DQ10攻略WEB > 花咲く季節のハッピーバスデーイベント > Vロン強 攻略法

Vロン強 攻略法

Vロン

花咲く季節のハッピーバスデーイベント(クエストNo.216)でVロンコインを入手し、更にミナズキよりVロン強コインに交換してもらい、魔法の迷宮でVロン強コインを供えると、主の部屋でVジャンプのマスコットキャラが本気になったVロン強との戦闘になります。

 

魔法の迷宮は、サポート仲間のみでは行けないので、第1サーバーのレンドア北やグレンでよく募集している「Vロン強コイン持ち寄りパーティ」で行きました。

 



Vロンコインクエスト「幸せの花を探して」

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値
216 幸せの花を探して ミナヅキ 港町レンドア北(C6)
宿屋1階客室
レンダーシア Vロンコイン Vロンコイン 111

発生条件: 鉄道に乗れる


内容:

結婚式のブーケに使う花を集めてきてほしい!


攻略:

港町レンドア北-宿屋の1階客室にいるミナヅキより受注。

3つの花を揃えてミナヅキに渡す。

 

  1. マザーウッドが時々落とす女神のガーベラ
  2.  ふくびき7等妖精のスイートピー
  3.  栽培で育てる天使のスズラン

 

リプレイ報酬: Vロンコイン

リプレイ所要時間: 3つの花があればすぐ。

※クエストのリプレイは1日1回です。

 

Vロン強コインを入手したい場合は、もう一度ミナズキに話しかけると、Vロンコインと交換してくれます。

Vロン強コインに交換すると、Vロンコインに戻すことはできません。



ReloadBack to top

Vロン強戦に用意すると良い物

ジャンプが上手なら 使わなく済む場合もありますが、スキルを駆使した攻撃でMPを消費する場合は用意しておきましょう。

  • まほうの小ビン×20個~
  • まほうのせいすい×5個~
  • 上やくそう~特やくそう×10個~
  • フワフワわたアメを食べるとジャンプ時間が長くなります。
    フワフワわたアメは、有っても無くても大丈夫です。

 



ReloadBack to top

 

Vロン強戦に向けて仲間を集める

回復・蘇生役が2人いると安心です。

いずれにしても全員ジャンプに慣れていることが望ましいです。

 

一緒に行ける仲の良いフレンドが見つからない場合は、第1サーバーのレンドア北-宿屋前や、グレン城下町でよく募集している「Vロン強 持ち寄りパーティ」で行くのも良いかと思います。

グレン城下町は他の種類のパーティ募集もしているので、Vロン強持ち寄りならレンドア北の方が早く集まります。

 

「みんなで楽しくWジャンプ」で死者が出てしまうと、蘇生役の負担が一気に増えるので、ノーマルVロン戦で充分にジャンプの練習をしてから臨みましょう。

Vロン強コインは1日1枚入手できるので、イベント期間中毎日でも行けます。

 



ReloadBack to top

Vロン強(V龍強)攻略法

のんき者のドラゴンが本気になって登場します。

コミカルな動きはそのままに圧倒的なパワー!

 

Vロン強コインは、ミナヅキにもう一度話しかけると、Vロンコインと交換してくれます。

 

Vロン強 データ:

  • 系統: ドラゴン系
  • HP: 約18000
  • 経験値: 2967
  • ゴールド: 530
  • お宝: まほうの小ビン、ドラゴンのツノ
  • 赤宝箱: Vロンの家具・赤(7種類の中からいずれか)
  • 行動パターン:
    ・通常V攻撃: 100~120(守備力による)
    ・ニヤニヤしている: 何もしない
    ・みんなで楽しくVジャンプ: 全員のHPが1ケタになり、転ばされる
    ・みんなで楽しくWジャンプ: 全員に9999のダメージ

 

「みんなで楽しくVジャンプ」攻撃で、HPが1ケタになり、転ばされます。

「みんなで楽しくWジャンプ」攻撃はダメージ9999のMAX攻撃です。

 

どちらのジャンプ攻撃もジャンプすることで避けることができます。

「みんなで楽しくV(W)ジャンプ」のメッセージが出たら即ジャンプしましょう。

 

Vロン強は、Vロンよりも遥かに強く、HPもかなり高めです。

攻撃力、守備力、各種弱体化耐性も高めです。

 

Vジャンプ攻撃だけなら、連続で受けてもHPが1ケタのままですが、Wジャンプ攻撃を受けると即死です。

ノーマルVロンでジャンプタイミングの練習を充分に積んだのちに挑むと良いかと思います。

 

Vロン強は、確実にジャンプを決めていかないと、Wジャンプで形勢が一気に不利になるので、Vロン強の行動をしっかりと見極めましょう。

 

対策としては、Vロンと同じく、常に攻撃(呪文)しているのではなく、Vロン強が何かをしたら攻撃するようにすれば、「みんなで楽しくV(W)ジャンプ」のメッセーセージが出たら即ジャンプをすれば避けられます。

呪文詠唱中、攻撃中は避けられませんので、慌てずにジャンプを決めていきましょう。

とにかく確実にV(W)ジャンプ攻撃を避けることが大事です。

 

「フワフワわたアメ」を食べて戦闘に臨みたいところですが、一度死んでしまうと効果が切れますし、無くてもノーマルジャンプで避けることができます。

 

転び耐性の防具を装備していると、Vジャンプ攻撃に関しては転ばずに済む場合があるので、万が一Vジャンプで転んでしまっても次のターンの行動ができます。

 

長期戦になるので、必殺技が出ることが多いでしょうが、必殺技を使うとモーションが長いので、次のターンの攻撃を受けてしまいます。

VロンのV(W)ジャンプ攻撃もモーションが長いので、必殺技はV(W)ジャンプメッセージ後にジャンプしてから必殺技を使いましょう。

 

Vジャンプ攻撃後にHPが1ケタになってしまうと、通常V攻撃のダメージが大きいので、早めにHP120以上に回復しておく必要があります。

できればベホマラーのある僧侶か賢者がいてほしいところです。

が、全員がジャンプに慣れていて、確実にジャンプを決めれば、蘇生役が1人いれば連戦攻略も可能です。

 

Wジャンプで回復役が死んでしまうと形勢が一気に不利になるので、場合によっては「せかいじゅの葉」での蘇生も必要かと思います。(※Vロン家具の価値がせかいじゅの葉の価値がより下がってしまったので、その辺もご留意を)

 

蘇生役2人、攻撃役が2人いると比較的安定して戦えるようになります。

いずれの場合でも4人が常に生きていることが大事なので、Lvの低い人がパーティ内にいても即蘇生してあげましょう。

 

  • Vロンに比べて弱体化耐性が上がっています。
  • 戦士の「たいあたりハンマーの「キャンセルショット」で「Vジャンプ」「Wジャンプ」を高確率でキャンセルすることができます。
  • 魔法使いの「ヘナトス」や戦士の「やいばくだき」が低確率で入ります。
    Vロン強は攻撃力が高いので持っている場合は必ず入れておきましょう。
    ヘナトス腕なども有効です。
    Vロン強の攻撃力を2段階下げておけば、通常V攻撃が60程度まで落ちるので、上やくそうでの回復でも間に合うようになります。
  • 棍の「足ばらい」でVロンを低確率ですっころばすことができます。
    転んでいるのに相変わらずジャンプしてますが。
  • 盗賊なら「ぬすむ」をやっておきましょう。ゴールドを盗めればモンスター中最高額の530Gになります。レアなら「ドラゴンのツノ」です。

 

Vロン強が強すぎると感じたら、

ノーマルVロンでジャンプの練習をしてみて下さい。 → Vロン攻略法

 



ReloadBack to top

Vロン強 戦闘例1: Lv56+58+63+69 野良PT(戦・旅・僧・武)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
戦士 本人 63 オノ 349 81 288 346 * *
旅芸人 P 56 228 147 239 246 * *
僧侶 P 58 スティック 174 183 127 208 * 323
武闘家 P 69 ツメ 353 120 246 320 * *

勝敗: 1勝2敗

使用したアイテム

  • 無し

 

Lv56~69のVロンコイン1枚+Vロン強コイン3枚の持ち寄り野良パーティで行ってみました。

蘇生役2人、攻撃役2人のパーティです。

 

旅芸人の方がVロンが初めてのようで、あとの3人はVロン(Vロン強)を何回か経験しています。

 

Vロン強は、確実にジャンプを決めていかないと、特にWジャンプで9999ダメージを喰らうと形勢が一気に不利になるので、Vロン強の行動をしっかりと見極め、慌てずに行動することが大事です。

 

各々がジャンプを上手に決めていると、回復役の負担も軽くなり、時間がかかったとしても討伐することができます。

 

今回は、武闘家の方がジャンプが上手で、ほぼ毎回ジャンプを決めていました。

さすがに蘇生&回復役が2人落ちてしまうと、回復が間に合わなくなり、あえなく全滅してしまいますが、負けても楽しい戦いができました。

 

Vロン強 戦闘例2: Lv63+64+65+65 野良PT(盗・僧・武・魔戦)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
盗賊 本人 65 ツメ 323 120 216 302 * *
僧侶 P 63 スティック 309 234 161 260 * 331
武闘家 P 65 ツメ 356 120 253 311 * *
魔法戦士 P 64 両手杖 348 195 193 315 * *

勝敗: 5勝1敗

使用したアイテム

  • 無し

 

Lv63以上のVロン強コイン持ち寄り野良パーティで6連戦してみました。

 

回復役は1人ですが、全員がジャンプを上手に決めていったので、僧侶の負担も少なく、魔法戦士がツメ2人に対してバイキルトとMPパサーをしてくれたので、比較的安定して戦えました。

 

必殺技を使うとモーションが長いので、Vロン攻撃直後に使っても次のターンで攻撃を受けてしまうことになるので、その時Wジャンプが来ると死んでしまいます。

 

Wジャンプでタイミングが悪かった時に1回全滅しましたが、5回討伐することができました。



ReloadBack to top

 

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本