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ドラゴンクエスト10 戦士のスキル
攻撃力と守備力の高い装備を身にまとえる戦士は、攻撃力と守備力を活かし、最前線で戦える頼もしい存在です。
また、ゆうかんスキルには他の職業に転職しても有利になる常時+スキルが盛りだくさんです。
ドラクエ10 戦士のスキル
片手剣 戦士/魔戦/バト |
習得 SP |
両手剣 戦士/バト/まも |
習得 SP |
オノ 戦士/レン/まも |
習得 SP |
盾 戦士/僧侶/魔使 旅芸/パラ/魔戦 /賢者 |
習得 SP |
ゆうかん 戦士 |
習得 SP |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
かえん斬り | 3 | ブレードガード | 3 | こうげき力+5 | 3 | 盾ガード率+1% | 6 | かばう(専) | 8 |
こうげき力+5 | 7 | こうげき力+10 | 7 | たいぼく斬 | 7 | ぼうぎょ | 12 | 常時みのまもり+5 | 16 |
ドラゴン斬り | 13 | ドラゴンスラッシュ | 13 | こうげき力+10 | 13 | 盾ガード率+1% | 18 | 常時ちから+5 | 28 |
かいしん率+2% | 22 | かいしん率+2% | 22 | 蒼天魔斬 | 22 | ビッグシールド | 25 | ロストアタック | 40 |
ミラクルソード | 35 | ぶんまわし | 35 | こうげき力+15 | 35 | 盾ガード率+1% | 32 | 常時みのまもり+5 | 48 |
こうげき力+10 | 42 | 武器ガード率+4% | 42 | かぶと割り | 42 | シールドアタック | 40 | 常時ちから+5 | 56 |
はやぶさ斬り | 58 | こうげき力+15 | 58 | かいしん率+2% | 58 | 盾ガード率+1% | 52 | たいあたり(専) | 70 |
武器ガード率+4% | 76 | フリーズブレード | 76 | まじん斬り | 76 | まもりのたて | 66 | 常時さいだいHP+30 | 80 |
こうげき力+15 | 88 | こうげき力+20 | 88 | こうげき力+20 | 88 | しゅび力+30 | 82 | 常時みのまもり+10 | 90 |
ギガスラッシュ | 100 | 渾身斬り | 100 | オノむそう | 100 | 会心完全ガード | 100 | やいばくだき(専) | 100 |
ドラクエ10 戦士スキルの詳細
片手剣 戦士/魔戦/バト |
習得 SP |
消費 MP |
効果 |
---|---|---|---|
かえん斬り | 3 | 2 | 炎属性攻撃 |
装備時こうげき力+5 | 7 | - | 片手剣装備時のこうげき力が5増える |
ドラゴン斬り | 13 | 1 | ドラゴン系の敵に威力を発揮する |
装備時かいしん率+2% | 22 | ‐ | 片手剣での攻撃時会心のいちげきがでやすくなる |
ミラクルソード | 35 | 3 | 敵にダメージ+自らのHPを回復 |
装備時こうげき力+10 | 42 | ‐ | 片手剣装備時のこうげき力が10増える |
はやぶさ斬り | 58 | 4 | はやぶさのごとき高速の2回攻撃 |
装備時武器ガード率+4% | 76 | ‐ | 片手剣装備時に武器ガード率が上がる |
装備時こうげき力+15 | 88 | ‐ | 片手剣装備時のこうげき力が15増える |
ギガスラッシュ | 100 | 15 | 前方半円範囲の光属性攻撃 |
両手剣 戦士/バト/まも |
習得 SP |
消費 MP |
効果 |
---|---|---|---|
ブレードガード | 3 | 2 | 武器ガード率が上がる守りのかまえ |
装備時こうげき力+10 | 7 | ‐ | 両手剣装備時のこうげき力が10増える |
ドラゴンスラッシュ | 13 | 1 | ドラゴン系の敵に威力を発揮する |
装備時かいしん率+2% | 22 | ‐ | 両手剣での攻撃時会心のいちげきが出やすくなる |
ぶんまわし | 35 | 3 | 自身中心とする範囲攻撃 |
装備時武器ガード率+4% | 42 | ‐ | 両手剣装備時に武器ガードができるようになる |
装備時こうげき力+15 | 58 | ‐ | 両手剣装備時のこうげき力が15増える |
フリーズブレード | 76 | 8 | 自身中心とする範囲攻撃、時々行動不能効果 |
装備時こうげき力+20 | 88 | ‐ | 両手剣装備時のこうげき力が20増える |
渾身斬り | 100 | 3 | 敵1体を斬りつけ、当たれば大ダメージ |
オノ 戦士/レン/まも |
習得 SP |
消費 MP |
効果 |
---|---|---|---|
装備時こうげき力+5 | 3 | ‐ | オノ装備時のこうげき力が5増える |
たいぼく斬 | 7 | 1 | 植物系の敵に約1.2倍のダメージ |
装備時こうげき力+10 | 13 | ‐ | オノ装備時のこうげき力が10増える |
蒼天魔斬 | 22 | 3 | 敵1体に大ダメージ +たまにマヒ |
装備時こうげき力+15 | 35 | ‐ | オノ装備時のこうげき力が15増える |
かぶと割り | 42 | 4 | 敵1体にダメージ +守備力を1段階下げる |
装備時かいしん率+2% | 58 | ‐ | オノでの攻撃時会心のいちげきが出やすくなる |
まじん斬り | 76 | 8 | 失敗しやすいがうまく当たれば会心のいちげき |
装備時こうげき力+20 | 88 | ‐ | オノ装備時のこうげき力が20増える |
オノむそう | 100 | 10 | 自身を囲む敵にダメージを与える |
盾 戦士/僧侶/魔使 旅芸/パラ/魔戦 /賢者 |
習得 SP |
消費 MP |
効果 |
---|---|---|---|
盾ガード率+1% | 6 | - | 盾装備時盾ガードをしやすくなる |
ぼうぎょ | 12 | 6 | 守りを固めてダメージを少し減らす |
盾ガード率+1% | 18 | - | 盾装備時さらに盾ガードをしやすくなる |
ビッグシールド | 25 | 4 | 盾ガード率が大幅に上がる |
盾ガード率+1% | 32 | - | 盾装備時さらに盾ガードをしやすくなる |
シールドアタック | 40 | 5 | 敵1体を攻撃しながら受けるダメージを減らす |
盾ガード率+1% | 52 | - | 盾装備時さらに盾ガードをしやすくなる |
まもりのたて | 66 | 4 | 状態異常がかかりにくくなる |
しゅび力+30 | 82 | - | 盾装備時のしゅび力が30増える |
会心完全ガード | 100 | 10 | つうこんの一撃や呪文ぼうそうを防ぐ |
ゆうかん 戦士 |
習得 SP |
消費 MP |
効果 |
---|---|---|---|
かばう(専) | 8 | - | 自分以外の仲間一人の身代わりになる 戦士専用特技 |
常時みのまもり+5 | 16 | - | 常時みのまもりが5増える |
常時ちから+5 | 28 | - | 常時ちからが5増える |
ロストアタック | 40 | 4 | 敵1体に約1.1倍のダメージ +怒り解除 +テンション1段階下げ |
常時みのまもり+5 | 48 | - | 常時みのまもりが5増える |
常時ちから+5 | 56 | - | 常時ちからが5増える |
たいあたり(専) | 70 | 4 | 敵1体に約1.3倍のダメージ +少し吹き飛ばす +呪文と特技の発動をキャンセル 戦士専用特技 |
常時さいだいHP+30 | 80 | - | 常時さいだいHPが30増える |
常時みのまもり+10 | 90 | - | 常時みのまもりが10増える |
やいばくだき(専) | 100 | 4 | 敵1体に約1.3倍のダメージ +敵の攻撃力を一段下げる 攻撃力低下耐性の無い敵には確実に効く(*1) 戦士専用特技 |
(*1) Ver1.4で上方修正されました。
戦士の考察
攻撃力と守備力の高い装備を身にまとえる戦士は、最前線で戦える頼もしい存在です。
装備はできるだけ錬金装備で攻撃力・守備力を上げておくと、レベル上げも早くなり、サポート登録時にも雇われやすい傾向があります。
パーティ時は、他プレイヤーPT・サポート仲間PTにかかわらず、僧侶や魔法使いを守るべく、モンスターをできるだけ押し返してあげましょう(俗に言う相撲です)
扱う武器は、好みの問題やプレイスタイルがあるのでので、どれが推奨か一概には言えませんが、オノならばLvの低いうちからスキルによって攻撃力を上げられるので、Lv上げが若干早く、同レベルの剣士に比べて攻撃力が高くなる傾向にあるので、サポ登録時に雇われやすくなります。
Lvが上がってスキルポイント振りに余裕が出てきたら、ゆうかん(SP40)のロストアタックを取っておくと、ボス戦や強敵戦で重宝します。
ロストアタックはモンスターの怒りを消し、上げたテンションを下げることができます。
このスキルは転職しても使える技なので、強敵戦でテンションを上げるモンスターがいたら、他職に転職しても迷わず使いましょう。
たいあたりは、ダメージを与えつつ、敵の詠唱中の呪文や特技をキャンセルすることができる技です。
とても勝てそうにもない即死級の呪文や特技を使う一部のボスモンスター戦では、これを成功させることができると、戦局が大きく変わります。
キャンセルすることができるタイミングは、敵が技の「名称」のメッセージが出た直後のみなので、敵の行動を見極めつつ確実に決められるようになると、プレーヤーとしても重宝されるようになります。
やいばくだきは、約1.3倍のダメージ+敵の攻撃力を1段階下げます。
敵に攻撃力低下の耐性が無い場合は、面白いように攻撃力が下げられ(*1)、強敵戦でもボス戦でも重宝します。
打撃系のモンスターには、これが決まればレベルが10低いパーティでも戦えるようになる位、戦局が有利になります。
(*1) Ver1.4から攻撃力低下の耐性が無いモンスターには、ほぼ100%入るようになりました。
ゆうかんスキルには、他の職業に転職しても有効な 常時みのまもり+5 や 常時ちから+5が2つづつあり、さらに常時さいだいHP+30(SP80)を取得すると、他職で非常に有利な戦いができることになります。
各武器へのスキル振りは、今後の上級職のスキル・装備可能武器によっても変わってきますが、もし他職がメインで、これから転職して戦士を作り、ゆうかんの常時数値を取ることが目的なら、初期装備からオノを使って、オノスキルを先に少し(SP13)だけ上げていくと攻撃力+15になり、同Lv装備の剣に比べて攻撃力が高いので早くLvアップすることができます。
上げてしまった武器スキルについては、スキルの振り直しができるようになったので、その時に改めて考えてみてください。
相撲についてはおもさ+α錬金した足防具を装備すると有利になります。
また高Lvになると、一部のボス戦やコロシアムにおいては転びガードなども必要になってきます。
必要に迫られたら揃えれば良いことですが、パラディンと共用できる装備が多いので、各種足装備を整える必要のある職業でもあります。
戦士は攻守の高い職業なので、錬金装備で攻撃力・守備力を上げて、他職を相撲でかばいながら戦ってあげましょう。
※この考察はあくまで筆者の個人的な考えであり、戦い方は(例え相撲をとらなくても、攻撃力・守備力が高くなくても)人それぞれの考え方やプレースタイルがありますので、他プレイヤーへ強要すべきことではないと考えています。
他の方とパーティを組んでいる時は、その人のプレースタイルを尊重し、ルールを守って、楽しくプレーしましょう。
- オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。