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ピラミッド-第四の霊廟

3番目の強さを誇りし、鉄壁なるファラオが眠る霊廟。

 

第四の霊廟に出現する敵と行動パターン

第四の霊廟の状態異常と対処法

第四の霊廟攻略法

サポのみ攻略法

ピラミッド 第四霊廟 with バトルレックス攻略法

 



第四の霊廟に出現する敵と行動パターン

モンスター名 見た目 出現数 行動パターン 効果
秘宝の使い魔 アサシンブラッド 最初に
1~2匹
スクルト 周囲の仲間の守備力を少し上げる
ピオリム 周囲の仲間の行動感覚を少し短くする
ルカナン 範囲内にいる敵の守備力を少し下げる
ボミオス 範囲内にいる敵の行動感覚を長くする
ディバインスペル 対象周囲の呪文耐性を少し下げる
マジックバリア 周囲の仲間の呪文体制を少し上げる
秘宝の亡霊 ヘルゴースト 複数 通常攻撃 90~130
メダパニーマ 対象周囲を混乱させる
ドルマドン 単体にダメージ
秘宝の神官 じごくのつかい 単体
数匹
通常攻撃 180~220
マホカンタ 一定時間呪文をはねかえす
ディバインスペル 対象周囲の呪文耐性を少し下げる
イオグランデ 周囲に属性大ダメージ
秘宝の霊魂 さまようたましい 複数 通常攻撃 150~180
マヒャデドス 対象周囲に属性大ダメージ
秘宝の魔岩 スマイルロック 複数 通常攻撃 70~90
ほほえんでいる なにもしない
メガンテ 周囲に390前後のダメージ
秘宝の邪精霊 フレイム 単体 通常攻撃 150~180
やけつくいき 前方範囲にマヒ効果
メラガイアー 単体に属性ダメージ
ファラオ・ゴレム ゴーレム 単体 通常攻撃 190~250
2回攻撃 たまに2回攻撃
かばう 仲間一人の身代わりになる
におうだち 自身周囲の仲間の身代わりになる
超ちからため 一気にテンションを50~100まで上げる

 

 



第四の霊廟の状態異常と対処法

モンスター名 特殊攻撃
攻撃魔法
対処法 装備部位 前衛 後衛
秘宝の使い魔 - - - - -
秘宝の亡霊 メダパニーマ → 混乱 混乱ガード
理性のリング
キラキラポーン
頭/体下
指アクセ
スティック
ドルマドン → ロイヤルチャーム 他アクセ
秘宝の神官 イオグランデ → 竜のおまもり 他アクセ
秘宝の霊魂 マヒャデドス → ロイヤルチャーム 他アクセ
秘宝の魔岩 - - - - -
秘宝の邪精霊 やけつくいき → マヒ マヒガード
まんげつリング
キラキラポーン
頭/体下
指アクセ
スティック
メラガイア → 竜のおまもり
水のはごろも
他アクセ
体上/セット
ファラオ・ゴレム - - - - -

 

第四の霊廟攻略法

攻撃魔法するモンスターが多いのが特徴です。

 

装備には呪文ダメージ減がほしいところです。

また、「マヒ」 と 「混乱」対策も必要です。

 

戦闘時は、各自 常に「魔結界」をかけておきましょう。

また、攻撃力も高いので、盾持ちは「ビッグシールド」を常に掛けておきましょう。

 

秘宝の神官(じごくのつかい)がマホカンタをかけるので、物理戦力パーティの方が攻略しやすくなります。

魔法攻撃する場合は、敵のマホカンタマークに気をつけましょう。

 

魔法攻撃で4人が一度にダメージを受けることがあるので、ベホマラーができる職業が2人はほしいところです。

魔法攻撃だけでなく、通常攻撃ダメージも大きいので、僧侶は常にスクルトも掛けておきましょう。

 

 

サポのみ攻略法

できれば最大HP400以上の、呪文耐性ガード装備を揃えたサポート仲間を探しましょう。

 

サポは「魔結界」「ビッグシールド」「まもりの盾」など重要な技を使ってくれないので、非常に厳しい戦いになります。

 

敵には様々な魔法攻撃がありますが、その中でも特に「マヒャデドス」は範囲で大きなダメージになるので、ロイヤルチャーム持ちのウェディ(氷耐性20%)を探すなど、厳選する必要もあります。

 

マヒ・混乱・呪文耐性装備のサポ僧侶を探すのも非常に困難で、サポのみではかなり厳しい攻略となります。

 

  • プレイヤー: 範囲攻撃のできる前衛系
  • 魔法戦士: 最大HP/MPが高く、守備力の高い、片手剣魔法戦士
  • 僧侶2人: 最大HPが高く、混乱ガード・マヒガード装備、呪文耐性装備のある僧侶

 

プレイヤー本人は、混乱ガード、マヒガード、ロイヤルチャームを装備して行きましょう。

 

 

 

ピラミッド第四霊廟をバトルレックスで攻略する

ピラミッド第四霊廟もバトルレックス入りで攻略することができます。

バトルレックスのスキル振りや、バトルレックス+サポート仲間のみでの攻略法は、

ピラミッド第四霊廟 with バトルレックス攻略法

 

 

サポのみ攻略、第1~3の続き

第一霊廟~第三霊廟まで戦ってきたサポで第四霊廟もやってみました。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 78 スティック 374 279 215 299 * 410 混乱ガード80%
マヒガード100%
ロイヤルチャーム
水のはごろもセット
呪文耐性31%
僧侶 サポ 76 スティック 378 293 219 357 * 495 マヒガード100%
混乱ガード無し
魔法使い サポ 77 両手杖 395 409 197 282 514 * 水のはごろもセット
竜のおまもり有
ガード装備無し
バトマス サポ 76 片手剣
片手剣
397 167 337
280
315 * * ガード装備無し

戦闘した時間: 約1分程度

使用したアイテム: なし

 

マホカンタがあるのに魔法使いパーティで、ついでにやってみました。

 

バトマスにはギガスラがあるものの、魔法使いには厳しい戦いになります。

 

この構成では、サポの削りが間に合わず、次から次へと出てくる敵に囲まれ、範囲魔法やドルマドンをまとめて喰らい、蘇生と回復が間に合わずあっという間に全滅・・・

 

何度かやって、 本人は回復にさらに専念してみましたが、混乱ガードの無いサポが混乱状態になると、削りが一気に滞り、ボス登場までいくことはできても、雑魚が大量に残った状態に範囲魔法のマヒャデドスで全滅

 

 

このPTだとマホカンタがかかった時の魔法使いの攻撃が単体になり、全体の殲滅が遅くなってしまうので、前衛系のPTに変えて挑戦してみます↓

 

 

ピラミッド第4霊廟、Lv80クラスサポのみ攻略例、僧侶編

戦士と魔法戦士を雇って、2人ギガスラでの挑戦です。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
種族 備考
僧侶 本人 79 スティック 368 271 * 306 * 412 プクリポ 混乱ガード100%
マヒガード90%
ロイヤルチャーム
水のはごろもセット
呪文耐性31%
僧侶 サポ 79 スティック 405 283 * 337 * 432 ウェディ 耐性装備無し
水のはごろもセット
竜おま/ロイヤル無し
氷耐性20%
戦士 サポ 79 片手剣 453 180 380 459 * * 人間 混乱ガード無し
マヒガード80%
竜おま/ロイヤル無し
神兵セット(光・闇耐性)
呪文耐性0%
魔戦 サポ 79 片手剣 408 181 348 413 * * ウェディ 混乱ガード50%
マヒガード無し
竜のおまもり

氷耐性20%

戦闘した時間: 10分30秒

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 16個

 

マヒャデドス対策として、僧侶と魔法戦士にウェディを雇うことができました。

本人の種族はプクリポなので、イオグランデにしか耐性はありませんが、そもそも僧侶での参戦なので、イオグランデなんかにゃ当たりません。

 

僧侶(本人)は、スクルト×2の後、天使の守り、回復の合間に魔結界、ビッグシールド、マホトラのころもを掛けました。

ベホマラーを連発予定なので、マホトラのころもを掛けて少しでもMPを増やしておきます。

 

サポ僧侶には耐性装備がなく、マヒ・混乱を喰らっても基本的には放置して、ベホマラー回復に専念しました。

 

主戦力は「ガンガン」戦士のギガスラッシュ。

 

魔法戦士は、最初は「バッチリ」、途中で「ガンガン」にしていましたが、削る速度が足らず、敵が増えていく一方で、「メガンテ」や「マヒャデドス」で瞬時に全滅してしまうパターンが続いたので、まほうのせいすいを大量に使う覚悟で、作戦を最初から「ガンガン」にして、バイキルトとギガスラッシュで削ってもらうようにしました。

 

削り役の戦士と魔法戦士の2人のMPを常に半分以上保つように序盤から魔法の聖水を配りつつ、ベホマラー回復の連発で、5回目にしてなんとか勝利することができました。

 

まほうのせいすいを大量に使って不経済なのと、敵が出てくる順番など運の要素もあり、あまりお勧めできる攻略ではありませんが、所持ゴールドを0Gにして、何回かトライればサポのみでも攻略することが可能です。

 

 

ピラミッド第4霊廟、Lv80クラスサポのみ攻略例、戦士編

プレイヤーが戦士が、魔法戦士と僧侶2人を雇って挑戦してみました。

耐性装備サポを探すのが非常に困難で、仕方なく種族を限定し、最大HP400以上のサポを集めました。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
種族 第二霊廟用耐性
戦士 本人 80 片手剣 452 137 369 472 * * ウェディ 混乱ガード50%
マヒガード70%
ロイヤルチャーム有
呪文耐性23%
氷耐性20%
僧侶 サポ 80 スティック 420 298 * 337 * 440 ドワーフ ガード装備無し
ロイヤルチャーム無し
呪文耐性0%
闇耐性20%
僧侶 サポ 80 スティック 405 286 * 335 * 475 ウェディ 混乱ガード100%
マヒガード無し
ロイヤルチャーム無し
呪文耐性0%
氷耐性20%
魔法戦士 サポ 79 片手剣 445 217 270 377 * * ウェディ 混乱ガード100%
マヒガード無し
ロイヤルチャーム無し
呪文耐性13%
氷耐性20%

戦闘した時間: 約5分

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 5個以上

 

最大HP/MPが高く、マヒ・混乱・呪文耐性装備のサポを探すのは非常に困難で、妥協しつつサポを何度も入れ替えて戦ってみました。

 

まず、サポが「魔結界」、「ビッグシールド」、「まもりの盾」、「スクルト」など、このステージに最も重要な技を使ってくれません。

 

魔法戦士と戦士がギガスラで削っていくも、大量のモンスターが沸くと魔法攻撃で一気に削られていきます。

せめてサポ僧侶が「魔結界」と「スクルト」を使ってくれれば良いのですが、まずは「天使の守り」から始めて、次のターンには回復に入るので、僧侶2人でも「スクルト」を使うヒマがありません。

 

耐性装備サポが見つからないまま何度か試しましたがいずれも全滅

 

プレイヤー2人でやってみます↓

 

 

ピラミッド第4霊廟、サポ入り攻略、戦士+僧侶編

プレイヤーが戦士・僧侶で、サポ僧侶とサポ魔戦で挑戦してみました。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
種族 第二霊廟用耐性
戦士 プレイヤー 80 片手剣 452 137 369 472 * * ウェディ 混乱ガード50%
マヒガード70%
ロイヤルチャーム有
呪文耐性23%
氷耐性20%
僧侶 プレイヤー 79 スティック 363 291 * 310 * 412 プクリポ 混乱ガード100%
マヒガード90%
ロイヤルチャーム有
呪文耐性31%
光耐性20%
僧侶 サポ 80 スティック 405 286 * 335 * 475 ウェディ 混乱ガード100%
マヒガード無し
ロイヤルチャーム無し
呪文耐性0%
氷耐性20%
魔法戦士 サポ 79 片手剣 435 283 358 465 * * 人間 混乱ガード無し
マヒガード無し
ロイヤルチャーム無し
呪文耐性21%

戦闘した時間: 9分31秒

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 2人で10個

 

プレイヤー戦士は、ビッグシールド、まもりのたて、魔結界×2から入ります。

プレイヤー僧侶は、スクルト×2、天使の守り、マホトラのころも、ビッグシールド、魔結界×2から入ります。

 

その後は、戦士はギガスラで削り、僧侶は主にベホマラーで回復していきます。

 

魔戦の作戦は「ガンガン」にして、バイキルトとギガスラをしてもらいます。

 

ギガスラはMPを大量に消費するので、戦士・僧侶の2人で戦士に魔法の聖水を投与。

魔戦は「ガンガン」なのでMPパサーをしてくれませんが、魔戦本人もギガスラでMPを使うのでMPパサーを期待しませんでした。

 

最終的に2人で10個の魔法の聖水を使いましたが、サポのみ討伐よりは楽々の討伐完了です。

 

 


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