DQ10攻略WEB > 花咲く季節のハッピーバスデーイベント > Vロン攻略法

Vロン攻略法

Vロン

花咲く季節のハッピーバスデーイベント(クエストNo.216)でVロンコインを入手し、魔法の迷宮でVロンコインを供えると、主の部屋でVジャンプのマスコットキャラ「Vロン」との戦闘になります。

 

魔法の迷宮は、サポート仲間のみでは行けないので、第1サーバーのレンドア北やグレンでよく募集している「Vロンコイン持ち寄りパーティ」で行ってみました。

 

Vロン戦は、パッシブ無しのサブキャラや、ドラクエ10を始めたばかりの新キャラでも、基本職Lv50のVer1.0からのお帰りキャラでも存分に遊べます。

 




Ver1.2以前からのお帰りキャラの方は、まずは魔法の迷宮クエストをどうぞ → Ver1.2攻略 魔法の迷宮クエスト


Vロンコインクエスト「幸せの花を探して」

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値
216 幸せの花を探して ミナヅキ 港町レンドア北(C6)
宿屋1階客室
レンダーシア Vロンコイン Vロンコイン 111

発生条件: 鉄道に乗れる(大陸間鉄道パスを持っている。=初期村ボスクリア)


内容:

結婚式のブーケに使う花を集めてきてほしい!


攻略:

港町レンドア北-宿屋の1階客室にいるミナヅキより受注。

3つの花を揃えてミナヅキに渡す。

 

  1. マザーウッドが時々落とす女神のガーベラ
     ミュルエルの森
     バース大山林

  2. 妖精のスイートピー
     ふくびき7等の季節のお花(期間限定の商品)

  3. 天使のスズラン
    ミナヅキからもらえる「天使のスズランのタネ」から 栽培

 

リプレイ報酬: Vロンコイン

リプレイ所要時間: 3つの花があればすぐ。

※クエストのリプレイは1日1回です。

 

Vロン強コインを入手したい場合は、もう一度ミナズキに話しかけると、Vロンコインと交換してくれます。

Vロン強コインに交換すると、Vロンコインに戻すことはできません。



ReloadBack to top

Vロン戦に用意すると良い物

レベルが高ければ 使わなく済む場合もありますが、念のため用意しておきましょう。

  • 上やくそう×10個~
  • まほうの小ビン×10個~
  • フワフワわたアメを食べるとジャンプ時間が長くなります。
    フワフワわたアメは、有っても無くても大丈夫です。

 

Vロン戦前に仲間を集める

回復・蘇生役が2人いると安心ですが、ジャンプが上手な慣れた方がいるなら、蘇生役は1人でも充分です。

 

一緒に行ける仲の良いフレンドが見つからない場合は、第1サーバーのレンドア北-宿屋前や、グレン城下町でよく募集している「Vロンコイン持ち寄りパーティ」で行くのも良いでしょう。

 

グレン城下町は他の種類のパーティ募集もしているので、Vロン持ち寄りならレンドア北の方が早く集まります。

 

みんなで楽しくジャンプするイベントなので、初めての方は まずはジャンプに慣れるつもりで臨んで下さい。

Vロンコインはクエストをリプレイすれば1日1枚入手できるので、イベント期間中毎日でも行けます。



ReloadBack to top

Vロン(V龍)攻略法

Vロン:

  • 系統: ドラゴン系
  • HP: 約11400
  • 経験値: 989
  • ゴールド: 530G(モンスターの中でも最高クラス)
  • お宝: まほうの小ビン、ドラゴンのツノ
  • 赤宝箱: Vロンの家具・赤(7種類の中からいずれか)
  • よく効く攻撃: 弱体化魔法やスキルがよく効きます
  • 行動パターン:
    ・通常V攻撃: 10前後のダメージ(守備力による)
    ・ニヤニヤしている: 何もしない
    ・みんなで楽しくVジャンプ: 全員のHPが1ケタになり、転ばされる

 

「みんなで楽しくVジャンプ」攻撃を受けると、HPが1ケタになり、転ばされます。

Vジャンプ攻撃は連続で受けたとしてもHPが1ケタのままで、Vジャンプ攻撃を受け続けても死ぬことはありません。

 

転び耐性の防具を装備していると、Vジャンプ攻撃で転ばずに済む場合があります。

 

「みんなで楽しくVジャンプ」攻撃は、ジャンプをすると避けることができます。

 

対策としては、常に攻撃(呪文)するのではなく、Vロンが何かをしたら攻撃するようにすれば、「みんなで楽しくVジャンプ」時にジャンプをすれば高確率で避けられます。

「みんなで楽しくVジャンプ」とメッセージが出たら、即ジャンプしましょう。

呪文詠唱中、攻撃中は避けられません。

 

アイテムコードで入手できる「フワフワわたアメ」を食べると、ジャンプ時間を長くすることができますが、わたアメが無くても同様に避けることができます。

 

「フワフワわたアメ」は一度食べると約16分間効果が持続するので、Vロンコイン持ち寄りパーティで4周連続で行っても1周あたり3~4分以内に収めれば、1個のわたアメで4連戦することも可能です。

ただし、一度死んでしまうとワタアメ効果は切れてしまいます。

 

戦闘中は、誰かがVジャンプ攻撃でHP1ケタになって転んでしまったら、その人にベホイミ(ホイミ)か上やくそうを使えば、次のターンでVロンに攻撃されても死ぬことはまずありません。

 

転んでしまったら、念の為、その人を守るために相撲を取りつつ、HP回復してあげれば万全です。

守備力の低い魔法使いであろうと、残りHPが50以上あれば、転んでいる人の盾になれます。

 

 

蘇生役は1人でも充分かと思われます。

蘇生役がVジャンプ攻撃で転んでしまったら、ホイミか上やくそうで回復してあげましょう。

 

ジャンプの上手な人が2人以上いるパーティなら、蘇生役がいなくても攻略することが可能です。

不慣れな2人がVジャンプで転んでしまったら、残りの2人が呪文かアイテムで回復してあげましょう。

アイテムは「上やくそう」か、又は「やくそう」でも充分です。

 

「やくそう」で20~、「上やくそう」で50~回復しておけば、次のターンに通常攻撃されてもまず死にません。

 

 

Vロンコイン持ち寄りパーティの場合、職業の組み合わせはそれほど気にすることなく戦うことができます。

ジャンプを上手に決めて、Vジャンプ20周年記念イベントのV龍戦を楽しみましょう。

 

 

  • 魔法使いの「ヘナトス」や戦士の「やいばくだき」で攻撃力を下げると、ほぼノーダメージになります。「やいばくだき」は高確率で入ります。
  • 「ルカニ」は半分位の確率で入ります。
  • 棍の「足ばらい」でVロンをすっころばすことができます。
    が、Vロンは見た目は相変わらずジャンプしてますが・・・
  • 戦士の「たいあたり」やハンマーの「キャンセルショット」を使うと「みんなで楽しくVジャンプ」をキャンセルできることがあります。
  • 盗賊なら「ぬすむ」をやっておきましょう。ゴールドを盗めればモンスター中最高額の530Gになります。レアなら「ドラゴンのツノ」です。
  • クモノにはよくかかります。
  • ボケで笑うことがありますが、元々笑いながら戦っているようです・・・

 

Vロン 戦闘例1: Lv65クラス 野良PT(戦・僧・武・バト)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
戦士 本人 63 オノ 349 42 288 346 * *
盗賊 P 64 ツメ 341 178 252 322 * *
僧侶 P 66 スティック 322 245 200 281 * 370
武闘 P 65 ツメ 355 173 264 295 * *

連戦した回数: 4連戦全勝

使用したアイテム

  • フワフワわたアメ:1個

 

魔法の迷宮はサポのみでは行けないので、Vロンコイン持ち寄り野良パーティで参加しました。

いずれの方も初Vロンです。

 

「ふわふわわたアメ」を食べたのは僧侶のみ。

 

戦士の「やいばくだき」がほぼ100%決まり、攻撃力を2段階下げました。

攻撃力を2段階下げると、守備力300台なら、ほぼノーダメージ(Missかダメージ1)になるので、Vジャンプ攻撃でHPが3~4になっても、その後の攻撃で死ぬことはありません。

 

Vジャンプ攻撃を2回連続で喰らっても死にません。

Vジャンプ攻撃を2回連続で喰らった後に、通常攻撃を受けてもダメージが1かMissなので死にません。

 

つまり楽勝です。

あとは、盗賊と武闘家がタイガーで容赦なく削っていったので、1戦あたり1分台後半と、かなり効率の良い戦闘ができました。

 

戦士は、「やいばくだき」後、「たいあたり」で攻撃して、4連戦中何度か「みんなで楽しくVジャンプ」をキャンセルすることができました。

 

今回は、前衛3人の効率の良い戦闘ができたので、「ふわふわわたアメ」の効果が続いたまま4連戦することが可能でした。

 

1戦あたりの平均討伐タイムは1分後半です。



ReloadBack to top

Vロン 戦闘例2: Lv29+30+50+70 野良PT(戦・旅・魔・魔)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
盗賊 本人 29 ツメ 128 32 100 147 * *
旅芸人 P 30 109 42 120 124 * *
魔法使い P 50 両手杖 158 151 99 166 * 264
魔法使い P 70 両手杖 298 393 175 277 * 441

連戦した回数: 5連戦全勝

使用したアイテム

  • 無し

 

Lv29盗賊、Lv30旅芸人、Lv50魔法使い、Lv70魔法使いの野良パーティで挑んでみました。

蘇生役は旅芸人1人です。

 

守備力の一番低い旅芸人Lv30でもVロンの通常攻撃は10程度なので、Vジャンプで転んでしまったらホイミか上やくそうで回復すれば、その後のVロン攻撃で死ぬことはありません。

誰かが転んだら、アイテムかホイミでHP回復をしてあげればOKです。

 

 

今回は、HP回復役が転んでしまった後に、魔法使いが上やくそう回復してくれたおかげもあり、コイン持ち寄りで5連戦しましたが、誰かが死んだのは全戦を通して1回のみで、問題なく連戦することができました。

 

1戦あたりの平均討伐タイムは4分後半でした。

 

Lv50の魔法使いの方がVジャンプ攻撃を避けるのが上手で(フワフワわたアメ無しで)、ほぼノーダメージでした。

 

ジャンプ上手な人が1人いるだけでも戦局は有利に戦えます。

 

Vロン 戦闘例3: Lv26+30+47+67 野良PT(旅・僧・盗・武)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
旅芸人 本人 26 120 36 104 134 * * パッシブ無し
僧侶 P 30 スティック 120 65 70 104 * 103 パッシブ無し
盗賊 P 47 格闘 240       * * ばくれつ有り
武闘家 P 67 ツメ 360       * * タイガー有り

連戦した回数: 4連戦全勝

使用したアイテム

  • 無し

 

Lv26旅芸人、Lv30僧侶、Lv47盗賊、Lv67武闘家の野良パーティで挑んでみました。

 

パッシブ無し旅芸人Lv26+パッシブ無し僧侶Lv30が、昼過ぎの人の少ない1鯖レンドア北で、Vロン持ち寄りを募集しましたが、簡単に集まったのでそのまま魔法の迷宮に出発。

4人中3人はジャンプに慣れていました。

 

戦闘は、旅芸人と僧侶が後方で支援。

武闘家と盗賊が攻撃します。

誰かが転んだらホイミ or ベホイミで回復。

 

旅芸人は、前衛2人にバイシオン×2を掛けて、ルカニでVロンの守備力を2段階下げておきます。

バイシオン×2+ルカニ×2が入ると、武闘家のタイガーが200×3のダメージを与えられるようになります。

 

戦闘時間は1分30~50秒台と、Lv30以下が2人いても、かなり速攻で墜とせました。

 

 

パッシブ無しのサブキャラや新キャラでも存分に遊べるイベントとなっています。



ReloadBack to top

Vロン 戦闘例4: Lv65クラス サポPT(戦・盗・旅・賢者)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
戦士 本人 64 オノ 350 82 294 346 * * やいばくだき有
盗賊 P 66 ツメ 326 123 216 304 * * 盗み・クモノ専門
旅芸人 サポ 65 249 85 307 268 * * サポート仲間
賢者 サポ 65 両手杖 333 407 175 268 349 312 サポート仲間

連戦した回数: 2連戦全勝

使用したアイテム

  • 無し

 

明け方の魔法の迷宮に入ったので、旅芸人と賢者はサポになりました。

プレイヤーは戦士と盗賊。

サポ旅芸とサポ賢者はジャンプしません。

 

戦士は「やいばくだき」とか「たいあたり」とか、

盗賊は「ぬすむ」とか「クモノ」とか・・・

 

プレイヤー2人はジャンプで避けますが、サポ2人は毎回Vジャンプで転び、HPが1ケタになってます。

「やいばくだき」でVロンの攻撃力を2段階下げていますが、おそらく下げなくてもこれだけの守備力があれば問題なく戦えます。

 

旅芸人と賢者が転んだ後、起き上がってからの呪文回復でも問題ありません。

 

2連戦してみましたが、死者が出ることもなく討伐完了です。

 

 

Vロンを簡単に倒せるようになったら、

かなり手強いVロン強もいます。 → Vロン強攻略法

 



ReloadBack to top

 

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本