DQ10攻略WEB > 僧侶Lv50クエスト、けがれの渦攻略

僧侶クエストNo.061「僧侶の戦い」 けがれの渦

僧侶Lv50クエスト061を受けると、けがれの渦との戦闘になります。



けがれの渦との戦闘前に用意すると良い物

  • まほうの小ビン×30個~

 

サポート仲間のみの場合は・・・

けがれの渦は、攻撃力自体は高くないので、後衛系の魔法攻撃で倒してしまいましょう。

  • 本人: 僧侶
  • 賢者: 最大HPが高く、最大MPの高い賢者
  • 攻撃役:
    魔法使い×2人: 攻撃魔力が高く、最大HPの高い、魔力覚醒持ちの魔法使い
    又は
    バトルマスター: 攻撃力が高く、最大HPの高い、すてみ持ちのバトマス

 

けがれの渦は、攻撃力や呪文の威力を下げてきますが、魔力覚醒持ちの魔法使いなら攻撃魔力を上げ直せます。

 

前衛系で行くなら、
バイキルトorバイシオンを使える魔法戦士or旅芸人と戦士などをセットにしても良いですが、
「魔力覚醒」持ちの魔法使いか、「すてみ」持ちのバトルマスターの方がトータルの攻撃力は上です。

 

けがれの渦との戦闘前に・・・

  • ヴァースのほら穴に着いたら、全員のMPを回復しておきましょう。

 



けがれの渦攻略法

けがれの渦

  • 生息地: ヴァースのほら穴
  • 系統: 系 
  • HP: 約7700
  • 経験値: 2164P
  • ゴールド: 28G
  • 獲得アイテム: どくどくヘドロ、グリーンアイ(レア)※アイテムは必ず出るわけではありません

行動パターン

  • 通常攻撃
  • ドルモーア: 単体に110~120の闇ダメージ
  • 暗黒の霧: 前方周囲に攻撃力1段低下、呪文の威力(攻撃魔力)1段低下、幻惑の霧
  • ザラキ: 複数を即死
  • ヘルサークル: 周囲に35~50のダメージ+HPダウンの呪い

 

暗黒の霧は攻撃力や呪文の威力(攻撃魔力)を1段階下げられます。

なるべくバラけて戦いましょう。

 

魔力覚醒持ちのサポート魔法使いを雇っておば、魔力を再度上げてくれます。

 

戦闘中はスクルト×2で守備力を上げておきましょう。

 

ヘルサークルで呪いに掛かったら早めに「おはらい」をしましょう。

 

けがれの渦は、残りHPが50%と25%になると怒り状態になり、ザラキを使うことがあります。

ザラキはMissることの方が多いので、あまり気にする必要はありませんが、サポはマホカンタやマホトーンを使わないので、念のため蘇生役をもう一人入れておきましょう。

 

「天使の守り」や「聖女の守り」のスキルを取っているなら、予め掛けておきましょう。

 

魔法使い経験者で「魔結界」を取っていれば、魔結界×2でドルモーアのダメージを40%軽減できます。

 

  • ルカニなどの攻撃力低下系は低確率で入ります。

 

ちなみに、このモンスターはシナリオボス戦ではないので、「みやぶる」をしておかないとモンスターリストで2ページ目が出ません。

 

 

けがれの渦 戦闘例1:Lv50 僧・魔・賢・賢

職業 プレイ
ヤー
Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 P 50 スティック 254 163 * 263 * 256 天使の守り有り
魔法使い サポ 50 両手杖 244 299 * 220 324 * 魔力覚醒無し
魔法使い サポ 50 両手杖 248 285 * 226 337 * 魔力覚醒有り
賢者 サポ 50 両手杖 288 331 * 242 363 204 しんぴの悟り有り

戦闘時間: 5分10秒
使用したアイテム

  • 無し

 

サポ魔と賢者を2人雇って行きました。

サポの一人は魔力覚醒無し。

覚醒有りのサポ魔は安定して200~のダメージ、覚醒無しは呪文の威力を下げられるので平均して80~100のダメージです。

 

スクルト×2で通常攻撃でのダメージは40~50なので、戦闘自体は楽です。

 

2回のザラキでは誰も死にませんでした。

 

賢者も回復&攻撃に参加してくれ、特に問題なく討伐完了です。

 

 

けがれの渦 戦闘例2:Lv50 僧・旅・魔・バト

職業 プレイ
ヤー
Lv 武器 HP MP 攻撃力 守備力 攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 P 50 スティック 254 163 * 263 * 256  
旅芸人 P 37 262 95 147 242 * *  
魔法使い サポ 50 両手杖 248 285 * 226 337 * 魔力覚醒有り
バトマス サポ 50 片手剣
ハンマー
286 112 230
170
240 * * すてみ有り

戦闘時間: 3分28秒
使用したアイテム

  • 無し

 

旅芸人Lv37のプレイヤーと、サポ魔とサポバトで行きました。

 

バトマスも魔法使い「ガンガン」で削ってもらいます。

 

バトマスは捨て身で攻撃力を上げていますが、暗黒のきりで攻撃力を下げられたら、バイシオンで補強。

 

ルカニは低確率で入りました。

 

今回はザラキはありませんでした。

 

バトマスはトータル250前後の安定ダメージ、魔法使いも240前後の安定したダメージで討伐完了

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
  • ボス攻略は、基本サポート仲間のみの攻略法を掲載しています。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録