DQ10攻略WEB > 釣り

釣り

世界中の水辺のある場所で魚を釣ることができます。

釣った魚は家の水槽で飼ったり、魚交換員とアイテムに交換することもできます。

 

職業や職人に関係なく誰でも釣りをすることができます。

釣り

 

釣りクエスト

釣りゲーム

魚交換員 - お魚コイン交換景品(Ver2.2追加)

釣りざお一覧

ルアー一覧

釣り老師パルモスの依頼

魚ぶくろの拡張

 

「釣り」はVer2.1(2014年2月27日)からできるようになったミニゲームです。

お魚コイン交換で、魔法の迷宮のボスコイン4種類(Ver2.2)、ヒスイのカギ・釣り老師の石(Ver2.2 後期)等が追加されました。

 



釣りクエスト

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 経験値 名声値
286 その者 釣り老師 釣り老師
ハルモス
港町レンドア南(D-4) レンダーシア 釣りの仕事を受けられ
魚交換員と取引可能になる
なし - 24

発生条件:なし

 

内容:

我が弟子となって、釣りを初めてみないか?と誘われた。

 

  1. 港町レンドア南(D-4)にいる釣り老師ハルモスからクエストを受注

  2. もらった「じょうぶな釣りざお」と「ぎんのルアー」を装備して、釣り老師ハルモスに話しかける

  3. 世界のどこでも良いので水辺のあるところで「釣り」をする
    マップ上部に魚マークのあるマップの水辺に行き、aボタンを押すと「釣り」が始められます。
    近場では、グランドタイタス号の船首(F-6)、船尾(C-6)付近で釣ることができます。

  4. 釣り老師ハルモスに話しかけるとクエスト完了
    釣り老師から「釣りの依頼」を受けられるようになります。
    各地にいる魚交換員と取引きが可能になります。

 

各マップの上部に魚マークがあるマップの水辺では釣りが可能です。

釣り

 



釣りゲーム

釣り竿とルアーを装備して、世界各地の水辺に行くと、aボタンで釣りゲームが始まります。

 

釣る時の画面では、「くいつき度」、「魚までの距離」が表示されます。

食いつき度、距離

 

くいつき度が「0」になる前に、魚までの距離が「0」になれば釣り上げることができます。

 

最初はグランドタイタス号周辺や住宅村の水辺などで釣ってみましょう。

 

釣り竿もルアーも20回使うと限界がきて壊れてしまうので、新しい物を用意しましょう。

釣り竿は木工職人、ルアーは道具職人が作れますが、旅人バザーにも売っています。

「じょうぶな釣りざお」 と 「ぎんのルアー」については港町レンドア南のどうぐ屋(E-4)でも800Gで売っています。

 

大物を釣るには釣りLvを上げたり、良い釣り竿や良いルアーを用意する必要があります。

 

釣った魚は自宅の水槽で飼うこともできます。

水槽は住宅村の家具屋で販売。

水槽

 

魚交換員

釣った魚は、世界各地にいる「魚交換員」に持って行くと、大きさに応じてお魚コインと交換してくれます。

また、お魚コインの枚数に応じて、調理素材や、釣り竿・ルアーのレシピなどに交換できます。

魚は取り引き不可ですが、食材・レシピなどは取引き可能です。

魚交換員

 

魚交換員との景品交換一覧

New!はVer2.2後期で追加

素材 レシピ帳 つかうもの 装備品 アクセサリー
景品 コイン 説明
魚の切り身 30 調理専用の素材
ごくじょうソルト 80 調理専用の素材
こくうまソース 80 調理専用の素材
ピリからペッパー 80 調理専用の素材
シャークスキン 150 職人の素材
おおとろの切り身 200 調理専用の素材
炎の釣り伝説・第1巻 1500 木工職人レシピ
炎の釣り伝説・第2巻 3000 木工職人レシピ
氷と釣りのワルツ 1500 木工職人レシピ
続・氷と釣りのワルツ 3000 木工職人レシピ
闇の釣り人放浪記・序章 1500 木工職人レシピ
闇の釣り人放浪記・終章 3000 木工職人レシピ
天使のルアーの黙示録 3000 道具職人レシピ
爆釣!トゲトゲルアー 3000 道具職人レシピ
ヒスイのカギ 3000 緑色の宝箱を
開けられるカギ
1度だけ交換可
ヒスイのカギ 5000
ヒスイのカギ 10000
New!ヒスイのカギ 12000
New!釣り老師の石 10000 港町レンドア南への
ルーラストーン
(書き換え不可)
ザ・キャッツコイン 10000 魔法の迷宮の
ボスコイン
強・キャッツコイン 10000
ザ・ボーンズコイン 10000
強・ボーンズコイン 10000
だいおうキッズ帽子 1200 アタマ装備
オーシャングラス 2000 顔アクセサリー

 

釣りざお一覧

釣り竿は種類によって釣れる回数が異なります。

 

釣り竿の☆数によって「釣り会心率」が変わります。

会心が出ると「かいしんの引きごたえ」で魚を引っぱる距離が増えます。

 

釣り竿は木工職人が作れます。

各種釣りざおは旅人バザーにも売っています。

最初に釣り老師からもらった「じょうぶな釣りざお」(☆無し)は港町レンドア南のどうぐ屋マリシア(E-4)から800Gで買うことができます。

釣り竿 装備可能
釣りLv
使用可能
回数
使用可能
釣り特技
釣り会心率
☆無 ☆☆ ☆☆☆
じょうぶな釣りざお 1 20 全力で引く 1% 2% 5% 10%
きれいな釣りざお 5 30 全力で引く
炎の釣りざお 10 40 全力で引く
炎の力で引く
氷の釣りざお 全力で引く
氷の力で引く
闇の釣りざお 全力で引く
闇の力で引く
炎の釣りざお改 15 50 全力で引く
炎の力で引く
氷の釣りざお改 全力で引く
氷の力で引く
闇の釣りざお改 全力で引く
闇の力で引く

 

ルアー一覧

ルアーの使用回数はルアーの種類によって異なります。

 

ルアーの「くいつき度」が上がると引ける回数が多くなるので、魚を釣りやすくなります。

☆数によって「くいつき度」が変わります。

 

ルアーは道具鍛冶職人が作ることができます。

ルアーの素材は、→ ルアーの素材、レシピ入手法

各種ルアーは旅人バザーにも売っています。

最初に釣り老師からもらった「ぎんのルアー」(☆無し) は、港町レンドア南のどうぐ屋から800Gで買うこともできます。

ルアー 装備可能
釣りLv
使用可能
回数
くいつき度 特殊効果
☆無 ☆☆ ☆☆☆
ぎんのルアー 1 20 15 17 19 25 -
プラチナルアー 5 30 20 22 24 30 -
マデュライトルアー 10 40 25 27 29 35 -
天使のルアー 15 50 30 32 34 40 くいつき度がなくなった時
一度だけ復活
トゲトゲルアー 30 32 34 40 さかな暴れ時
たまに食い付き度が増える

 

 

釣り老師パルモスの依頼

釣りクエストクリア後に釣り老師パルモスに話しかけると、釣りの依頼があります。

依頼は日替りで、該当ずる魚を渡すと、釣り経験値とお魚コインがもらえます。

依頼は魚交換員に渡すよりも報酬が良いので積極的に受けましょう。

 

割のいい依頼は黄色文字で表示されます。

 

同じ魚でも「ビッグサイズ」の魚を渡すと報酬が倍になったりします。

 

依頼の内容は翌朝(AM:6)に新しいものに入れ替わります。

 

釣りレベルが16以上になると、時々オレンジ色の特別な依頼が発生することがあります。

報酬は破格なので、翌朝までに該当する魚を釣って是非納品しましょう。

 

依頼の件数は最初は3件まで。

釣りのレベルが上がると依頼数も増えていきます。

 

依頼を3件以上残して翌朝を迎えた場合は、依頼が1日につき1件増えます。

 

魚ぶくろの拡張

魚ぶくろは最初は10匹までですが、釣った魚の種類が30種と50種に達した時に、釣り老師に話しかけると「さかなぶくろ」が拡張されるようになります。

 

 


リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本