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魔物商人&商品ナンバー13攻略法
まもの使いの職業クエスト「まもの使いの証明」第4話「飛躍するまもの使い」クエストを受け、カミハルムイ領南-ナギリ洞に行くと、魔物商人トレダ&魔物商人チャーマン&商品ナンバー13×3体の全5匹との戦闘になります。
カミハルムイ領南-ナギリ洞への行き方
- 王都カミハルムイ南 → カミハルムイ領南(G2)-ナギリ洞
- 風の町アズラン → アズラン地方 → イナミノ街道 → カミハルムイ領南(G2)-ナギリ洞
魔物商人&商品ナンバー13との戦闘は、Lv45クエストなので、高レベルの人には楽な戦いですが、Lv45クラスでは長期戦化すると状態異常がやっかいな厳しい戦いとなりますが、Lv45でもサポのみで攻略可能です。
まもの使いの証明「飛躍するまもの使い」
No. | クエストタイトル | 依頼者 | 依頼場所 | 大陸 | 初回報酬 | リプレイ報酬 | 経験値 | 名声値 |
277 | 飛躍するまもの使い | クラハ | オルファの丘 | プクランド | まもの使いの 必殺技を覚える |
ウルベア金貨 | 7275 | 137 |
「まもの使いの証明」第4話 発生条件: Lv45以上のまもの使い、第3話(上記クエストNo.276)をクリアしている
内容: 港町レンドアの町長シガールが直々に依頼してきた仕事をやってほしい! |
魔物商人&商品ナンバー13と戦う前に用意すると良い物
レベルが高ければ不要ですが、念のため用意しておきましょう。
- 上やくそう×20個~
- まほうの小ビン×10個~
- どくけしそう×10個~
有効な装備
すでにあるなら装備して行きましょう。(必須ではありません。この戦闘に為に買う必要もありません。)
- 呪いガード装備(破呪のリング、呪いガード錬金装備): 最大HPダウンの呪い対策
- 眠りガード装備(めざましリング、眠りガード錬金装備): スリープダガー・タナトスハント対策
- 毒ガード装備(破毒リング、毒ガード錬金装備): ヴァイパーファング・タナトスハント対策
- おびえガード(おびえガード錬金装備): おたけび対策
仲間モンスターを連れて行くことが必要です。
仲間モンスターのなつき度が100なら、他職に転職して魔物商人&商品ナンバー13と戦うことができます。
魔物商人&商品ナンバー13との戦闘前に・・・
カミハルムイ領南-ナギリ洞に着いたら、扉を開ける前に仲間のMPを完全に回復しておきましょう。
魔物商人&商品ナンバー13
魔物商人チャーマン データ
- 生息地: ナギリ洞
- 系統: ???系
- HP: 約2000
- 経験値: 340P
- ゴールド: 22G
- お宝: まほうの小ビン、せかいじゅの葉(レア)
- 行動パターン
・通常攻撃
・スリープダガー: ダメージ+たまに眠り
・ヴァイパーファング: ダメージ+たまに猛毒
・タナトスハント: 毒やマヒの人に威力を発揮する
・せかいじゅの葉
魔物商人トレダ データ
- 生息地: ナギリ洞
- 系統: ???系
- HP: 約1600
- 経験値: 340P
- ゴールド: 22G
- お宝: まほうの小ビン、ゴールドストーン(レア)
- 行動パターン
・ツメ装備通常2回攻撃
・タイガークロー: 3回攻撃
・ゴールドフィンガー: 1体に大ダメージ+かかっている良い効果を解除
・おたけび: 前方周囲にショック
・一喝: 全員にショック+自身テンションアップ
商品ナンバー13 データ
- 生息地: ナギリ洞
- 系統: 鳥系
- HP: 約800
- 経験値: 332P
- ゴールド: 5G
- お宝: するどいキバ、かぜきりのはね(レア)
- 行動パターン
・通常攻撃
・スクルト: 守備力アップ
・呪いのきり: 前方範囲に最大HP大ダウンの呪い
・やみのブレス: 前方範囲に55~85の闇ダメージ
仲間モンスターを戦闘に参加させることが必須です。
なつき度100なら他職で行っても戦闘可能です。
攻撃魔力500前後の覚醒魔法使いが1人いれば数ターンで終わってしまうので、敵を殲滅してしまう前に3種類の敵に「みやぶる」を連発しましょう。
もしレベルが低くて長期戦化するならば、
いずれの敵もHP2000以下と高くないですが、状態異常攻撃の多い敵です。
呪い、眠り、毒、おびえガードなどの耐性装備があれば装着していきましょう。
(買ってまで揃える必要はありません)
呪われたら早めに「おはらい」を。
毒や眠りも早めに治しましょう。
毒・眠りにかかった状態で「タナトスハント」を喰らうとLv50クラスのまもの使いで200以上のダメージを受けます。
毒は、どくけし草かキアリーで。
眠りは、ツッコミかザメハで。
トレダは、まんま武闘家です。
コロシアムと違い「一喝」はほぼ逃れられないので、慌てて逃げる必要もありません。
「おたけび」は離れているか、後ろにいれば巻き添えは喰らいません。
いずれの敵も状態異常がやっかいですが、せかいじゅの葉を使う魔物商人チャーマンから先に倒してしまいましょう。
鳥3匹は攻撃がそれほど痛くないので、商人2人を先に倒すほうが賢明です。
魔物商人&商品ナンバー13戦サポート仲間のみの場合は・・・
「呪い」を解除できる「おはらい」持ち、「眠り」解除する「ツッコミ」持ちのHPの高いサポを雇いましょう。
呪い、眠り、毒耐性装備持ちなら、戦闘が楽になりますが、全くこだわる必要はありません。
それよりも、HPの高いサポを探しましょう。
- プレイヤー: まもの使い(なつき度100のモンスターがいるなら他職でも可能)
- 仲間モンスター: お気に入りの一番HPの高いモンスターを連れて行きましょう。
- 僧侶: 最大HPが高く、守備力の高い僧侶。
- 魔法使い: 最大HPが高く、攻撃魔力が高い、魔力覚醒持ちの魔法使い。
魔法使いの作戦は「ガンガン」にして、ツッコミ・おはらい・しゅふくの杖を使わせないようにして、早く削ってもらいましょう。
攻撃魔力が500前後の覚醒魔なら数ターンで終わってしまいます。
魔物商人&商品ナンバー13、Lv45サポのみ戦闘例
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
まもの使い | 本人 | 50 | ツメ | 327 | 156 | 190 | 262 | * | * | 呪い眠り毒ガード無し |
ホイミスライム | 仲間 モンス |
41 | スティック | 282 | 182 | 136 | 232 | * | 312 | 呪い眠り毒ガード無し |
僧侶 | サポ | 45 | スティック | 262 | 162 | 144 | 228 | * | 236 | 呪い眠り毒ガード無し |
バトマス | サポ | 45 | 片手剣 片手剣 |
254 | 91 | 211 130 |
215 | * | * | 呪い眠り毒ガード無し |
戦闘した時間: 4分55秒
使用したアイテム
- 無し
本人はLv50のまもの使いになってしまいましたが、Lv45のサポを雇って戦ってみました。
連れて行った仲間モンスターはホイミスライム(僧侶役)なので、サポは僧侶+バトマス。
ホイミスライムの作戦は「いのちだいじに」
仲間モンスターの作戦はデフォルトで「バッチリがんばれ」になっているので、予め変更が必要です。
敵が何か分からない状態での参戦です。
まずは、仲間モンスターを「かわいがる」で能力を上げておきます。
状態異常の攻撃が多く、バトマスでの単体攻撃なので、このレベルでは長期戦化します。
鳥を先に倒したものの、せかいじゅの葉で蘇生されるので、魔物商人チャーマンを倒さないとキリがありません。
次に一喝やおたけびのある魔物商人トレダを。
鳥3匹はこのレベルならあとで倒しても痛くありません。
レベルが高くないので苦戦しましたが、約5分で討伐完了です。
魔物商人&商品ナンバー13、Lv75サポのみ戦闘例
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
まもの使い | 本人 | 50 | ツメ | 327 | 156 | 196 | 257 | * | * | 呪い眠り毒ガード無し |
モーモン | 仲間 モンス |
10 | なし | 101 | 31 | 40 | 53 | * | * | 装備無し |
僧侶 | サポ | 75 | スティック | 359 | 344 | * | 331 | * | 522 | 呪い眠り毒ガード無し |
魔法使い | サポ | 75 | 両手杖 | 356 | 395 | * | 280 | 521 | * | 呪い眠り毒ガード無し |
戦闘した時間: 1分32秒
使用したアイテム
- 無し
メインキャラがLv75以上あるので、サポ達をLv75にして、仲間モンスターは控えの中で一番レベルの低いLv10モーモンを連れて行きました。
まもの使いのレベルは上げたものの、仲間モンスターのレベルを上げていない人向けの戦闘例です。
まもの使いをレベル上げするにあたって、仲間モンスターを控えにすれば一緒にレベルが上がるので、こんな極端な人はいないと思いますが・・・
モーモンはLv10でスキルポイントが13Pあるので、フワフワダンス(周りの仲間HPの48~回復)、ベホイミ(HP80~回復)を取っておきましたが、全く関係ありません。
敵の最初の一撃で即死です。
魔法使いの作戦は「ガンガン」
ツッコミ・おはらい・祝福の杖などは不要なので、とにかくさっさと早く削ってもらいます。
Lv75サポを雇うと超楽勝です。
戦闘開始時には、チャーマンから倒して欲しいので、最初にチャーマンに「こうげき」してターゲットさせましたが、これまた関係ありません。
魔法使いが覚醒マヒャド連発で、鳥を最初に一掃してくれます。
それよりも、さっさと鳥から「みやぶる」をしておかないと、場合によっては4~5ターンで終わってしまいます。
まもの使い本人は、みやぶる、みやぶる、みやぶるで、Lv10の可愛いモーモンにHPリンクするヒマもありません。
あまりの殲滅ぶりに笑ってしまいました。
- オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
- ボス攻略は、基本サポート仲間のみの攻略法を掲載しています。
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