DQ10攻略WEB > 期間限定クエスト > 終を告げる姫 > ヘルジュラシック20代攻略

終を告げる姫 Lv20代 ヘルジュラシック攻略法


Lv20代サポート仲間のみでヘルジュラシックと戦ってみました。

 

このページは、終を告げる姫Lv30代サポのみ攻略の続きになります。

 

この「終を告げる姫」クエストと、「やさしさのクスリ」の2つのクエストは、
Ver1.2限定の今しか見ることができないクエストです。



終を告げる姫 Ver.1.2限定クエスト

No. タイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値
期間
限定
終を告げる姫 マガメ オルフェア地方西
(C4)洞くつの中
プクランド 天使のソーマ ブラックパール 111

資格:期間限定クエスト「やさしさのクスリ」をクリアしている


内容:

光の河で見た白装束のおそろしい幽霊を除霊してきてください!

 

攻略法:

  1. オルフェア地方西(G4)にいるサテラと話す。
  2. チョッピ荒野に現れるヘルジュラシックが持つ 星霜のしずく と呼ばれる聖なる水が必要。
    ・メギストリスの都から → メギストリス領 → チョッピ荒野
    ・オルフェアの町から → オルフェア地方西 → 風車の丘 → メギストリス領 → チョッピ荒野
    ・荒野の休息所より西側(座標A~D、1~6)
  3. サテラに 星霜のしずく を渡す。
  4. マガメ に報告する。

 





ヘルジュラシックをサポート仲間のみで倒す

ヘルジュラシックは、良いサポート仲間を雇えれば、
Lv30台のサポのみPTでも倒せます。

 

プレイヤーがLv30以上なら、先にこちらをご覧ください。

終を告げる姫Lv30代サポのみ攻略

 

さらに、ここでは、Lv20代のパッシブ無し
(他の職業を経験していない、常時スキルを上げてない)
僧侶(本人)が、同じLvのサポート仲間を厳選して、
ヘルジュラシックに挑んでみました。

 

Lv20代でも倒せるようになれば、
サブキャラをサクッと作って、
サブキャラにもVer.1.2限定クエストを見せてあげることができます。

 

サブキャラを作る際に役立つメモもどうぞ

→ サブキャラプレイメモ

 

ヘルジュラシックとの戦闘前に用意しておくと良いアイテム

  • まほうのせいすい: 15個
  • まだらくも糸: 5個

 

対ヘルジュラシック戦用サポート仲間を雇う

  • プレーヤー: Lv27以上の僧侶
  • 僧侶2人: 最大HPが高く、竜のおまもりを持っている僧侶を雇いましょう。
  • 魔法使い: 最大HPが高く、竜のおまもり、「祝福の杖」スキルを持っている魔法使いを雇いましょう。

 

竜のお守りを持っていると、しゃくねつはげしい炎 のダメージを軽減できます。
持っていないとかなり厳しい戦いになるので、
優秀なサポート仲間を雇える時間帯も考慮して、
竜のお守り持ちの高HPサポを雇ってください。

竜のお守り+αのアクセサリー合成にまでこだわる必要はありません。

オーガなら炎に20%の耐性があります。

運良く最大HP高いオーガがいたら雇ってみて下さい。

 

祝福の杖は、両手杖スキルSP44、
両手杖全振りで、Lv26の魔法使いから存在します。

 

サブキャラ前提なので、僧侶(本人)は、
竜のお守りを持っていません。

Funkyなドラゴなんて見たことすらありません。

 

Lv27の僧侶じゃ、
頭装備にHP+を付けたって
たった112しかありません。

 

ザオラルスクルトなんて高尚な呪文、
自分だって、サポだって覚えていません。

 

ましてや、天使の守りなんて

このレベルじゃ、到底たどり着けない
雲の上の秘技です。

 

ヘルジュラシックと戦う


ヘルジュラシック(終わりを告げる姫クエスト)


魔法使いの作戦は「バッチリがんばれ」にしておきましょう。

「ガンガンいこうぜ」(ガンガンいくわよ)にしておくと、「祝福の杖」を使ってくれません。

 

戦闘開始時に、まだらくも糸でヘルジュラシックのコマンド間隔を2段階下げてみます。

Missすることもありますが、2~3回に1回は効きます。

序盤の余裕がある段階でまだらくも糸を使って下げてみましょう。

その後は、使うヒマがなくなってくるので、2~4回程度にしておきます。

 

基本的に、全員のHPが満タン状態になるように、ホイミ・ベホイミで回復していきます。

まだらくも糸が決まって、余裕がある場合は、全員にリホイミをかけてサポートします。

リホイミができるのは序盤だけで、後半はするヒマがなくなります。

リベホイミなんて高尚な呪m・・・(略

 

誰かが死ぬ時に、生き残ったメンバーのHPが満タン状態なら、サポ僧侶は即ザオしてくれます。

 

MPが減ってきたら、まほうのせいすいでMP回復。

残りMP50を切りはじめたらMP回復してください。

残りMP40台からせいすいで回復していかないと、後半に追いつきません。

 

後半は、ザオ・ベホイミ・まほうのせいすい回復で忙しくなります。

 

本人はHPが110程度しかないので、

ヘルジュラシックがこっち向いたら、

次のターンで死んでます。

 

盾で弾くとか、しゃくねつをMissるとか、運が良ければ生き残れます。

その程度の生存率だと思っていてください。

※火炎放射のような「しゃくねつ」をMissるヘルジュラシックも
どーかと思いますが・・・

 

他の僧侶のMPを常に高めに維持しておかないと、

自分が蘇生された後に全員を立て直す頃には、全員のMP切れを招きます。

 

 

リベンジ参考戦闘例5: Lv27サポのみPT(・僧・僧・魔)


職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 27 スティック 112 59 65 98 * 176 天使無し
竜のお守り無し
僧侶 サポ 27 格闘 166 80 112 118 * 99 天使無し
竜のお守り有
僧侶 サポ 27 スティック 144 91 76 118 * 96 天使無し
竜のお守り有
魔法使い サポ 27 両手杖 188 78 84 151 136 * 祝福の杖有
覚醒無し
竜お守り無し

戦闘した時間: 約10分

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 10個
  • まだらくも糸: 3個

 

終を告げる姫Lv30代サポのみ攻略 のリベンジ全滅参考戦闘例4から
Lv27の僧侶2人の入れ替えです。

常時HP+40~+70が雇えました。

 

HP+100の僧侶を探しましたが、竜のお守り持ちがいなかったので、
とりあえずやってみます。

ちなみに魔法使いは、竜のお守りを持っていない、リベンジ全滅4のメンバーのままです。

祝福の杖を持っていて、HP+100なので、このままGo!

 

 

戦闘開始時に、まだらくも糸が全く効かなかったので、
3回で諦めてHP回復に専念します。

全員の残りHPが高ければ、自分が瞬殺されても即ザオしてくれます。

 

戦闘中盤には仲間のMPが50を切ってきたので、
早め早めにMP回復しました。

それでも、自分が死んだ時にザオまで時間がかかった場合、

蘇生後に仲間のHPを回復して立て直す頃には
仲間のMPがほとんど無くなっていました。

 

攻撃の基本は、魔法使いの「ヒャド」のみで、
1度に与えるダメージは40~50程度。

それでもヘルジュラシックを倒すには充分です。

その間、生きていれば良いだけですから。

 

チョッピ荒野は閑散としているので、当然のことながら「おうえん」はありませんでした。

 

 

Lv27本人が他の職業を経験していないパッシブ無しで、
サポのみに縛って攻略することに少々後悔しつつ挑んでみましたが、

 

無事にリベンジ討伐!

 

僧侶全員ザオラルも無い、スクルトも無い、天使の守りも無い、

3無い僧侶Lv20代サポのみPTでも討伐することができました。

 

 

「サポート仲間を雇う」で、プレイヤーを「僧侶Lv27以上」と書きましたが、
Lv27に大意はありません。

Lv20代で倒せる実証をしてみたかっただけで、
Lv26やLv25でも倒せるかもしれません。

 

時間があったらサブキャラで僧侶をLv27~28位まで育てて

生死の狭間を何度もさまよう ヘルジュラシック討伐を楽しんでみて下さい。


リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本