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ニコニコ生放送 ドラクエ10春祭り&ゲッチャ!

ニコニコ生放送 ゲッチャ!

2013年3月22日(金) 20:00~

MC:高橋名人、椿姫 彩菜

↓「まほうの小ビン」ガブ飲み仕様!!

 

ニコニコ生放送 春祭りステージイベント生中継

2013年3月30日(土)・31日(日) 12:00~

秋葉原UDX 2F アキバ・スクエアで行われる春祭りのステージイベント。

↓DQX開発者ステージ1

↓Wii U版 ドラゴンクエスト10 のススメ

↓アストルティア国勢調査

↓アストルティアぶらりさんぽ

↓DQX開発者ステージ2

↓バトルトライアル(アトラス、ベリアル、バズズとの戦闘)

 

※当ページは各ステージ情報掲載まで随時更新しています。

ページ更新を反映させる為にはリロードが必要になる場合があります。



ニコニコ生放送 ゲッチャ 3月22日(金) ガブ飲み仕様

3月22日(金) 20:00~

MC:高橋名人と椿姫彩菜さん・渚さんが、ゲームの楽しさを伝える生放送。

齊藤プロデューサーがゲスト出演しました。→ ニコニコ生放送ゲッチャ 3月22日

 

まずは、

ドラゴンクエスト10 Wii Uベータ版の紹介。

Wii Uベータテスト参加者にはタホドラキー帽子がβテスト後に贈られます。

 

 

続いて、

MCと組んだ武闘家(よーすぴ)・武闘家・魔法戦士・僧侶(椿姫)パーティで強イッドの討伐。

 

その後、

更に魔法の迷宮でベリアルのコインを使って、ベリアルとの戦闘!

武・武・魔戦・僧で、勝つ見込みのなかったベリアル戦に勝てたら、

 

フィールド上で「まほうの小ビン」がまとめ飲みができるようになる

ガブ飲み」仕様

を斎藤プロデューサーが確約!

 

 

蘇生役が1人なので、斎藤P自身も勝てると思ってなかったベリアル戦に


見事勝利し、

Ver1.4以降で実装されることが決定!

 

 

ちなみに、戦闘中は「まほうのせいすい」もあるので、「まほうの小ビン」ガブ飲みはできません。

 

 

※椿姫さんは、魔戦をMPタンク扱いしてましたが、僧侶1人でお見事でした。

武・武・魔戦・僧にも関わらず(開発側の空気も読まず)プレイヤーの利便性の為に全員全力で見事な戦いぶりでした。

 

仕事が増えてしまう開発側からは、「なに勝ってんだオイ」と斎藤Pへ藤澤Dよりtwitterでツッコミが入っておりました。

 



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ドラゴンクエスト10 春祭り 開発者ステージ 3月30日(土)

齊藤プロデューサーと藤澤ディレクターの対談形式ステージ

開発秘話なども紹介。

3月30日(土)12:00~

MC:あおいえりさん

出演:斎藤プロデューサー、藤澤ディレクター

 

キャラ移行について

アカウント間のキャラ移行で不具合が発生していることもあり調整中。

それにともない無料移行期間(30日間)も延長の予定。

 

なぜ主人公が"種族"になったのか?

主人公が"種族"になることは元々堀井さんの構想で、

オンラインの世界で種族が一つだと単調になってしまうこともあり、多種族になったとのこと。

藤澤ディレクターは最初反対したそうですが、堀井氏にねじふせられたそうですw

 

5種族のキャラデザインを鳥山先生に描いてもらったところ、

オーガは現在のものよりもデカく(胸を含めて)

ウェディはもっと魚&ウルトラマンチックだったようです。

 

人間←→種族を時間ごとに変えるアイデアもあったそうですが、システム的にも描画的にも難しいことから、現在のような各種族でスタートし、人間に戻るストーリーになったそうです。

 

このように世界観とストーリーが次第に決まっていったようです。

 

 

バレンタインデー&ホワイトデー

バレンタインデーのアストルティアクイーン総選挙では、
斎藤Pはルナナに投票、藤澤Pは女王ディオールに投票していたそうです。

 

ホワイトデーのアストルティアナイト総選挙では、ヒューザが1番人気。

 

最初に鳥山氏がデザインしていた魚&ウルトラマンのウェディだったら、こうはならなかっただろうと・・・w

 

カメ様

鳥山氏に「人間」のデザインをしてもらう際に度々出てきていた「カメ」

シワや質感等、細部に至るデザインまで作り込みが凝っていたので、「カメ様」としてストーリーに大きく参加するようなったそうです。

 

ケキちゃんのぬいぐるみ

アズランの町のシナリオにも人形達のラグナロクにも登場した、フーラがプスゴンにあげてしまったケキちゃん。

 

別名: マイスウィートハニー、天命の戦乙女

正式名称:ナブナブ人形セットブルーカラーバージョン

 

採算度外視でリアルの「ケキちゃん人形」を作ったそうです。

1,500円台では作れない模様・・・

  ↓

ケキちゃん

 

※欲しい人は多そうなので、それなりの値段で発売されれば売れそうです。

 

キーエンブレム

各シナリオをクリアするともらえるキーエンブレム。

10個集めておくと、今後の展開(今後のバージョン)で役に立つかも?

 

※新展開が期待できそうです。

 

竜族はいつ出るの?

オンラインスタート前に種族を決めるシーンにある7つの台座。

以前から「竜族」の登場が噂されていましたが、

新しいバージョンのシナリオでは既に登場していて、開発が進んでいるそうです。

竜族

 

人気のキャラクター

アストルティアクイーンのマイユはしばらくの間お休み。

アストルティアナイトのヒューザは今後も出演予定。

 

オフラインモード

兄弟のことも忘れずに、オフラインの兄弟のシナリオをやっていない人はどうぞプレイしてみてください。

オフライン

 

やろう「配信クエスト」

外伝クエストや職業クエストは、シナリオクエスト並みに開発に時間をかけて作っているそうなので、是非プレイしてみて下さい。

 

神話編とは?

バージョン1.4からスタートする、アストルティアを恐怖におとしいれるストーリーとなっていくようです。

今までは、ラスボスは自分の敵(かたき)という程度の位置付けでしたが、ストーリー全体に関わってくるようです。

 

バージョン2.0では?

レンダーシアに行けるようになるそうです。

そこには人間の王国もあり、勇者も登場!?

フィールドBGMも人間用の曲が用意されるそうです。

 

 

妖精の国のお花見ツアー

お花見ツアーでは、DQ5でおなじみの「ベラ」ちゃんが登場。

トルネコに続いて他のドラクエシリーズからの登場です。

妖精の国お花見ツア-

 

 


 

Wii U版 ドラゴンクエスト10 のススメ

3月30日(土)に発売されるWii版 ドラゴンクエスト10。

WiiからWii Uへの乗り換えやお友達紹介キャンペーンなどの紹介。

13:00~

MC:山口ユリコさん

出演:斎藤プロデューサー

 

行き当たりバッタリで Wii U版DQ10を紹介していくコーナー

 

Wii U版DQ10は、画面がめっちゃキレイ!

 

 

※Wii版とは画質が全然違い、当管理人もWiiU版でプレイしましたが、アナログ放送とデジタル放送ほどの差があります。

画素数がWii(アナログ対応)と、WiiU(HDMI対応)で、差は歴然です。

 

※上記の画像は4KBまで超圧縮しているので、画質の良さをお見せすることができなくてすみません。

でも質感は、WiiとWii Uでは全然違います。

 

 

 

オーケストラ音源がめっちゃ大迫力!

すぎやまこういち先生と綿密な打合せにより、実際にゲームをしながら曲が調整されていったようです。

 

 

※オーケストラBGMは、雰囲気と迫力が全然違います。

 

 

クーちゃん(肉入り、Lv35盗賊)と、手下である よーすぴ(斎藤P、Lv65武闘家)がパーティを組んで、「じごくのつかい」に挑んでおりましたが、

蘇生役がいないにもかかわらず、クーちゃんは「にげないでね」とチャット。

 

よーすぴ(武闘家)が果敢に挑むも、ホイミだけでは回復しきれず、あえなく死亡。

 

「くーはにげるね」と、脱兎のごとく逃げ出すもライン手前で死亡・・・

 

アナウンスも虚しく・・・

 

「ぶらりさんぽ」では、必ずギャラリーが押し寄せるもんですが、

こんな時に限ってギャラリーは来ず・・・

 

よーすぴさんは約2698ゴールドを失って、教会へ行きました・・・

 

 

 

 

※こんな時に限って現れないギャラリーの空気読みがなんとも素敵ですw

でも、教会のBGMもフルオーケストラで、Wii Uの良さとDQXの雰囲気は充分に伝わっていたかと思われます。

 

 

 

Wii Uがまだの方はどうぞ・・・

  

 

Wii版 → Wii U版乗り換えには「スライムぼうし」、「ふくびきけん×20枚」も用意されるそうです。

 

eStoreダウンロード版は¥6980→¥3490

製品版は¥6950→¥5699(18%OFF、3/30時点Amazon)

 


 

アストルティア国勢調査

日々変化するオンライン世界のアストルティア

種族や職業の分布、Ver1.3の最新データも含めた国勢データを紹介。

14:00~

MC:あおいえりさん

出演:藤澤ディレクター

 

100万キャラクターの推移

(画像をクリックすると大きい画像が見れます)

DQX Wii U版の登場で、さらに増えていくことが予想されます。

 

性別分布

男性キャラ60%:女性キャラ40%

オンラインゲームでは女性キャラが多いそうですが、想定していたよりもよりも男性キャラが多かったそうです。

 

種族分布

 

ほぼ同じ割合で分布しています。

 

 

・・・?

 

・・・同じ?

 

人間:27%

プクリポ:17%

オーガ:17%

ウェディ:16%

エルフ:16%

ドワーフ:7%

 

ほらっ、同じ割合なんですっ><

 

 

※上記の画像ぐらい画質を落とせば、同じ分布に見えますよ・・・藤澤さん

 

性別・種族分布

 

 

職業分布

 

 

レベル分布

 

レベル分布にはいくつかの山があります。

Lv1:ひとまず転職

Lv20:転職クエスト

Lv40:パッシブスキルを一通り取れるレベル

Lv50:職業クエスト完了

Lv55:レベル55開放

Lv60:レベル60開放

 

平均所持ゴールド

持っている人は、数千万G持っている方もいるそうです。

 

所持ゴールド分布

0~9999G: 44%

1万~49,999G: 23%

5万~99,999G: 10%

10万G以上:23%

 

モンスター討伐数

(画像をクリックすると大きな写真が見れます)

20位→11位

 

10→6位

 

前々回・前回のTOP5

 

ピンクモーモンは、発売当初から大人気で、開発内では「ピンクモーモンさん」と、さん付けで呼ばれているそうです。

 

5→1位

 

順位 モンスター名 討伐数
1位 タコメット 8億4623万
2位 トンブレロ 7億7211万
3位 トンブレロ 5億6691万
4位 マリンスライム 5億2527万
5位 まだらイチョウ 5億2062万

 

ついに、そのピンクモーモンさんを抑え、タコメットが1位に浮上!

 

しかし・・・

 

1日の最大討伐数を比較すると、

 

2倍以上違う為、「タコメットさん」と呼ばれるにはまだまだなようです。

 

しかしながら、とはいえ1番人気のタコメット。

ぬいぐるみ化の企画も検討中なものの、さすがに売れるかどうか分からないので、

ニコニコ生放送でアンケート。

 

 

絶対に買うか、絶対に買わないか究極の二者択一。

 

結果は・・・

 

結果はグッズ販売関係者に伝えるそうですが、

製品化は微妙なところです・・・

 

 

※私は絶対買いません。 嫁は絶対買うそうです。

よって、我家では強制購入が決定いたしました。

 

 

※31日追記。

31日の開発者ステージ②の中で、Ver1.4で家具の中に「金魚鉢」が登場します。

タコメット人形を買ったら、この金魚鉢に入れられるタコメット家具(置物)がアイテムコードに付属するなら買うと、嫁が申しておりました。

よって、我家では強制購入が解除されました。

タコメット家具は「金魚鉢」か「水槽」に入れられるか、重ね置き出来れば良いそうです・・・

 

 

討伐数急上昇モンスター

 

討伐数急上昇モンスター
5位→1位 タコメット
15位→7位 サマーウルフ
14位→8位 岩とびあくま
33位→9位 レッドプリン
100位圏外→21位 リュウイーソー
100位圏外→22位 コルバ
100位圏外→24位 ガルバ
100位圏外→47位 バザックス

 

パーティメンバーの傾向

 

これは興味深い内容となりました。

順位 パーティ構成 割合  
1 P・サポ・サポ・サポ 67% 一人で遊んでいる方
2 P 10%
3 P・P・P・P 9%  
4 P・P・サポ・サポ 7%
5 P・P・P・サポ 2%
5 P・サポ・サポ 2% 合計 79%
- その他 3%  

67%+10%+2%=79%と、約8割の方が主に一人で遊んでいることになります。

ドラゴンクエスト10は、他のプレイヤーとパーティを組むことが必須ではなく、オンラインゲームの敷居の高さが取り払われたゲームになっています。

 

※当サイトは、DQ10発売当初から一人プレイやサポート仲間のみの攻略法、一人で遊ぶことを前提にしたコンテンツに力を入れております。

 

フレンド数の推移

 

フレンド増加比率

3月5日(Ver1.3)から急激に伸びているのは、「フレンド募集中」のいまどんな?設定が追加された為のようです。

 

チーム総数

なんと!3万5千チームも・・・

 

チームの人数分布

1人~9人が2万5千チームもあるようです。

19人以下のチームで90%を占めます。

 

更にここから推定していくと、キャラ数平均人数をチーム数で掛けた場合、

キャラ数 チーム数 推定人数
1~9 25509 127545
10~ 6265 93975
20~ 1884 47100
30~ 697 24395
40~ 311 13995
50~ 143 7865
60~ 94 6110
70~ 53 3975
80~ 32 2720
90~ 24 2280
100~ 103 15450
200~ 41 9327
合計 35156 354737

ちょうど100万キャラ突破で、約35%のキャラがチームに所属、65%のキャラが無所属であることが推測できます。

また、9人以下のチームは、とりあえず作ってみたとか、メンバーが1~2人の場合も多く、推定人数が更に低い場合、65~70%のキャラは無所属であることも考えられます。




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アストルティアぶらりさんぽ

アストルティアをぶらり散歩しながら紹介。

MC:山口ユリコさん

散歩人:堀井雄二さん

解説:斎藤プロデューサー

15:00~

 

まずは、落葉の草原からの散歩です。

 

まだらイチョウとソロで戦闘。

 

ギャラリーが速攻到着。

ゆうぼんすぐに見えなくなる。

 

ぷーちゃんの力で飛ばされ、

オルフェア東に到着。

 

オルフェアから近いので速攻埋め尽くされ、会場爆笑。

 

次は、ブーナーにジャンプ。

 

ここで、麒麟の川島さんとフレンドになったとか。

 

ここでも埋まる。

 

次は、ゲルト海峡。

端っこに立っても埋まる。

 

バンジージャンプをする。

 

終わったら埋まる。

 

 

ゆうぼんさん、ぶらりさんぽお疲れ様でした。

 

 

※実は、当管理人もDQ10β版では、フレンドになっているんですよ・・・

気軽にフレンドになっていただきありがとうございました。

とても気さくにお話ししていただけました。

 



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ドラゴンクエスト10 開発者ステージ2

ドラクエ10の開発秘話などを紹介。

MC:あおいえりさん

出演:齊藤プロデューサー

    藤澤ディレクター

    斎藤力(リッキー)チーフプランナー

16:00~

 

 

世界の形が決まるまで

種族の設定が決まり、その後世界マップ等、堀井さんがホワイトボードに描きながら決まっていったそうです。

 

その時に描いたマップがこちら。

 

現在はガートラント城1階(F3)の会議室に飾ってあります。

 

 

アストルティアの名付け親は?

その犯人はステージ上にいる!?

 

 

その犯人は・・・

 

 

 

 

おまえだ!!!

 

 

 

 

と、いうことで、

 

斎藤プロデューサーが決めたそうです。

斎藤Pいわく、ゲーム内部の事に関して唯一直接関与した事項だそうです。



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各大陸の名前はどう決まった?

 

開発段階では、

  • ガートラント大陸
  • メギストリス大陸
  • カミハルムイ大陸
  • ドルワーム大陸
  • ヴェリナード大陸

があったそうです。

 

しかし、大陸が多すぎるとのことから、現在の5大陸+1大陸になったそうです。

大陸名は、種族名の頭文字2文字を採用。

 

 

大陸のイメージはどう決まった?

 

以下のものは開発中の各大陸のイメージデザインです。

 

 

 

 

 

 

日本風な街並みになっています。

  ↓

 

 

 

 

藤澤Dのムチャ振りがヒドかった!?

 

ドラゴンクエスト10の開発も大詰めを迎えた頃・・・

 

 

ニワトリの声とカラスの声を入れたい・・・と。

 

※初めて聞いた頃は、リアルカラスが鳴いてるかと思いました。

 

 

バンジージャンプがしたい・・・と。

 

※たしか、ドラクエ10β版ではできなかった橋上の宿の「バンジージャンプ」楽しみにしておりました。

 

 

月の満ち欠けを・・・と。

 

※あってしかるべきですね・・・
天体の軌道を考えると、満ち欠けしない月(衛星)は存在しないんですよね。

 

 

 

バトルトライアル ~悪霊の神々への挑戦~

魔法の迷宮のコインボス「アトラス」「バズズ」「[べリアル」3匹に挑戦!

 

事前に選ばれた4人組の3パーティが、それぞれのモンスターにステージ上で挑戦。

その「盛り上がり度」を競うステージ。

 

戦闘中に見せ場を工夫したり、コスチュームを揃えたり、様々なパフォーマンスで戦い、

 

 

全滅しておりました・・・



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