コロシアムで野良参加
Ver1.5より実装されたコロシアムは、オートマッチングされるので、1人でも2人でも参加可能です。
連携の取れたバランスの良い職業4人パーティで挑むことが理想ではありますが、1人でも遊べるドラクエ10なので、1人参加でもそれなりに楽しめます。
コロシアム参加レポート - 初版~Ver2.0
野良パーティを組む
コロシアムは、特に事前に野良パーティを組むことなく参加することができます。
Ver2.0からどんな職業でもすぐにマッチングされるようになりました。
バトル開始まで40秒間にブリーフィングタイムがありますが、通常は魔法の迷宮と同様に「よろしくお願いします」程度で終わり、自チームの職業編成、相手チームの職業編成を見て、どう対処するか程度にとどまります。
バトルが開始されると、多くの場合はその場にとどまって、バイキルト(バイシオン)、スクルト、マホマンタを受ける、ためる、天使の守りなどをして出ていきます。
チームの編成によって作戦は様々なので、各々がそれぞれの考えで戦闘していきます。
バトルが終了して、バトルフィールドを出ると自動解散となります。(魔法の迷宮と同様)
コロシアムサーバーは別サーバーになっているので、参加者は各自いたサーバー(コロシアム会場)に戻ることになります。
レベルによる対戦
参加するレベルによって対戦相手も同じようなレベルになります。
コロシアムにはLv50以上で参加できますが、Lv50で参戦すると対戦相手もLv50~60代になり、Lv70~80で参加すると対戦相手もLv70~80代になります。
職業を変えて参戦してもランク(F~SS)はそのままです。
野良パーティの作戦
野良パーティでは、お互いのプレイヤースキルも考え方も分かりません。
始めて間もない人もいれば、歴戦の猛者もいます。
Ver.2.0からの誰でもマッチングで、蘇生役がいないメンバーになることも多々あります。
以前は、バトル開始直後に一人で敵陣に奥深くに突っ込んで行ってしまうと、多くの場合が倒されて、ザオすら貰えない状態になって不利だったのですが、Ver.2.0からは自チームも相手チームも様々な職業の組み合わせ戦うことになるので、一概に不利とは言えません。
回復・補助呪文の到達距離はモンスターとのバトルの半分以下で、ベホマラーにいたっては詠唱者のすぐ近く3m位(オーガの身長の1.5人分位)の距離にいないと届きません。
ホイミ、ベホイミなどはターゲットを選ぶと、呪文の届く位置まで走って行くことになりますが、障害物に引っかかると行動をキャンセルしない限り、次の行動ができません。
つまり回復者の1ターンが無駄になります。
また野良パーティでは誰が誰だか、職業と名前と格好をたぶん覚えてられないので、2人以上が死んでいた場合、どっちが近いのか分からないので当てずっぽうにザオラルを入れることになり、多くの場合は障害物に引っ掛かり、キャンセルすることになります。
かといって、全員がかたまっていると、範囲攻撃の特技や呪文で一掃されてしまうことにもなります。
相手の位置関係だけでなく、自チームの位置関係などもある程度把握しつつ戦闘することが必要になります。
コロシアム内のチャット
チーム内の緑チャットは相手チームに聞こえません。
ブリーフィング中、バトル中、バトル終了後を通して自チーム内での会話になります。
白チャットもブリーフィング中は相手チームに届きません。
バトル開始後は相手にも聞こえるようになります。
コロシアムでの様々な攻撃
特技・呪文 | 職業 武器 |
特徴 | 備考、対応策など |
---|---|---|---|
タイガークロー | ツメ | 単体3回攻撃(ターゲット) 無属性 |
|
デュアルカッター | ブメ | 範囲2回攻撃(ターゲットの周囲) 無属性 |
|
氷結らんげき | ブメ | 単体4回攻撃(ターゲットの周囲) 氷属性 |
ロイヤルバッジで20%減 ウェディなら20%減 |
ギガスラッシュ | 片剣 | 範囲攻撃(ターゲット無) 光属性 |
竜のおまもりで25%減 プクリポなら20%減 |
オノむそう | オノ | 範囲攻撃(ターゲット) 無属性 |
|
ぶんまわし | 両剣 | 範囲攻撃(ターゲット) 無属性 |
|
フリーズブレード | 両剣 | 範囲攻撃(ターゲット無し) 氷属性 行動不能にさせる |
|
マヒャド | 魔使 | 範囲攻撃(ターゲットの周囲) 氷属性 |
マホカンタで反射可能 ロイヤルバッジで20%減 ウェディなら20%減 |
メラゾーマ | 魔使 | 単体攻撃(ターゲット) 炎属性 |
マホカンタで反射可能
竜のおまもりで25%減 オーガなら20%減 |
ドルモーア | 賢者 | 単体攻撃(ターゲット) 闇属性 |
マホカンタで反射可能 ロイヤルバッジで20%減 ドワーフなら20%減 |
メダパニーマ | スパ | 範囲(ターゲットの周囲)に混乱 | 16秒間 混乱ガード(頭・体下)で防御可能 一度効くと耐性が上がる |
パニパニハニー | スティ ック |
単体(ターゲット)に混乱 | 16秒間 混乱ガード(頭・体下)で防御可能 一度効くと耐性が上がる |
ラリホーマ | スパ | 範囲(ターゲットの周囲)に眠り | 16秒間 眠りガード(頭・体下)で防御可能 一度効くと耐性が上がる |
たいあたり | 戦士 | 単体攻撃(ターゲット) 相手のターンをリセット |
|
ランドインパクト | ハン マー |
範囲攻撃(ターゲット無) 相手のターンをリセット |
範囲は3m位 |
メガボンバー | 盗賊 | 範囲攻撃(ターゲット無) 10秒後に爆発(炎属性) 相手のターンをリセット というか、ダメージ500! 味方はダメージを受けない |
範囲は8m位 竜のおまもりで25%減でも即死 水のはごろもセットで軽減 |
クモノ | 盗賊 | 単体(ターゲット無) 相手のターンをリセット |
20秒で消失 かかれば5秒間行動不能 しばりガード(盾)で防御可能 |
バナナトラップ | 盗賊 | 単体(ターゲット無) 踏んだら転ばせる |
転びガード(足)で防御可能 |
ボケ | 旅芸 | 周囲(ターゲット無) 笑わせて転ばせる 成功するとテンションアップ |
転びガード(足)で防御可能 |
補助 | 職業 | 特徴 | 備考、対応策など |
天使の守り | 僧侶 | 生き返る | 5分間 |
聖女の守り | 僧侶 | 1で生き残る | 1分間 |
スクルト | 僧侶 | 守備力アップ (自分を中心にターゲット無) |
1分間 範囲は3m位 |
ベホイミ | 僧旅パ レ賢ス |
仲間を回復 | 射程距離は8m位 |
ベホマラー | 僧侶 賢者 |
周囲の仲間を回復 | 範囲は3m位 |
マホカンタ | 魔使 スパ |
呪文を反射 | 40秒間 |
マホターン | スパ | 呪文を1回反射 | 40秒間 |
バイキルト バイシオン |
魔戦 旅芸 |
攻撃力アップ | 1分間 |
魔力覚醒 | 魔使 | 攻撃魔力アップ | 40秒間 |
暴走魔法陣 | 両杖 | 呪文暴走率アップ | 1分間 |
回復魔法、補助魔法は、通常のバトル時の半分以下の距離しか届きません。
スクルトやベホマラーを受けたい場合は、唱える人のすぐそばにいないと掛かりません。
ベホイミなどターゲットを指定して掛ける呪文は、8m以上離れていると途中で障害物などに引っかかった場合は、キャンセルせざるをえません。
コロシアム参加レポート
コロシアム プレオープン 初版Ver1.5.4 ~ Ver2.0
コロシアムプレオープンVer2.0
※コロシアムの仕様や野良バトルについて感じたことは順次アップしていく予定です。
- オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。