ピラミッド-第二の霊廟
5番目の強さを誇りし、勇猛なるファラオが眠る霊廟。
第二の霊廟に出現する敵と行動パターン
出現モンスター | ||||
---|---|---|---|---|
名前 | 見た目 | 出現パターン | 行動パターン | 効果 |
秘宝の使い魔 | アサシンブラッド | 最初に 一匹か二匹 必ずいます |
スクルト | 周囲の仲間の守備力を少し上げる |
ピオリム | 周囲の仲間の行動感覚を少し短くする | |||
ルカナン | 範囲内にいる敵の守備力を少し下げる | |||
ボミオス | 範囲内にいる敵の行動感覚を長くする | |||
ディバインスペル | 対象周囲の呪文耐性を少し下げる | |||
マジックバリア | 周囲の仲間の呪文体制を少し上げる | |||
秘宝の妖獣 | キャットフライ | 複数同時出現 | 吸血 | 敵にダメージ+自身HP回復 |
ねこだまし | 単体おびえ | |||
マホトーン | 単体呪文封印 | |||
ドルモーア | 単体闇属性ダメージ大 | |||
秘宝の闘虫 | ブラックマンティス | 単体出現 | ふしょくえき | 単体攻撃力ダウン |
閃光弾 | 単体幻惑 | |||
秘宝の甲殻 | じごくのハサミ | 複数同時出現 | スクルト | 周囲の仲間の守備力を少し上げる |
大ぼうぎょ | ダメージを大幅に減らす | |||
つうこん | 290前後のダメージ | |||
秘宝の怪虫 | かえんムカデ | 複数同時出現 | 糸吐き | 単体しばり |
はげしいほのお | 前方に炎属性ダメージ | |||
秘宝の鋼虫 | げんじかぶと | 単体出現 | しっぽ爆弾 | 周囲に光属性ダメージ |
ダメージバリア | 物理/呪文ダメージ軽減 | |||
ファラオ・エレフ | ナウマンボーグ | 単体出現 | 2回攻撃 | たまに2回攻撃 |
ルカナン | 範囲内にいる敵の守備力を少し下げる | |||
はげしく切り裂く | 単体に4回攻撃 | |||
はげしいおたけび | 前方ダメージ+吹っ飛ばされる |
第二の霊廟の状態異常と対処法
名前 | 特殊攻撃 攻撃魔法 |
対処法 | 装備部位 スキル |
ガード装備 | |
---|---|---|---|---|---|
前衛 | 後衛 | ||||
秘宝の使い魔 | - | - | - | - | - |
秘宝の妖獣 | ねこだまし | おびえガード? | 頭 | △ | △ |
マホトーン→封印 | 封印ガード 聖印のゆびわ キラキラポーン |
頭/体下 指アクセ スティック |
☓ | ○ | |
ドルモーア→闇ダメージ | ロイヤルチャーム | 他アクセ | △ | △ | |
秘宝の闘虫 | 閃光弾→幻惑 | 幻惑ガード 破幻のリング キラキラポーン |
頭/体下 指アクセ スティック |
○ | ☓ |
秘宝の甲殻 | つうこん | 会心完全ガード 木彫り・銀のロザリオ 聖女の守り |
盾 しんこう心 首アクセ |
△ | ○ |
秘宝の怪虫 | 糸吐き→しばり | しばりガード | 盾 | △ | ○ |
はげしいほのお→炎ダメージ | フバーハ 竜のおまもり みずのはごろもセット |
強化呪文 他アクセ 体上/セット |
△ | △ | |
秘宝の鋼虫 | しっぽ爆弾→光ダメージ | 竜のおまもり | 他アクセ | △ | △ |
ファラオ・エレフ | はげしいおたけび | おびえ・転びガード無効 100%を装備しても無効です |
- | - | - |
○: できれば装備したいもの
△: あれば装備、無ければ攻撃力や守備力を重視したアクセや防具を装備
☓: 特に不要
第二の霊廟攻略法
物理攻撃でも魔法攻撃でも倒せます。
マホトーンがあるので、後衛は封印ガードを、
閃光弾があるので、前衛は幻惑ガードを、
糸吐きがあるので前衛後衛とも しばりガードがあれば装備しておきましょう。
幻惑と糸吐きは「まもりの盾」や「キラキラポーン」などで予防もできます。
「ロイヤルチャーム」や「竜のおまもり」を持っていれば自身の種族や装備を判断し、どちらかをつけましょう。
盾の「完全会心ガード」があれば、秘宝の甲殻(緑のカニ)が出たら使っておきましょう。
「会心完全ガード」は、つうこん時にダメージを0にして、攻撃自体が無かったことにすることができます。
第5層では盾持ちは「会心完全ガード」がほぼ必須になるので、スキルを振り直してでも取っておきましょう。
秘宝の怪虫(赤いイモ虫)が出たら、僧侶は「フバーハ」を、前衛は余裕があれば「心頭滅却」をしましょう。
ファラオ・エレフの「はげしいおたけび」は、おびえガード・転びガード装備では防げないので、壁役以外はなるべく離れておきましょう。
プレイヤーパーティ攻略法
範囲攻撃できる人が1~2人と、僧侶2人または僧侶+蘇生役がもう1人がいれば攻略可能です。
ガード装備などを揃えてスキルや呪文を駆使した戦い方をしてください。
物理ダメージも大きいので、僧侶はスクルトを常に掛けておきましょう。
サポのみ攻略法
できるだけ最大HPが高く、ガード装備を揃えたサポート仲間を探しましょう。
- プレイヤー: 範囲攻撃のできる職業か、僧侶
- 僧侶2人: 最大HPが高く、封印ガード、しばりガード装備、会心完全ガード持ちの僧侶
- 魔法使い: 最大HP、最大MP、攻撃魔力が高く、転びガード装備のある魔法使い
または
魔法戦士: 最大HPが高く、最大MPの高い、会心完全ガード持ちの片手剣魔法戦士
前衛系で範囲攻撃ができるなら、魔法戦士を使ってバイキルトをしてもらいつつ、魔法戦士にもギガスラをしてもらましょう。
魔法使いを使う場合は、ガード装備は特に不要です。
それよりも攻撃魔力を重視して、早めに倒してもらいましょう。
僧侶は、封印ガード装備者を探すのは楽ですが、しばりガードも探すとなると大変なので、封印ガードのみでもなんとかなるでしょう。
ピラミッド第ニ霊廟をバトルレックスで攻略する
ピラミッド第二霊廟もバトルレックス入りで攻略することができます。
バトルレックスのスキル振りや、バトルレックス+サポート仲間のみでの攻略法は、
ピラミッド第2霊廟、Lv78クラスサポのみ攻略例、僧侶編
ピラミッド第1霊廟、Lv78クラスサポのみ攻略の僧侶編と同じメンバーででやってみました。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
僧侶 | 本人 | 78 | スティック | 374 | 279 | 215 | 299 | * | 410 | 封印ガード100% 縛りガード100% ロイヤルチャーム 水のはごろもセット |
僧侶 | サポ | 76 | スティック | 378 | 293 | 219 | 357 | * | 495 | 対応するガード装備無し |
魔法使い | サポ | 77 | 両手杖 | 395 | 409 | 197 | 282 | 514 | * | 水のはごろもセット 対応するガード装備無し |
バトマス | サポ | 76 | 片手剣 片手剣 |
397 | 167 | 337 280 |
315 | * | * | ブレス系ダメージ36%減 対応するガード装備無し |
戦闘した時間: 約8分
使用したアイテム: まほうのせいすい×3
第1層で戦った同じメンバーでの挑戦です。
サポ僧侶は、カニが出ると「会心完全ガード」、イモ虫が出ると「フバーハ」を使ってくれます。
バトマスも魔法使いも作戦は「ガンガン」
「ガンガン」にしておかないと、モンスターの殲滅速度が遅くなり、大量に出てくると回復が間に合わなくなります。
バトマスはMPが無くなっても通常攻撃で削ってくれますが、魔法使いは早めに魔法の聖水を配らないと戦力が足りなくなります。
大ボスのファラオ・エレフが登場するまで順調に削って行けましたが、ファラオ・エレフと同時に出てきたイモ虫(秘宝の怪虫)の「糸吐き」やボスの「はげしいおたけび」を複数が喰らい、一気に崩れてあえなく全滅。
本人(僧侶)が、「しばりガード」装備を揃えてこのメンバーで再戦してみます↓
2戦目
戦闘した時間: 10分3秒
使用したアイテム: まほうのせいすい×4
僧侶(本人)が「しばりガード100%」を装備しての再戦です。
魔法使いには余裕のある時に早めに魔法の聖水を配りつつ、バトマスと魔法使いに「ガンガン」削ってもらいます。
ファラオ・エレフが登場するまで魔法使いのMPが半分を切らないように魔法の聖水を配っておきました。
ファラオ・エレフが登場したら、「はげしいおたけび」に巻き込まれないよう本人はボスの後ろに回って、回復に専念。
サポ3人がまとめて「はげしいおたけび」を喰らってもカバーすることができました。
第1層よりヒヤヒヤする場面がありましたが、なんとか同じメンバーで討伐完了。
魔法の聖水は魔法使いに使用したもののみで、僧侶は最後までMPを切らすことはありませんでした。
ピラミッド第2霊廟、Lv80クラスサポのみ攻略例、僧侶Lv46編
ピラミッド第1霊廟、Lv49盗賊+Lv75クラスサポのみ攻略と同じメンバーででやってみましたが、サポ僧侶2人では回復が間に合わず、すぐに全滅。
本人を僧侶Lv46に変えて、僧侶3人でやってみました。
僧侶3人であっても、サポ僧侶達に封印ガード装備が無かったので、Lv80クラスの封印ガード装備サポを雇い直しました。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
僧侶 | 本人 | 46 | スティック | 293 | 159 | * | 290 | * | 242 | 封印ガード100% 水のはごろもセット 会心完全ガード有 ロイヤルチャーム有 |
僧侶 | サポ | 80 | スティック | 416 | 260 | * | 340 | * | 430 | 封印ガード100% 水のはごろもセット 会心完全ガード有 ロイヤル・竜おま無し |
僧侶 | サポ | 80 | スティック | 383 | 240 | * | 340 | * | 398 | 封印ガード100% 水のはごろもセット 会心完全ガード有 竜のおまもり有 |
魔法使い | サポ | 80 | 両手杖 | 375 | 392 | * | 287 | 495 | * | 水のはごろもセット 竜のおまもり有 耐性装備無し |
戦闘した時間: 11分42秒
使用したアイテム: まほうのせいすい×8
僧侶3人ではありますが、本人は僧侶Lv46とかなり低めです。
パッシブでHP+130あるものの、このレベルではHP300に届いてません。
サポ僧侶はスクルトに消極的なので、本人が開幕からスクルトを積極的に掛けていきます。
その後、「ビッグシールド」を切らさずに掛けておき、カニが出たら「会心完全ガード」、イモ虫が出たら「フバーハ」を掛けます。
Lv46僧侶では「ベホマラー」を覚えていないので、聖女の守り・スクルト・フバーハ・ザオラルなど補助的に立ち回ります。
モンスターの出てくる順番など、運の要素もありますが、3戦やって2敗後、1勝することができました。
使った魔法の聖水は8個。
本人がLv50になってベホマラーを使えるようになれば、もう少し楽になるかもしれませんが、攻撃役が魔法使い1人でも勝つことは可能です。
ピラミッド第ニ霊廟、Lv80クラスサポのみ攻略例、戦士編
第2霊廟でも本人がLv75~80クラスの戦士で戦えます。
サポは僧侶2人+魔法戦士。
つうこんの一撃があるので、魔法戦士は片手剣+会心ガード持ちの盾。
戦士(本人)も、「会心完全ガード」と「しばりガード盾」を装備しての参戦です。
ファラオ・エルフ1体になったら両手武器を装備して「やいばくだき」で攻撃力を下げつつ戦っていきます。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
第二霊廟用耐性 |
戦士 | 本人 | 80 | 片手剣 | 457 | 141 | 444 | 429 | * | * | 幻惑ガード50% しばりガード90% 会心完全ガード有 ロイヤルチャーム有 |
僧侶 | サポ | 80 | スティック | 416 | 260 | * | 340 | * | 430 | 封印ガード100% 水のはごろもセット 会心完全ガード有 ロイヤル・竜おま無し |
僧侶 | サポ | 80 | スティック | 383 | 240 | * | 340 | * | 398 | 封印ガード100% 水のはごろもセット 会心完全ガード有 竜のおまもり有 |
魔法戦士 | サポ | 79 | 片手剣 | 458 | 238 | 266 | 426 | * | * | 封印ガード70% 会心完全ガード有 耐性装備無し ロイヤル・竜おま無し |
戦闘した時間: 9分37秒
使用したアイテム:
- まほうのせいすい: 10個
通常時は「ビッグシールド」、カニ登場時は「会心完全ガード」を使いつつ、ギガスラで一掃していきます。
サポ魔法戦士は片手剣でMPが少なめなので、MPパサーをあまり期待できません。
戦士(本人)は魔法の聖水を使ってのMP回復になります。
ボスのファラオ・エルフが残り1体になったら、オノを装備して「やいばくだき」と「かぶと割り」攻撃力・守備力を下げます。
どちらにも耐性が無いので、ほぼ確実に下げられます。
最終的には僧侶もMPが無くなり、魔法の聖水で回復。
自分には9個の聖水を使いました。
→ ピラミッドの秘宝
- オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。