DQ10攻略WEB > ピラミッドの秘宝 > 第三の霊廟

ピラミッド-第三の霊廟

4番目の強さを誇りし、知略に長けたファラオが眠る霊廟。

 

第三の霊廟に出現する敵と行動パターン

第三の霊廟の状態異常と対処法

第三の霊廟攻略法

サポのみ攻略

ピラミッド 第三霊廟 with バトルレックス攻略法

 



第三の霊廟に出現する敵と行動パターン

モンスター名 見た目 出現数 行動パターン 効果
秘宝の使い魔 アサシンブラッド 最初に
1~2匹
スクルト 周囲の守備力を少し上げる
ピオリム 周囲の行動感覚を少し短くする
ルカナン 範囲内にいる敵の守備力を少し下げる
ボミオス 範囲内にいる敵の行動感覚を長くする
ディバインスペル 対象周囲の呪文耐性を少し下げる
マジックバリア 周囲の仲間の呪文体制を少し上げる
秘宝の剣鬼 ダークナイト 複数 通常攻撃 ダメージ+たまに呪い
ジゴスパーク 周囲に雷属性ダメージ
秘宝の剣魔 ソードファントム
(赤)
複数 通常攻撃 ダメージ+たまに呪い
ジゴスパーク 周囲に雷属性ダメージ
秘宝の魔影 あやしいかげ 単体 あまいいき 前方範囲に眠り
暗黒のきり 前方範囲に
攻撃力/呪文威力ダウン+幻惑
秘宝の幻影 あやしいかげ
(赤)
単体 あまいいき 前方範囲に眠り
暗黒のきり 前方範囲に
攻撃力/呪文威力ダウン+幻惑
ファラオ・ガル ガルバ 単体 やいばくだき ダメージ+攻撃力ダウン
暗黒のきり 前方範囲に
攻撃力/呪文威力ダウン+幻惑
ファラオ・ゴル ゴルバ 通常攻撃 +混乱
やいばくだき ダメージ+攻撃力ダウン
暗黒のきり 前方範囲に
攻撃力/呪文威力ダウン+幻惑

 



第三の霊廟の状態異常と対処法

名前 特殊攻撃
攻撃魔法
対処法 装備部位 前衛 後衛
秘宝の使い魔 - - - - -
秘宝の剣魔
秘宝の剣鬼
呪い 呪いガード
破呪のリング
キラキラポーン
体上/盾
指アクセ
スティック
ジゴスパーク( ビーナスのなみだ 他アクセ
秘宝の魔影
秘宝の幻影
暗黒のきり → 幻惑 幻惑ガード
破幻のリング
キラキラポーン
頭/体下
指アクセ
スティック
×
あまいいき → 眠り 眠りガード
めざましリング
キラキラポーン
頭/体下
指アクセ
スティック
ファラオ・ガル
ファラオ・ゴル
暗黒のきり → 幻惑 ダンディサングラス
幻惑ガード
破幻のリング
キラキラポーン
頭/体下
指アクセ
スティック
×

 

第三の霊廟攻略法

攻撃力や守備力、呪文耐性の高いモンスターが対になって出てくるのが特徴です。

赤い影(秘宝の魔影)、赤いマント(秘宝の剣魔)は強めのモンスターです。

 

全体的に物理攻撃力が高いので、大量に出てくると一気に崩れる場合があります。

僧侶がいる場合は、スクルトを切らさずに掛けておきましょう。

 

影系(秘宝の魔影・秘宝の幻影)のモンスターは「暗黒のきり」を使うので、前衛は幻惑ガードを装備しましょう。

 

マント系のモンスターはジゴスパークを連発することがあるので、「魔結界」を各自掛けておきましょう。

 

 

ボスは2体出てきますが、まれに中盤に1匹出てくることもあります。

ファラオ・ゴルは守備力が高く、ファラオ・ガルには魔法耐性があります。

 

第3層は、物理+魔法があると攻略しやすくなりますが、物理攻撃のみでも魔法攻撃のみでも、バイキルトや魔力覚醒で威力が上がれば、どちらかだけでも倒すことは可能です。

 

ファラオ・ガル/ゴルや 赤いマント(秘宝の剣魔)は攻撃力が高いので、戦士や魔法使いがいる場合は、「やいばくだき」や「ヘナトス」で攻撃力を下げておくと安定する場合があります。

 

何度かやって、いつの間にか崩れているようであれば、ガル/ゴルだけでなく、赤いマントにも攻撃力ダウンの技を使いましょう。

 

僧侶がいる場合は、できるだけスクルトを掛けておき、ガル・ゴルが出たら特に全員のスクルトの時間延長をしておきましょう。

 

 

サポのみ攻略法

できるだけ最大HPが高く、ガード装備を揃えたサポート仲間を探しましょう。

 

  • プレイヤー: 範囲攻撃のできる職業か、僧侶
  • 僧侶2人: 最大HPが高く、眠りガード・呪いガード装備持ちの僧侶
  • 魔法使い: 最大HP/MPが高く、攻撃魔力の高い魔法使い
    または
    魔法戦士: 最大HP/MPが高く、守備力の高い、片手剣魔法戦士

 

前衛系で範囲攻撃ができるなら、魔法戦士を使ってバイキルトをしてもらいつつ、魔法戦士にもギガスラをしてもらましょう。

 

サポ達に眠りガード装備が無くても討伐は可能ですが、もし僧侶が眠ってしまった場合、一気に崩れてしまうこともあります。

できれば眠りガード装備持ちのサポを探しましょう。

 

幻惑ガード装備者はあまりいないので、こだわる必要はありません。

 

本人は眠りガード、幻惑ガード、ビーナスのなみだを装備して行きましょう。

 

 

ピラミッド第三霊廟をバトルレックスで攻略する

ピラミッド第三霊廟もバトルレックス入りで攻略することができます。

バトルレックスのスキル振りや、バトルレックス+サポート仲間のみでの攻略法は、

ピラミッド第三霊廟 with バトルレックス攻略法

 

 

ピラミッド第3霊廟、Lv78クラスサポのみ攻略例、僧侶編

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 78 スティック 374 279 215 299 * 410 呪いガード100%
眠りガード80%
ビーナスのなみだ有
僧侶 サポ 76 スティック 378 293 219 357 * 495 耐性無し
魔法使い サポ 77 両手杖 395 409 197 282 514 * 耐性無し
バトマス サポ 76 片手剣
片手剣
397 167 337
280
315 * * 耐性無し

戦闘した時間: 10分2秒

使用したアイテム
・まほうのせいすい×6
・まほうの小ビン×1

 

第1、2霊廟、僧侶編で勝てたメンバーで第3層にも挑戦してみました。

 

物理ダメージが通りにくいモンスターも多いので、魔法使いのMPを常に半分以上保つように聖水を配りました。

 

サポ魔に範囲魔法を撃ってもらうべく、魔のそばにいるようにしてたので、多くの敵に囲まれ、ジゴスパークを頻繁に喰らいましたが、僧侶2人のベホマラーでカバーできました。

 

バトマスは片手剣なので、ギガスラッシュで削ってくれます。

MPが切れたら「すてみ」ができる分だけ まほうの小ビンで補充し、あとは二刀流の通常攻撃で削ってもらいました。

 

サポ達には該当する耐性装備が無いので、「あまいいき」で頻繁に眠ってましたが、本人(僧侶)は眠りガード100%なので、サポ僧だけは優先的にザメハで起こします。

プレイヤーは、呪い・眠りのガード装備が充実していないと厳しい戦いになってしまいます。

 

ファラオ・ガル/ゴルはどちらも攻撃力が高いので、出てきたら「スクルト」を切らさずに掛けておきました。

 

危ない場面も多々ありましたが、第1・第2用のメンバーでも討伐完了できました。

 

 

 

ピラミッド第三霊廟、Lv80クラスサポのみ攻略例、戦士編

物理+魔法があると良い第三霊廟でも、両手武器+片手剣(ギガスラ)があるなら、戦士だけでも充分に戦えます。

 

また、両手武器だけでも攻撃力が高く+バイキルトがあれば、物理ダメージに強いモンスターでも一掃することができます。

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
第二霊廟用耐性
戦士 本人 80 オノ 450 159 435 451 * * 幻惑ガード50%
眠りガード80%
ビーナスのなみだ有
僧侶 サポ 80 スティック 411 277 * 297 * 428 眠りガード60%
幻惑ガード無し
ビーナスのなみだ無し
僧侶 サポ 80 スティック 472 278 * 366 * 560 ガード装備無し
ビーナスのなみだ無し
魔法戦士 サポ 79 片手剣 450 218 326 444 * * ガード装備無し
ビーナスのなみだ無し

戦闘した時間: 8分52秒

使用したアイテム:

  • 無し

 

オノ戦士+サポ魔戦+サポ僧侶2人での挑戦です。

 

基本的には、戦士がバイキルトを受けての「オノむそう」で削っていきます。

魔法戦士も時々ギガスラッシュを撃っていますが、作戦は「バッチリ」にして、ピオリム・MPパサー・バイキルトをしてもらいます。

 

幻惑や眠りからの復帰はサポ僧侶任せですが、本来なら眠りガード装備のサポを連れていきたいところ。

誰かが眠ってしまうと、その分僧侶の負担になり、1手遅れで崩れてしまう場合もあります。

 

ファラオ・ガル/ゴルが登場したら、「やいばくだき」で両者の攻撃力を下げて「オノむそう」で攻撃し、守備力の高くないガルを倒したら、残りのゴルを「かぶと割り」で守備力を下げて、あとはAボタン連打です。

 

 

 

同じサポメンバーで、戦士(本人)を片手剣にして行ってみました↓

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
第二霊廟用耐性
戦士 本人 80 片手剣 450 159 435 451 * * 幻惑ガード50%
眠りガード80%
ビーナスのなみだ有

戦闘した時間: 8分15秒

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 5個

 

戦士(本人)がギガスラを連発するので、本来ならMPの多い両手杖魔戦を連れて行きたいところですが、そのままでの挑戦です。

 

案の定、戦士(本人)のMP切れに対してのMPパサーが遅く、自分でまほうのせいすい回復になります。

 

赤いマントが大量に出ると危うい場面もありましたが、討伐完了

 

再度やってみましたが、僧侶に眠りガードが無いので、度々眠ってしまう場合は全滅してしまうこともありました。

 

 


リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本