DQ10攻略WEB > ドラクエ10のゲームの流れ

ドラゴンクエスト10 ゲームの流れ

ドラゴンクエスト10をインストールすると、まずはオフライン状態でゲームがスタートします。

最初は人間界の物語です。

ドラゴンクエスト10の世界に慣れましょう。



ドラクエ10 オフラインモード

最初は、オフラインモードでゲームがスタートします。

 

オフラインモードは兄弟(姉妹)の物語です。

サポート仲間を雇って、パーティでモンスターを倒していきます。

また、錬金釜を使っていろいろなものを錬金し、クエストをこなしていきます。 

 

プレースタイルにもよりますが、ゆっくりドラクエの世界を楽しみたい方は4~6時間、早めにクリアしたい方は2~3時間程度です。
ボス戦は1回。

ちなみに、ある程度の準備を踏まえてプレーすれば、Lv1・経験値0のままでも、1時間程度でボス戦をクリアすることも可能になります。

モンスターと戦わなくても金策することができます。

→ エテーネ攻略チャート


オフラインパートをクリアすると、生まれ変わる種族を選択し、「オンラインゲーム」 「オフラインゲーム」を選べるようになります。

 

オンラインモード、オフラインモードの切り替えは、ゲームを中断すればいつでも切り替えることができます。

 

ドラクエ10 オンラインモード

オンラインモードは生まれ変わった主人公の物語です。

 

アストルティアの世界の謎を解きつつ(シナリオクエスト)、困った人を助け(ストーリークエスト)、時には仲間と共にモンスターを倒して、レベルを上げていきます。


生まれ変わった主人公は、最初の村(町)の問題を解決すると、新しい町へ旅立つことになります。
その新しい町の問題を解決すると、キーエンブレムを入手することになります。

 

キーエンブレムを入手したら、別の種族の大陸に赴き、問題を解決し、さらにキーエンブレムを集めていくことになります。

 

職人になれば、武器、防具を作ることができ、錬金することによって装備を強化することができ、これらを旅人バザーで売買することができます。

 

ドラゴンクエスト10は、オンラインゲームではありますが、見知らぬ他人とパーティを組むことが必須ではなく、酒場でサポート仲間を雇えば、一人ででも楽しく遊ぶことができます。

 

「今までドラクエをやってきたけど、オンラインはちょっと・・・」
「他人の会話のネタバレが心配・・・」

と、言う方でも、ネタバレ防止機能を使えば、周りの会話は一切見えませんので、他の人は動き回るただのNPCと化します。


ドラゴンクエスト10は、今までドラクエの世界観はそのままに、一人でも楽しくプレーすることができます。

もちろん、他人とパーティを組んだり、会話をすることによって、より楽しむこともできます。

 

逆にパーティが組めなくて、中ボスや強敵モンスターが倒せるのか心配な方も大丈夫!

当サイトでは最初のボスから他人とパーティが組めなくても攻略できるようにボス戦攻略法を掲載しています。

またほとんどのクエストモンスターも他の人とパーティを組まずに、酒場で雇えるサポート仲間のみでの攻略法を掲載するようにしています。

 

まだ、ドラゴンクエスト10をプレーしていない方は、是非一度試してみてください。

 

そして、まだサブキャラを作ってない方は、プレイガイド を参考に職人の効率を上げてみてはいかがでしょうか?

 



ドラゴンクエスト10の経済

 

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラゴンクエスト10

関連 BOOKS

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト8
ドラゴンクエスト