもらいたいと思います。


なので、そのおもちゃはもうしばらくとっておいてください。

きっと子供たちから元気をもらえるはずですよ。

クリスマスのおもちゃ - 提案広場


ReloadBack to top

サンタクロース(クリスマスプレゼント)を待っている子供達のいる場所

クリスマスプレゼントを待つ子供

12月17日 クリスマスイベント後編スタート!

雪の妖精スノーの願いを叶えたら、今度は自分達がサンタクロースになって、町にいる子供達の願いを叶えてあげよう!

 

リプレイ報酬(クリスマスの絵本、クマのぬいぐるみ、箱舟のオモチャ)を、サンタの格好で子供達(NPC)にプレゼントしてあげると、お礼に小元気玉(10分間 経験値と獲得ゴールドが2倍)がもらえます。

 

小元気玉と交換できるのは、子供1人につき1日1個。
リアルタイムでAM 0:00を過ぎるとまたもらえます。


3種類のリプレイ報酬があれば、3ヶ所で1日最大3個もらえます。


小元気玉は20個で1ロット、20個以上持つと別ロットになります。


場所 座標 キャラ名 欲しがるプレゼント
メギストリスの都 D7 プルーナ クリスマスの絵本
ドルワーム王国 F3 ソラッチャ 箱舟のオモチャ
ヴェリナード城下町 第2層
D6
チロロ クマのぬいぐるみ

 

クリスマスプレゼント「聖なる夜の素敵なプレゼント」 12月25日

さらに、クリスマスのプレゼントは・・・

12月26日から使える「ふくびきけん×3枚」!

 

ふくびきけん
画像は開発中のものです

特等: スライムハウス
1等: きんかい10個
2等: お好きなオーブ1つ
3等: アトラスのコイン(魔法の迷宮でボスがアトラスになるコイン)
4等: レアチェスのピース1つ(家具)
5等: ポーンチェスピース1つ(家具)
6等: ゴールドストーン
7等: まほうのせいすい
8等: まほうの小ビン
9等: やくそう

※上記の景品は、バージョン1.2当時のものです。

 

ふくびきけんのご利用は、旅のコンシェルジュにどうぞ。
ふくびきは、12月26日からご利用可能です。

 

クリスマスプレゼントのじゅもん
ねんまつのうんだめし

※プレゼントの交換期間は2013年1月3日で終了いたしました。

 

その他のプレゼントのじゅもんは、→ プレゼントのじゅもん




ReloadBack to top

クリスマス 写真コンテスト開催

ライブ中継
ライブ中継より 12/10 14;51
多くの方が3時間と経たないうちに
クリスマスイベントをクリアしてたようです。

「クリスマス」をテーマにした写真コンテストを開催。

2012年12月17日(月)~12月25日(火)まで

ドラクエ10 写真コンテスト「クリスマス」 - DQX公式

ドラクエ10 クリスマスイベント余談・・・

  1. スノーに合言葉を言って下さい、と言われ、
    「メリークリスマス」とか、「メリークリスマッスル」とか、「ベリーメリークリスマス」とか
    遊んでいたら無視されて、何度もキーボードたたいていたら、
    机の上に置いてあった紅茶を倒してこぼしてしまった・・・
    チャットで遊んでいるから周りから wらわれるし、周りの人はとっとと大樹の広場逝っちゃうし・・・
    机は水浸しだし・・・orz
    一人でいろいろ恥ずかしい思いしながらクリスマスイベントスタートしました。

  2. 星の大樹への飾り付けは1段階ずつやらないと、初回のサンタ装備は揃いません。
    初回なのに、飾り付けが進んだ人とパーティを組んで、飾り付けをすっ飛ばしてしまった!

    そんな人が稀にいるかもしれません。

    でも、ご安心を。
    クエストをリプレイして、飛ばした段階の飾り付けをすれば、もらえなかったサンタ装備は入手できます。

  3. 光のオーナメント50個を捧げてクエストをクリアすると、DQ9おなじみの乗り物と人物が出現!?
    ぜひ自分の目で確かめてみて下さい。

  4. 25日のPM7には、クリスマスイベントの延長が決定!
    26日AM 0になると、また小元気玉がもらえるので、プレゼントを待つ子供達の前は大賑わい!
    メンテが始まるAM 2までクリスマス祭りは続いてました。

 

ドラクエ10 クリスマスイベント後の余談・・・


星の大樹広場は、最初入ると寂しい雰囲気。
4段階目まで悲しい音楽が流れてます。


クリスマスツイー第5段階

クリスマスイベントをクリアすると雰囲気は一変、ハデな飾り付けに変わります。
空からは、DQ9の箱舟の操縦者「テンチョー」が現れ、妖精達にプレゼントを渡しに来ます。


その素晴らしいほどのギャップの差は、プレーした多くの方が感じたことでしょう。


この辺りは、やはり見てのお楽しみってことで、サンタの正体や、輝いたクリスマスツリーの画像の掲載は控えておりました。
クリア前にそんな画像を見せられたら興醒めですもんね?



リプレイ報酬を得るためにムービーを何度も見なければなりませんが、この点についてもジャンプフェスタで斎藤Pより「今後のイベントはスキップ機能を付けます」との発言もあり、今回は楽しんで下さいとのこと。


1年に一度の1~2週間のイベントだし、5分のムービーを見て「小元気玉」の対価が得られるなら、効率の点はさておき、これはこれでよろしいのかと。


今後もこのように段階的に楽しめるドラクエ10のイベント楽しみにしています!



ReloadBack to top

 

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本