DQ10攻略WEB > 水槽、水そう床

水そう、水そう床

水そうには、家具の「水そう」と、家の床パーツの「水そう床」の2種類があります。

 

釣り」で釣った魚は家の水そうに入れ飼うことができます。

水そうに魚を出し入れできるのは、その家の家主だけとなります。

水そうに入ったさかなの情報は、だれでも見ることができます。

 

水槽は、Ver2.1(2014年2月27日)から家の中に置けるようになりました。

 



水そうの種類と入手方法

住宅村の家具屋で「水そう」を購入し、家の中に設置することができます。

入れる魚の大きさによって、小型~大型の水そうがあります。

水槽は、大きさに関係なく、5つまで配置することができます。

それぞれの水槽に魚は1匹だけ入れることができます。

 

水そう 画像 値段
小型の水そう 小型水そう 500
中型の水そう 小型水そう 700
大型の水そう 小型水そう 900

 



水そう床の種類とレシピ

家の内装で床パーツを変更することで、床を「水そう床」に変更することができます。

変更するには、

家の中で扉を調べる → 内装を変える → 床 → パーツを変える

 

「水そう床」に釣った魚を入れるには、床を「水そう床」に変更した後に、「床下水そう用ハッチ」から魚を入れることができます。

「床下水そう用ハッチ」(540G)は、各住宅村の家具屋で買うことができます。

「水そう床」には、どの大きさの魚でも5匹まで入れることができます。

 

バージョン2.1で改装できる水そう床は5種類あります。

 

必要な素材の「てつのクギ」は、Sサイズの家が×10、Mサイズの家が×20になります。

水そう床 画像 必要な素材
サンゴ礁の水そう床 サンゴ礁(水そう床) ひかりの石×10
赤いサンゴ×20
てつのクギ×10(S) or 20(M)
流氷の水そう床 流氷(水そう床) ひかりの石×10
氷のけっしょう×20
てつのクギ×10(S) or 20(M)
池底の水そう床 池底(水そう床) ひかりの石×10
サバンナの水×20
てつのクギ×10(S) or 20(M)
船の沈む水そう床 船の沈む(水そう床) ひかりの石×10
小さなホネ×20
てつのクギ×10(S) or 20(M)
川底の水そう床 川底(水そう床) ひかりの石×10
きよめの水×20
てつのクギ×10(S) or 20(M)

 


リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本