DQ10攻略WEB > 遠い約束 > 呪縛の魔獣 攻略法

呪縛の魔獣攻略法

ツスクルの村外伝クエストNo.193

遠い約束 第5話「永遠の誓い」を受注し、

久遠の森-世界樹の丘

に行くと、呪縛の魔獣とのクエストボス戦になります。

 



遠い約束 第5話

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値
193 永遠の誓い 巫女ヒメア ツスクルの村
(G3)巫女の館
エルトナ大陸 グリーンオーブ×1 グリーンアイ×5 137

「遠い約束」第5話

発生条件: 「遠い約束」第4話をクリアしている

内容:

世界樹の丘へ 一緒に 行ってほしい!

 

呪縛の魔獣と戦う前に用意すると良い物

レベルが高ければ 使わなくて済みますが一応・・・

  • まほうの小ビン×20個~
  • 上やくそう×30個~
  • 上どくけしそう×30個~

 

呪縛の魔獣データ

呪縛の魔獣(1体)

  • 系統: 水系
  • HP: 約14500
  • 経験値: 3502P
  • ゴールド: 43G
  • お宝: けものの皮、まじゅうの皮(レア)
  • 行動パターン:
    ・アサシンアタック:即死+ダメージ
    ・闇のブレス: 前方周囲闇ダメージ60~69
    ・もうどくのきり: 猛毒になる
    ・ダブルクロー: 2回攻撃
    ・やけつくいき: 周囲にマヒ

 

呪縛の魔獣、サポート仲間のみの場合は・・・

できるだけ最大HPが高いサポを雇いましょう。

 

  • プレイヤー: 職業は何でも構いません。
  • 僧侶: 最大HPが高く、天使の守りのある僧侶を雇いましょう。
  • 賢者: 最大HPが高く、神秘の悟りを持った賢者を雇いましょう。
  • 魔法使い: 最大HP攻撃魔力の高い、魔力覚醒を持った魔法使いを選びましょう。
    又は、
  • 魔法戦士: 最大HPが高い魔法戦士を雇いましょう。

 

闇耐性(20%)のあるドワーフなら闇のブレス等に耐性がありますが、たぶん条件の良いドワーフを見つけるのは難しいので、あまりこだわる必要はありません。

 

プレイヤーの攻撃力が高めなら、魔法使いの代わりに魔法戦士のバイキルトでも削っていけます。

 

Lv40代のサポのみ攻略は、一部の職業でのみ可能となりますが、総じて厳しいかと思われます。

 



呪縛の魔獣攻略法

 

アサシンアタックがあり、メンバーが度々即死するので、蘇生役は最低2人は必要です。

HPも14000以上あり、少々長期戦になります。

 

通常攻撃も強いですが、ブレス系の範囲ダメージもあります。

「心頭滅却」があるなら使っておきましょう。

 

もうどくの霧を喰らうと、毎ターン10のダメージを受けます。

僧侶や賢者にキアリーをさせると回復が間に合わない場合もあるので、上どくけし草などで回復してあげましょう。

また、味方の2人以上が黄色状態なら、上やくそう等でHP回復のサポートをしましょう。

 

魔法使いなら「ヘナトス」、戦士なら「やいばくだき」が使えると戦いが楽になります。

前衛系で「ヘナトス腕」があるなら使ってみて下さい。

 

 

プレイヤーパーティーの場合

 

ブレス系の攻撃が多く、攻撃力も高いので、僧侶ならスクルト×2、フバーハ×2を。

重装備の前衛がいるとズッシートをかけると押し返せるようになります。

 

アサシンアタックがあるので、蘇生役は2人以上必要です。

 

メンバーに魔法使いがいるなら「ヘナトス」、戦士の「やいばくだき」があれば、攻撃力を2段階下げましょう。

これがあるとかなり楽になります。

 

あとはいつも通りの戦いで。

 

 

呪縛の魔獣とサポート仲間のみで戦う

 

呪縛の魔獣 戦闘例1: Lv62サポのみPT(・魔・僧・賢)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
盗賊 本人 62 284 117 205 282 * *  
魔法使い サポ 62 両手杖 273 366 167 249 434 * 魔力覚醒 有
僧侶 サポ 62 スティック 306 251 171 281 * 408 天使の守り 有
賢者 サポ 62 両手杖 323 388 158 255 398 220 神秘の悟り 有

戦闘した時間:  6分7秒

使用したアイテム

  • まほうの小ビン:2個
  • 上やくそう:1個

 

Lv62のHP高めサポパーティで臨みました。

 

400以上の覚醒魔が雇えたので、覚醒メラミが300以上のダメージを与えられます。

賢者も神秘の悟りがあるので、ドルクマで200以上のダメージを与えられ、蘇生、回復、攻撃もできる万能サポです。

 

アサシンアタックで、述べ3人死にましたが、僧侶と賢者が蘇生。

比較的、安定した戦いが見れて、無事に討伐完了

 

本人はツメなので、タイガーorウイングブローですが、ウイングブローの方がMPの燃費が良いです。

使ったまほうの小ビンは、本人のみです。

 

Lv60代なら特に問題ないので、Lv40代で挑戦します。↓

 

 

呪縛の魔獣 戦闘例2: Lv47サポのみPT(・僧・魔戦・賢者)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
武闘家 本人 47 ツメ 289 42 202 236 * *  
僧侶 サポ 47 スティック 246 205 146 247 * 287 天使の守り 有
魔法戦士 サポ 47 293 132 233 269 * *  
賢者 サポ 47 両手杖 280 339 133 227 333 205 神秘の悟り 有

戦闘した時間: 約2分

使用したアイテム

  • 上やくそう: 5個

 

Lv47で挑戦です。

サポ僧侶がスクルトとフバーハを唱えてくれません。

 

魔法戦士はバイキルトとピオリムを唱えてくれます。

本人はツメなので、ウイングブロウで順調に削ってましたが、アサシンで誰かが死ぬと形勢が不利になります。

 

1人が死んでいるところにやみのブレスが立て続けに来て、一気に全員黄色に。

回復が間に合わず、次々倒れ全滅

 

上やくそうでのHP回復に徹するべきでしたが、本人が戦わないと削っていけないので、Lv47でのこの組み合わせは少々厳しいかもしれません。

 

魔法戦士を 覚醒魔法使いに入れ替えて、本人は回復役に徹してリベンジします↓

 

 

呪縛の魔獣 戦闘例3: Lv47サポのみPT(・僧・魔・賢)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
武闘家 本人 47 ツメ 289 42 202 236 * *  
僧侶 サポ 47 スティック 246 205 146 247 * 287 天使の守り 有
魔法使い サポ 47 両手杖 238 214 138 237 330 * 魔力覚醒 有
賢者 サポ 47 両手杖 280 339 133 227 333 205 神秘の悟り 有

戦闘した時間: 約3分

使用したアイテム

  • 上やくそう: 16個

 

覚醒魔を入れて戦ってみました。

開幕アサシンで2人が死亡。

なんとか立て直すも、もうどくの霧で猛毒に侵されると僧・賢のキアリーで回復が後手になってしまい、序々に形勢不利に。

毒消し草持っていくの忘れました。

結局、黄色まで削ることなく、あっけなく全滅

 

僧侶がスクルト・フバーハをなかなか唱えないので、

上毒消し草を持参した上で、作戦を変えてリベンジします↓

 

呪縛の魔獣 戦闘例4: Lv47サポのみPT(・僧・魔・賢)

 

上記パーティメンバーの作戦を、

  • 僧侶: いのちだいじに → いろいろやろうぜ
  • 賢者: バッチリがんばれ → いのちだいじに
  • 魔法使い: ガンガンいこうぜ のまま

に変更して、再戦です。

 

相変わらず、僧侶はスクルト・フバーハを唱えてくれません。

 

今回は、呪縛の魔獣の攻撃が冴えてて、アサシンが決まりまくり、あれよあれよとメンバーが死亡

僧のスクルトが期待できず、Lv47サポの魔・僧・賢では厳しいので、メンバーを総入れ替えして試してみます。

 

呪縛の魔獣 戦闘例5: Lv47サポのみPT(・賢・賢・賢)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考 作戦
武闘家 本人 47 ツメ 289 42 202 236 * *    
賢者 サポ 47 両手杖 261 346 134 213 353 181 神秘の悟り 有 ガンガン
賢者 サポ 47 両手杖 287 206 133 213 324 170 神秘の悟り 有 バッチリ
賢者 サポ 47 両手杖 280 339 133 227 333 205 神秘の悟り 有 いのちだいじ

戦闘した時間: 約3分

使用したアイテム

  • 上やくそう: 8個
  • アモールの水: 10個
  • 上どくけしそう: 3個

 

HPの高い賢者3人を雇ってみました。

作戦は、上記の通り。

回復魔力の高い賢者を「命大事」、攻撃魔力の高い賢者を「ガンガン」にしました。

 

賢者がドルクマで200のダメージを与えるもなかなか順調には削っていけません。

HPが280以上あっても、通常攻撃+ダブルクローを受けると、ほぼ死亡。

 

このメンバーでも全滅です。

 

作戦を「バッチリ」「バッチリ」「いのちだいじ」にしてやってみましたが、同様に全滅

 

魔獣のアサシンの成功率は3割程度ですが、立て続けに喰らうと立て直しが効かず、

さすがに、報酬がオーブだけあって、Lv40代では非常に厳しい戦いになります。

 

 

呪縛の魔獣 戦闘例6: Lv60サポのみPT(・僧・魔戦・賢)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
戦士 本人 60 オノ 338 78 273 338 * *  
僧侶 サポ 60 301 220 291 258 * 264 天使の守り 有
魔法戦士 サポ 60 333 165 278 331 * *  
賢者 サポ 60 両手杖 324 372 161 248 328 260 神秘の悟り 有

戦闘した時間: 約9分32秒

使用したアイテム

  • 無し

 

本人Lv60戦士のLv60パーティで挑んでみました。

 

本人は「やいばくだき」を使用。(攻撃力2段階下げ)

高確率で効きます。

 

僧侶はズッシートをかけてくれるので押し返せるようになります。
(本人はプラチナ装備)

 

魔戦はバイキルト&ピオリムをかけてくれます。

 

本人は心頭滅却(ブレス対策)も持っているので、やみのブレスを受けてもダメージ35前後。

 

10分近くかかりますが、アイテムを使用することなく、安定した戦いで討伐完了

 

呪縛の魔獣を相撲で端に追いやると、かわいそうなくらい楽な戦いになります。

 

 

リベンジ 戦闘例3: Lv47サポのみPT(・僧・魔・賢)

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
魔法使い 本人 34 両手杖 177 241 104 168 313 * 覚醒なし
魔法使い サポ 47 両手杖 271 205 129 225 375 * 魔力覚醒有
僧侶 サポ 47 格闘 264 221 185 231 * 295 天使の守り 有
僧侶 サポ 47 スティック 270 192 148 250 * 300 天使の守り 有

戦闘した時間: 約9分41秒

使用したアイテム

  • 上やくそう: 5個
  • まほうのせいすい: 5個

 

Lv47でリベンジがしたく、Lv47サポを雇って、本人はLv34の魔法使いに転職です。

 

開幕からヘナトスを入れて、まず攻撃力を2段階下げます。

その後1分を目安にヘナトスをかけますが、それまでにメラミ撃ち。

 

味方2人以上が黄色の時は上やくそうでHP回復をサポート。

後半はアイテムでMP回復とHP回復、1分間隔でヘナトスを入れます。

 

ヘナトスで常に攻撃力を2段階下げておくことが重要で、攻撃力が戻ってしまったら、勝ち目がありません。

 

ヘナトスは約2分間の効果がありますが、Missったり、本人が死んだりすることもあるので、1分以内に再度ヘナトスをかけて時間延長させておきます。

ヘナトス切れ状態で本人が死んでしまったら確実に全滅します。

 

後半は仲間のMPが無くなってくるので、今回はまほうのせいすいを使いました。

 

かなり厳選したメンバーで、3回トライしてなんとかギリギリ討伐完了

アサシンがよく入ってしまうと討伐できない、Lv40代の低レベルでは、運の要素もからむ戦いとなりました。

 

 

呪縛の魔獣サポのみ攻略余談

今回の報酬はグリーンオーブなので、おそらくLv40代のサポのみでは、厳選した組み合わせでないとサポのみで倒すのは厳しいかと思われます。

 

例えば、最大HPが280以上で、即死耐性装備のドワーフとかなら、活路を見いだせるのかもしれませんが、このレベルでパッシブ上げしたキャラは人間になっていることが多く、高HPドワーフが見つかりません。

 

今回は報酬も報酬ですし、Lv40代サポのみでは倒せないように上手く調整されているかもしれません。

 

ただし、「ヘナトス」が使える魔法使い、「やいばくだき」を持った戦士や、
「スクルト」「フバーハ」「ザオラル」を積極的に使える僧侶なら、Lv40代でも可能かと思われます。

 

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
  • ボス攻略は、基本サポート仲間のみの攻略法を掲載しています。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録