DQ10攻略WEB > ピラミッドの秘宝 > 第一の霊廟

ピラミッド-第一の霊廟

6番目の強さを誇りし、魔術に精通したファラオが眠る霊廟。

 

第一の霊廟に出現する敵と行動パターン

第一の霊廟の状態異常と対処法

第一の霊廟攻略法

プレイヤーパーティ攻略法

サポのみ攻略法

with バトルレックス攻略法

 



第一の霊廟に出現する敵と行動パターン

名前 見た目 出現パターン 行動パターン 効果
秘宝の使い魔 アサシンブラッド 最初に
一匹か二匹
必ずいます
スクルト 周囲の仲間の守備力を少し上げる
ピオリム 周囲の仲間の行動感覚を少し短くする
ルカナン 範囲内にいる敵の守備力を少し下げる
ボミオス 範囲内にいる敵の行動感覚を長くする
ディバインスペル 対象周囲の呪文耐性を少し下げる
マジックバリア 周囲の仲間の呪文体制を少し上げる
秘宝の番人 ミイラ男 複数同時出現 のろい 単体呪い
秘宝の亡者 くさった死体 複数同時出現 のろい 単体呪い
毒液吐き 単体毒
秘宝の従僕 しのどれい 複数同時出現 足ばらい ダメージ+すっ転ぶ
鉄球ノック 単体ダメージ
秘宝の魔戦士 ヘルクラッシャー 単体出現 ルカナン 範囲内にいる敵の守備力を少し下げる
やけつくいき 前方範囲マヒ
秘宝の先兵 バイキングソウル 単体出現 バイキルト 仲間一人の攻撃力をかなり上げる
ファラオ・デス なげきの亡霊 単体出現 魔力かくせい 呪文のダメージを大幅に上げる
マホカンタ 一定時間呪文をはねかえす
イオグランデ 自身周囲に光属性大ダメージ
ドルマドン 単体に闇属性大ダメージ

 

 



第一の霊廟の状態異常と対処法

モンスター名 特殊攻撃
攻撃魔法
対処法 装備部位
スキル
前衛 後衛
秘宝の使い魔 - - - - -
秘宝の番人 のろい 呪いガード
破呪のリング
キラキラポーン
体上/盾
指アクセ
スティック
秘宝の亡者
破毒のリング
キラキラポーン
指アクセ
スティック
秘宝の魔戦士 やけつくいき マヒガード
まんげつリング
キラキラポーン
頭/体下
指アクセ
スティック
秘宝の従僕 足払い 転びガード
秘宝の先兵 - - - - -
ファラオ・デス イオグランデ
ドルマドン
竜のおまもり
ロイヤルチャーム
他アクセ
他アクセ

○: できれば装備したいもの

△: あれば装備、無ければ攻撃力や守備力を重視したアクセや防具を装備

☓: 特に不要

 

ピラミッド第一の霊廟攻略法

物理系でも魔法系でもいろんなパターンで攻略を試せます。

 

後衛なら、呪い・マヒ・転びガードは欲しいところです。

前衛でも、ガード装備があれば予防になりますが、マヒは頻繁に喰らうものではないので、パワーを重視したアクセ、守備力を重視した防具を装備していても大丈夫です。

 

最終ボスのファラオ・デスが登場したら「ロイヤルチャーム」や「竜のおまもり」を持っていれば、自身の種族や状況を判断して、どちらかを装備替えで付けるか、戦闘前に予め付けておきましょう。

 

誰かが呪われたら「おはらい」、マヒしたら「ツッコミ」か「キアリク」か「まんげつ草」を使いましょう。

 

ファラオ・デスはマホカンタを使います。

魔法で攻撃する場合は、マホカンタマークに注意して攻撃しましょう。

マホカンタが切れれば魔法攻撃できるので、物理攻撃者がいなくても倒すことができます。

 

 

プレイヤーパーティ攻略法

範囲攻撃できる人が1~2人と、僧侶2人または僧侶+蘇生役もう1人がいれば攻略可能です。

ガード装備などを揃えてスキルや呪文を駆使した戦い方をしてください。

Lv75~80クラスのパーティなら、1人位戦力外でも討伐は可能です。

 

 

サポのみ攻略法

できるだけ最大HPが高く、ガード装備を揃えたサポート仲間を探しましょう。

 

  • プレイヤー: 何でも構いません
  • 僧侶2人: 最大HPが高く、転びガード、呪いガード、マヒガード装備のある僧侶
  • 魔法使い: 最大HP、最大MP攻撃魔力が高く、転びガード装備のある魔法使い

 

魔法使いは、ガード装備は特に不要です。

それよりも攻撃魔力を重視して、早めに倒してもらいましょう。

ガード装備のある魔法使いを選ぶと、攻撃魔力は低めになってしまいます。

 

僧侶は、全部のガード装備所持者を探すのは大変なので、転びガード+呪いガードだけでもあればなんとかなるでしょう。

 

攻撃役にギガスラを連発できる片手剣魔法戦士や片手剣バトマスなども使えます。

本人が範囲攻撃のできる前衛なら、魔法戦士を雇ってバイキルトをもらいつつ一掃してしまいましょう。

 

サポ達が呪われたら「おはらい」、マヒったら「ツッコミ」か「キアリク」か「まんげつ草」を使いましょう。

 

 

ピラミッド第一霊廟をバトルレックスで攻略する

ピラミッドではバトルレックスをよく見かけます。

バトルレックスのスキル振りや、バトルレックス+サポート仲間のみでの攻略法などを紹介します。

 

ピラミッド第一霊廟 with バトルレックス攻略法

 

 

ピラミッド第1霊廟、Lv78クラスサポのみ攻略例、僧侶編

Lv78僧侶(本人)がサポート仲間を雇って第1霊廟に挑戦してみました。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 78 スティック 374 279 215 299 * 410 呪いガード100%
マヒガード100%
転びガード100%
ロイヤルチャーム有
僧侶 サポ 76 スティック 378 293 219 357 * 495 マヒガード100%
呪い・転びガード無し
魔法使い サポ 77 両手杖 395 409 197 282 514 * 竜のおまもり有
ガード装備無し
バトマス サポ 76 片手剣
片手剣
397 167 337
280
315 * * 転びガード100%
呪い・マヒガード無し

戦闘した時間: 9分17秒

使用したアイテム: 無し

 

僧侶2人+攻撃役2人(物理+魔法)で行ってみました。

 

僧侶(本人)は、天使・スクルト、サポ僧侶と共に回復に専念。

余裕のある時に「ビッグシールド」を掛けておき、大ボスのファラオ・デスが出たら「魔結界」を2回掛けました。

 

攻撃役の魔法使いとバトマスは作戦を「ガンガン」にして削ってもらいます。

 

バトマスは「天下無双」と「ギガスラッシュ」を使いまくり、終盤になる頃にはMPが無くなっての通常攻撃のみとなりました。

 

魔法使いは「魔法覚醒」して範囲魔法とメラゾーマなどで削り、こちらもファラオ・デスを倒すまで魔法の聖水を配ることなく順調に討伐完了しました。

 

このレベルのサポのみパーティなら魔法の聖水を使うことなく気楽に攻略が楽しめそうです。

 

 

ピラミッド第1霊廟、Lv75クラスサポのみ攻略例、盗賊編

Lv75のサポを雇った上で、本人はLv49の盗賊で挑戦してみました。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
盗賊 本人 49 素手
319 142 207 294 * * 転びガード100%
マヒガード50%
ロイヤルチャーム有
呪いガード無し
僧侶 サポ 75 スティック 370 280 * 332 * 408 転びガード100%
呪いガード100%
竜のおまもり有
マヒガード無し
僧侶 サポ 75 スティック 360 281 * 335 * 418 転びガード100%
呪いガード60%
竜のおまもり有
マヒガード無し
魔法使い サポ 75 両手杖 340 432 * 298 515 * 竜のおまもり有
ガード装備無し

戦闘した時間: 15分18秒

使用したアイテム:

  • まほうのせいすい: 6個

 

ピラミッドはLv60から受けられるクエストですが、あえてLv49の盗賊で挑戦してみました。

このサポのみで討伐ができれば、1人位戦力外でもピラミッド攻略は可能だと分かります。

 

盗賊(本人)はツメ装備でもほとんどダメージを与えられないので、僧侶の負担にならないように盾を装備して、「ビッグシールド」を常に掛けておくようにしました。

 

ちなみに盾は、まほうの盾☆☆☆ 盾ガード率1.2%×3です。

(盾ガード率1.0%×3であっても、たいして変わらないので自前錬金できない方は安い物を揃えても良いかと思います)

 

 

盗賊なので、ピオリムとボミオスとクモノを連発し、基本的には戦いません。

 

ダメージソースは魔法使いのみになります。

魔法使いの作戦は「ガンガン」

「ガンガン」にしておかないと、「しゅくふくの杖」を使ったり、途中で「マホトラ」をしてしまう場合があります。

 

各メンバーが死ぬこともありましたが、僧侶が2人いるので立て直すことができます。

 

大ボスのファラオ・デスが出る頃に魔法使いと盗賊のMPが無くなってしまったので、まほうのせいすいを投与。

 

ファラオ・デスが1体のみになったら、魔法使いのMPが切れても作戦を「バッチリ」に変更すれば、マホトラをしてくれるようになります。

それに気付くのが遅くなって、つい3個ほど投与してしてしまいました。

 

盗賊(本人)もボミオス・クモノを連発せずにMPを節約すれば特に投与する必要はなかったかもしれません。

ピオリムだけ使い続けておくだけでも戦闘は有利になります。

 

ファラオ・デスは「マホカンタ」を使いますが、その間はサポ魔も魔法攻撃せずに様子を見ています。

時間はかかりますが、マホカンタはいずれ切れるので攻撃を自動再開。

 

盗賊は、素手+盾からツメに装備替えして、ひ弱なツメでペシペシ叩いておきました。

既にMPが無くなっていたので、ウイングブロウも撃てずにダメージは15+10とかその程度。

たまに会心で200程度のダメージを与えてましたが・・・

 

最終的には15分と、時間はかかりましたが、討伐完了

 

Lv75クラスならサポ+オマケ(自分)でも特に問題無く攻略することができます。

 

 

ピラミッド第1霊廟、Lv80クラスサポのみ攻略例、戦士編

本人がLv75~80クラスの戦士だと、かなり楽に戦えます。

サポは僧侶2人+魔法戦士。

サポ魔法戦士は両手杖でも片手剣でも構いませんが、MPをたくさんパサーしてもらえる両手杖魔法戦士を雇うと、アイテムを使ったMP回復も減って経済的です。

 

Lv75の戦士の時にオノでも片手剣でもサポ僧侶2人+魔法戦士で何度も倒してますが、ここでは第二霊廟用の耐性サポを雇って、あえて第一霊廟としては耐性の低いサポ達で挑戦してみました。

 

戦士(本人)のみは第一霊廟用の耐性装備をしています。

ファラオ・デスのイオナズン・ドルマドンは「たいあたり」キャンセル予定ですが、覚醒ドルマドンでは一撃で死んでしまうこともあるので、ファラオ・デス登場時にはロイヤルチャームを装備し直してます。

それまではパワーチャーム+3で攻撃力を重視して、雑魚モンスターとボスを一掃していきます。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
第一霊廟用耐性 第二霊廟用耐性
戦士 本人 80 オノ 457 141 444 429 * * 転びガード100%
マヒガード70%
呪いガード80%
ロイヤルチャーム有
しばりガード90%
会心完全ガード有
ロイヤルチャーム有
僧侶 サポ 80 スティック 416 260 * 340 * 430 転び・呪い・マヒ
耐性装備無し
ロイヤル・竜おま無し
封印ガード100%
水のはごろもセット
会心完全ガード有
ロイヤル・竜おま無し
僧侶 サポ 80 スティック 383 240 * 340 * 398 転びガード100%
竜のおまもり有
呪い・マヒ
耐性装備無し
封印ガード100%
水のはごろもセット
会心完全ガード有
竜のおまもり有
魔法戦士 サポ 79 片手剣 458 238 266 426 * * 転び・呪い・マヒ
耐性装備無し
ロイヤル・竜おま無し
封印ガード70%
会心完全ガード有
耐性装備無し
ロイヤル・竜おま無し

戦闘した時間: 9分26秒

使用したアイテム:

  • まほうの小ビン: 4個

 

サポの魔法戦士が片手剣でMPが少なめなので、戦士(本人)はMP燃費の良い「オノむそう」での攻撃です。

 

ギガスラより当たる範囲は少々狭いものの、使用MP半分でダメージ1.3倍(当社ギガスラ比)のダメージを与えられます。

 

サポ達は、時々転んだり、呪われたり、マヒったりしていますが、Lv80の厳選サポなので、特に問題はありません。

さすがに僧侶2人が状態異常の時はどちらかを「ツッコミ」か「おはらい」で回復する予定でしたが。

 

魔法戦士の作戦は「ガンガン」。

とにかく2人で早めに削ります。

 

戦士(本人)は、ファラオ・デスが出た時の「たいあたり」用にMPは温存しつつ戦いましたが、最終的にはMPが切れ、まほうの小ビンで4回ほど自己回復しました。

MP切れになっても、魔法の聖水での回復ではなく、まほうの小ビンで充分な戦いでした。

 

 

 

この後、片手剣魔法戦士を両手杖魔法戦士に変えてやってみました。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
第一霊廟用耐性 第二霊廟用耐性
魔法戦士 サポ 80 両手杖 460 331 238 374 * * 転びガード100%
呪い・マヒ
耐性装備無し
ロイヤル・竜おま無し
会心完全ガード無し
耐性装備無し
ロイヤル・竜おま無し

戦闘した時間: 8分50秒

使用したアイテム:

  • 無し

 

前戦でアイテム回復したのが納得いかなかったので、魔法戦士をMPの多い両手杖に変えてみました。

作戦は「バッチリ」

 

戦士(本人)は、基本的にオノむそうで削っていきます。

 

小ボスの秘宝の魔戦士と秘宝の先兵には「やいばくだき」で攻撃力を落としておくと、僧侶達の回復立て直しが楽になります。

 

MPパサーも数回もらえて、僧侶を含めてMP的には楽な戦いです。

 

魔法戦士のマジックルーレットが1度発動しましたが、これが無くてもアイテム回復する必要はなく、戦士1人で充分に削っていけます。

 

ファラオ・デスが出た時にロイヤルチャームを装備して、覚醒ドルマドン対策。

しかし、ひたすら「たいあたり」を連発できるMPがあったので、バイキルトをもらっての「たいあたり」で250~280のダメージを与え続け、ファラオ・デスに呪文を唱えさせることなく終了。

 

第1霊廟はアイテム回復することなく攻略することができます。

 


 

ピラミッドの秘宝

ピラミッド 第一霊廟 with バトルレックス攻略法

ピラミッド 第ニ霊廟 サポのみ攻略法

 

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本