DQ10攻略WEB > ドラゴンクエストXTV最終回 10時間生放送

ドラゴンクエストXTV 10時間生放送

隔週で放送されていたDQXTVの公式生番組も今回が最終回。

コロシアムトーナメントや、バラモスや悪霊の神々へのバトルトライアル、Ver2の直前情報などの紹介、ウェディホストクラブ、ドラのから騒ぎ!などの企画モノも放送されました。

番組中に発表されたプレゼントのじゅもんなどもあります。

 

放送日時:
2013年11月30日(土)14:00 ~ 24:00

 

ナスビナーラ衣装券×3
ふくびき券×11
ふくびき補助券×1

しぐさ書「ちょうはつ」 
レンタル衣装券
美容院無料券
ハートのピアス
悪魔の双角

などがプレゼントのじゅもんでもらえます。

 



ドラゴンクエストX 10時間生放送出演者

<MC>
 椿姫彩菜さん(タレント)

<出演者>
 齊藤陽介さん(ドラゴンクエストX プロデューサー)
 藤澤仁さん(ドラゴンクエストX ディレクター)
 齋藤力さん(ドラゴンクエストX ディレクター)
 安西崇さん(ドラゴンクエストX チーフプランナー)
 堀井雄二さん(ドラゴンクエストシリーズ ゲームデザイナー)

<ゲスト>
 稲垣理一郎さん(漫画家)
 大石浩二さん(漫画家)
 加藤夏希さん(女優)
 久保帯人さん(漫画家)
 倉貫匡弘さん(俳優)
 ケンドーコバヤシさん(タレント)
 地獄のミサワさん(漫画家)
 たかくら引越センターさん
 竹若元博さん(バッファロー吾郎)
 ノン君(小学生)

<ドラゴンクエストX 初心者大使>
 河嶋まいこさん、初美メアリさん、柊かなえさん

 



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ドラゴンクエスト10時間生放送オープニング

14:00~

椿姫彩菜さん(タレント)
齊藤陽介さん(ドラゴンクエストX プロデューサー)
藤澤仁さん(ドラゴンクエストX ディレクター)
齋藤力さん(ドラゴンクエストX ディレクター)
ドラゴンクエストX 初心者大使

 

出演者の紹介、過去のDQXTV生放送の紹介など。

 

バトルトライアル昼の部

14:00~

バラモスとの対戦

僧侶Lv75: 椿姫彩菜さん
魔使Lv71: 齊藤陽介さん
パラLv75: ケンドーコバヤシさん
賢者Lv75: ノン君(小学生)

前半は特技封印、相撲が取れないなど不安定な部分もあり、死者も出てましたが、ノン君(賢者)、ツバキ(僧侶)の立ち回りぶりで、後半は安定。

 

僧侶やパラが特技を封印されたり、僧侶がぐるぐるメガネ(70%ガード)を装備しているにも関わらず魅了されたりと、崩れそうなシーンもありました。

 

ノン君の上手な立ち回りぶりに、よーすぴ(齊藤P)から「あとでフレンドになってもらえるかな?」と笑いを取るシーンも。

ノン君はソフトキーボードで「おけ」とバトル中にも関わらず余裕のある操作。

 

13分で討伐完了後の宝箱開封の儀は「みやぶる」後、「魔王のネックレス」が出現していました。

 



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プクリポカフェ体験入店

15:00~

 

プクリポ達がたくさんいて癒やされる(ある家の)プクリポカフェに、藤澤Dと齊藤Pが店員として体験入店。

 

ネコカフェの「ネコ」のように自由に遊んだり、お客さんと話したり、お客さんの膝に座ったりして、お客さんに楽しんでもらう企画。

セリフのかわいさ、しぐさのかわいさ、接客態度が店員の心構えとなります。

 

ツバキさんがお客として入店しようとするも、なかなか入れなかったり、一般プレイヤーが入ってきたり、接客などもよく分からない状態のまま終わってしまいました。

 

藤澤Dと齊藤Pのどちらが接客がうまかったかのコメント投票も結局は人気投票となってフジゲルの勝利という形になりました。

 



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企業対抗コロシアムトーナメント 第1部

15:30~

 

コロシアムで企業対抗トーナメント

優秀チームには「ドラゴンクエストX TV杯」のトロフィーが贈られます。

試合 勝者 敗者 対戦内容
第1試合 ドコモ SH-0F DQ
僧・僧・魔・武
風船三姉妹+ジャンボリー
僧・盗・スパ・魔
ドコモチームが全員ナスビ。
400vs400が続く接戦でしたが、
最後の数秒で風船チームの2人が
タイガーに倒され終了となりました。
第2試合 スクエニ出版組合
僧・魔・武・旅
DQXTV
戦・魔戦・武・僧
(藤澤D・斎藤P・斎藤力・椿姫)
接戦が続くも、スクエニチームが
優勢な戦いでした。
第3試合 ヤフーモンパレ
僧・魔・武・魔戦
ニコニコ運営チーム
戦・僧・武・魔戦
モンパレチームはチーム衣装で統一。
ニコニコチームは一度全滅。
最後は混戦となりましたが、
モンパレチーム優勢な戦いでした。
第4試合 ローソン
僧・魔・武・魔戦
Vジャンプ編集部
武・レン・魔戦・スパ
Vジャンチームはチーム衣装。
ローソンはメタスラTシャツで統一。
双方死者続出の激戦でした。

 

Ver2.0からの修正点

・スーパースターを使う際、お金を毎回おろさなくても済むようになる。
・なるべくレベルの近いプレイヤーとマッチングできるように調整。
・盗賊のスキルを強化修正 

 



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アストルティア国勢調査

16:50~

Ver1最後の国勢調査

性別分布 種族分布 性別・種族分布

男キャラ: 51%

女キャラ: 49%


人間: 27%

プクリポ: 20%
オーガ: 14%
ウェディ: 14%
エルフ: 16%
ドワーフ: 9%

 

藤澤D「だいたい均等ですっw」

 

椿姫「4つの目覚めし種族?」

男人間: 16%
男プクリポ: 12%

女人間: 11%
女エルフ: 11%

男ウェディ: 8%
女オーガ: 8%

女プクリポ: 6%
女ウェディ: 7%

男オーガ: 6%
男エルフ: 6%

女ドワーフ: 5%
男ドワーフ: 4%

職業分布 使用武器ランキング 全職業Lv75プレイヤー数

盗賊: 16%
僧侶: 14%
バトルマスター: 14%
魔法使い: 10%
武闘家: 9%
魔法戦士: 8%
賢者: 8%
戦士: 7%
旅芸人: 5%
レンジャー: 4%
パラディン: 3%
スーパースター: 2%

 

最近遊んでいる人
のデータです。

1位:41910: はやぶさの剣
2位:23413: アークワンド
3位:16574: 女神の杖
4位:16306: ユグドラシル
5位:16144: 竜王のツメ
6位:15815: まがんの杖
7位:13430: 冥獣のツメ
8位:11580: モーモンスティック
9位:10737: ペロリンステッキ
10位:10101: ドラゴンクロー

7131キャラクター

 

アカウント別総プレイ時間

~100時間: 9%
~300時間: 10%
~500時間: 8%
~1000時間: 16%
~2000時間: 16%
~3000時間: 17%
~4000時間: 9%

それ以上: 6%

 

1年間8760時間しかないんです。

それ以上の時間は言えないですw

モンスター討伐数 11月27日の討伐数

1位 タコメット: 16億1805万匹
2位 リュウイーソー: 12億8777万
3位 マリンスライム: 9億7757万
4位 バサラーナ: 9億2921万
5位 プヨンターゲット: 9億2518万
6位 ピンクモーモン: 8億1958万
7位 まだらイチョウ: 7億1511万
8位 サマーウルフ: 6億3795万
9位 トンブレロ: 6億1377万
10位 バッザクス: 5億7159万
11位 グール: 5億2402万
12位 岩とびあくま: 5億2169万
13位 どくどくゾンビ: 4億1515万
14位 レッドプリン: 4億82万
15位 メタルハンター: 3億5435万
16位 マジカルハット: 3億3269万
17位 ゴルバ: 3億1392万
18位 ガルバ: 3億384万
19位 りゅうき兵: 2億9711万
20位 ボーンプリズナー: 2億8774万

 

藤澤D「9位・・・触れづらい」

業者の弾幕が・・・


倒されたモンスター総数 333億匹を突破

1位 タコメット
2位 バザックス
3位 マリンスライム
4位 ひとくいサーベル
5位 マジックフライ
6位 ピクシー
7位 グール
8位 スライムタワー
9位 メッサーラ
10位 メタルハンター
11位 みずたまドラゴン
12位 ファンきードラゴ
13位 サマーウルフ
14位 チャンプスター
15位 しりょうのきし
16位 コープスフライ
17位 くさった死体
18位 シュプリンガー
19位 岩とびあくま
20位 だいおうキッズ

 

藤澤D「タコメット人形
買ってあげて下さい。」


コロシアム参加職業

僧侶: 24%
武闘家: 23%
魔法戦士: 16%
魔法使い: 9%
レンジャー: 8%
戦士: 5%
旅芸人: 4%
バトルマスター: 3%
パラディン: 3%
賢者: 2%
盗賊: 2%
スーパースター: 1%

 

全職業均等になるように
調整していく予定です。

 

職人チャレンジ対決!

よーすぴ、ふじくすの職人チャレンジ最終対決!

皆さんからもらった素材で聖騎士の装備5部位を作成し、★の数で勝負。

 

よーすぴ: 防具鍛冶職人Lv40、奇跡の鍛冶ハンマー★

ふじくす: 防具鍛冶職人Lv35、 奇跡の鍛冶ハンマー★★

 

聖騎士のヘルム
藤澤D:★ 齊藤P:★★

聖騎士のよろい上 
藤澤D:★ 齊藤P:★ 

聖騎士のよろい下
藤澤D:★ 齊藤P: ☆なし 

聖騎士の小手
藤澤D:★★ 齊藤P:★★

聖騎士のグリーブ
藤澤D:★ 齊藤P:★

 

★の数は同数で、勝負は引き分けとなりました。

 

ドラゴンクエスト10 Ver2.0情報コーナー 第1部

16:24~

 

レンダーシアへの行き方

バージョン1でエンディングを見ている必要があります。

旅のコンシェルジュに話しかけ、抜ける時にクエストを受注できようになります。 


カジノの遊び方

娯楽島ラッカランのカジノへ行けばすぐに遊べます。

カジノコインは、カジノ内の「コイン販売所」にて 1枚 20G で販売しています。

手持ちのコインが1000枚を越える場合は、それ以上のカジノコインの購入はできません。

 

まものつかい転職クエストの受注場所

転職クエストを受ける必要があります。

オルフェア地方西の南東の小島から行く「オルファの丘」へ行くと、

転職クエストを受けられます。

メインがLv20あれば受けることが可能です。

 

モンスターのおうち

庭具として「モンスターのおうち」が新たに購入できるようになります。

モンスターのおうちは、木・花・石などがあります。

モンスターのおうちは1軒につき1個まで、モンスターも1匹まで。

 

モンスターのおうちには、自分が仲間にしたモンスターのうち1匹を置くことができ、
なでなでしてかわいがることができます。

モンスターを住宅村内にお散歩させることもできます。

  • モンスターハウスから「おさんぽさせる」のコマンドを選択すると、仲間モンスターが住宅村を自由に動き回るようになり、自分のモンスターやご近所さんのモンスターをなでなですることができます。
  • モンスターから何日かに一度贈り物をくれるようになります。
    贈り物はなでなでした回数によって変わり、ここでしか手に入らないものもあります。

 

モンスターはプレイヤーよりも成長が早いが、もっと早く成長させたい場合は、超元気玉を使えば仲間モンスターにも効果があります。


各モンスターには性格もあります。


職人改善点

家でもギルドの依頼品がわかるようになります。

納品はギルドにて。

 

「とくぎ」の効果見直し

種類 変更前 変更後
ヤリ 武器ガード率+3% 武器ガード率+4%
武器ガード率+4% 武器ガード率+5%
射程距離+2m 射程距離+3m
射程距離+2m 射程距離+4m
さみだれうち 射程8m 射程12m
効果範囲10m 効果範囲15m
天使の矢 効果範囲10m 効果範囲15m
双竜打ち 消費MP6 消費MP5
地走り打ち 消費MP5 消費MP4
スパークショット
消費MP5 消費MP4
オノむそう 消費MP8 消費MP6
さみだれうち 消費MP6 消費MP5
狼牙突き 消費MP8 消費MP6
フリーズブレード 消費MP8 消費MP6
バギ 消費MP 3 消費MP 2
バギマ 消費MP 8 消費MP 5
バギクロス 消費MP 26 消費MP 14

 

弓・オノ・両手剣での通常「こうげき」にかかる時間を短縮しました。

 

コロシアム仕様の改正

「バイシオン」「バイキルト」などの攻撃力アップの倍率を少し低くしました。
パラディンがタイガークローで貫けなくなる程度に。


「ギガスラッシュ」 「ランドインパクト」の詠唱時間が少し長くなりました。
反応速度が良ければ避けられるようになります。

 

「アゲハ乱舞」の詠唱時間が少し短くなりました。 


一部の特技の効果を変更しました。

  • 「メガボンバー」の威力を大きくしました。
  • 「クモノ」を設置できる数を3つにしました。
  • 「すてみ」の攻撃力の上昇段階を1段階アップから2段階アップにしました。
  • 「MPブレイク」の効果を2倍にしました。

 

「ためる」、「ためる弐」によるテンションアップの成功率が低くなります。

ザオ系呪文や「天使の守り」で生き返った場合と、スタート地点にて復活した場合の無敵時間を変更しました。
呪文やとくぎで生き返った場合は8秒、スタート地点での復活時は16秒となります。
倒された後に、すぐに戻るかこのまま待つかの選択ができるようになります。

 

スタート地点で復活した場合は、即1回分のコマンドを実行できるようにしました。

 

パーティが全滅した状態の場合、自動で全員がスタート地点で復活するようにしました。


バトル開始と同時にパラメータが回復するように変更しました。

 

復活時の無敵時間中に必殺技の「一喝」の影響を受けないようにしました。 


しぐさリスト選択

しぐさに「しぐさリスト選択」が追加され、いつでもしぐさを選択できるようになります。

よくつかうセリフを60個→100個まで登録できるようになります。 


戦歴のクエスト

クエストリストを大幅改修しました。

新たに「紹介されている」のタブが追加されます。

各エリアに入った時、そのエリア内で受けられるクエストが「紹介されている」で表示され、クエストを一覧から探せるようになります。

 

新装備

グレートマント: 戦士・パラ

悟りのころも?: 僧侶・賢者

タイフーンレザー: 盗賊

ステージジャンパー: スパ

神兵のよろい: 戦士・パラ

羊のころも: レン・まものつかい

 

ドレスアップ

上下一体同士でしかできなかったのができるようになります。

レベル制限と職業制限も全て関係なく何でもドレスアップできるようになります。

 

ハウジング

職人が作れる家具が多数追加されます。

きのこ系家具、セクシー系家具など。

 

魔法の迷宮

新しいモンスター「ふくまねき」が登場します。

「ふくまねき」を倒すと、迷宮をクリアした後の紫宝箱に入っているふくびき券が1匹につき1枚足されます。

ふくまねきの出現頻度は高く、強くはないが逃げるかもしれません。

すでに紫宝をとっている場合は効果がありません。

 

複数ボス

複数ボスが出た場合、今までは何の見返りもありませんでしたが、バージョン2.0からはふくびき券がプラスされます。

すでに紫箱を入手していても貰えます。

 

新要素ピラミッドの秘宝

腕自慢の人向けにかなりレベルが高いコンテンツになっています。

ピラミッドのボスモンスターを倒すと価値の高いアイテムが取れます。

ダンジョンBGM、戦闘BGMにはドラクエ3の音楽が使用されています。

 

りっきー:「全ての部屋で宝箱の取れる確率は一緒です。なので無理はしないで下さい。」

 

「ピラミッドの秘宝」にチャレンジするには、指定のクエスト(受注可能レベル60)をクリアする必要があります。

 

 

コロシアムトーナメント 第2部

試合 勝者 敗者 対戦内容
準決勝
第1試合
ドコモ SH-0F DQ
僧・魔・武・魔戦
ミイラ男・ナスビ衣装
ローソン
僧・魔・武・魔戦
メタスラTシャツ
同じ編成の戦い。
1分半にらみ合いの後、一進一退の攻防。
396vs404で決着かと思いきや、
時間切れ直前の蘇生で大逆転。
準決勝
第2試合
スクエニ出版組合
僧・魔・武・旅
ヤフーモンパレ
僧・魔・武・魔戦
最初のタイガー合戦を制したヤフーチームが
優位な展開を見せるも、最後の2秒で大逆転。
決勝戦 スクエニ出版組合
僧・魔・武・旅
ドコモ SH-0F DQ
僧・僧・魔・武
4分過ぎまで400vs400になる一進一退の攻防の末、
旅が武を落とすなどの活躍でスクエニチームが勝利。

 

Ver.2からはバイキ・バイシの倍率が下げられますが、コロシアムについては、いろんな職業が参加できるように、今後も調整していく予定です。

 

 

ウェディホスト部

店員が全員ウェディのホストクラブ。

ツバキ(椿姫彩菜)、ゆうぼん(堀井雄二)、 ナツキ(加藤夏希)がお客さんとして入店。

 

入店時の出迎えから接客まで徹底したホストぶり。

お花(カラーリング用フラワー)を買ってホストを指名。

シャンパン代わりにケンセイ(けんじゃのせいすい)やエルノミ(エルフの飲みぐすり)を注文すると、ホスト達のコールが始まるなど本格的。

 

ツバキさんは以前にも入店したことがあるようで、散財したとのこと。

今回はよーすぴさんのツケでエルノミ(4万G)を

ツバキ:「いっぱいもってこーい!!!!」

 

ちなみに、まほうの小ビンは50G、まほうのせいすいは500Gと良心的価格でした。

フラワーなどは時価なりに。

 

 

ゲストのDQXクロストーク「ドラでから騒ぎ!」

19:40~

ドラクエ版「恋のから騒ぎ」

MC: 斎藤陽介

特別ゲスト:堀井雄二

メインゲスト:加藤夏希、安西崇、藤澤仁、齋藤力、 椿姫彩菜

ひな壇ゲスト:稲垣理一郎、大石浩二、久保帯人、地獄のミサワ、倉貫匡弘、たかくら引越センター、竹若元博

 

以下のテーマでゲスト達がトークを展開。

 

  • 私の種族が一番!
    オーガ1人、魚(ウェディ)2人、エルフ4人、プクリポ2人、ドワーフ5人
    藤澤D:さっきの国勢調査と全然違うじゃん・・・

  • エル子は何の装備もかわいく着こなします。
    ナツキ:エルフの女の子は、カッコイイもかわいいもクールも全て着こなす。

  • 自分はドワーフなんですけど、オーガにすればよかったと思ってます(強いし)
    全員:裏切り者がいる・・・

  • お尻のプリプリ加減。

  • 全職カンスト!寝ても覚めてもバザックス!

  • 魔法使いで強いボスに挑戦するときの気楽さは素晴らしい。

  • 僧侶は、アメフトで言うと完全にクォータバック。

  • 僧侶は戦闘の要になっていると思います。

  • 道具鍛冶がいないと世界の職人は仕事ができねーんだぞ!
    ゲストの職人は、武器鍛冶1人、防具鍛冶3人、道具鍛冶1人、木工3人、裁縫2人、ランプ1人、ツボ1人

  • 原始獣の装備を実は1回でコツをつかみました!
    ナツキ:原始獣の下は1回で大成功。
    稲垣:職人で億稼ぎました。

  • 家具は全然儲からないけどロマン。

  • ボス戦にも関わらず途中で寝落ちした。

  • 1年目のハロウィン家具の価格設定を豪快に間違えました・・・
    リッキーが入力ミスしたようです。

  • 転職したときの装備を持っていなくて・・・

  • 依頼書をエクセルで管理して・・・

  • キュララナビーチイベントで知らないエルフっ娘が・・・

  • サブキャラを「さいふ」「そうこ」等の名前にしている人。

  • ジュレットの駅を降りると50人以上の同じかっこうをしたプクリポが踊っていた!

  • 日替わり討伐を売ってて、人気の物はサーバーを変えて長い列になって買う姿。
    ナツキ: 人気の日替り討伐を別サーバーでやってる場合、順番に並んでて「ああ~日本人だなぁ」と思いながら自分も並んでます。

  • 金が無い

  • 戦闘前にまわりにチャットでコインボスを褒めるとアクセドロップ率が高い。
    リッキー:そんなワケねーじゃんと思うじゃないですか。でもチームメンバーに言われてやったら出たんですよ。4連敗したあとにやってみたら本当に出たんです。「カッコいいね!」とかベリアルの髪型を褒めるとか。
    ひな談:リーネさん褒めると良いとか。
    藤澤D:リーネさんを褒めると合成が成功するとか・・・
    斎藤P:それ仕様として入ってるよね?
    藤澤D:入ってませんっ
    ツバキ:ベリアルを褒めると出やすいのも仕様?
    開発:入ってません。
    藤澤D:リッキーの知らないところで入ってるかもしれないw

  • 僧侶の必殺で写真を撮ってしまう。
    ナツキ: 聖女の詩発動時に。

  • ディレクターからのオーダーを勝手に・・・
    リッキー:(隣りに藤澤Dがいるので)本当に言いづらいんだけど、コインボスアクセのドロップ率を決める際に、これで行こうという数値から計算してみたら、あまりに低かった。で、「変えるよ」と言おうと思ったら藤澤さん会議でいなかった。なので高めの数値をそのまま入れた。
    藤澤D:この話で気に食わないのは、「自分はイイことをしたんだ」ってアピールが気に食わないw

  • チャットは「w」と「おお~」と打っとけばいいと思っている。

  • 遠くの仲間と緑チャット中、初心者らしき人に、急に道を尋ねられて・・・
    稲垣:グレンで初心者らしき人に「その装備どこで買ったんですか?」と尋ねられ、緑チャット中だったので仲間に「知らん人に話かけられた!」と緑チャットしようと思ったら、白チャットで言ってしまった。
    尋ねた人からすれば、「知らん人に話かけられた!」と返事が返ってきたのでビックリしたんじゃないかと・・・
    斎藤P:この放送を見ていたら本当にごめんなさい。

  • 久保さんにごめんなさいをしてほしい
    ミサワ: 久保さんとは最初から一緒にプレイしてて、コインボスよく一緒に誘うんだけど一行に見返りがない・・・
    ひな談: もしかしたら、コインボス当たってないかもしれないし・・・
    久保: メインでも当たってるし、サブでも当たってます。
    ここで「ごめんなさい」しないといけないのは、昔ミサワさんよくお金(ゴールド)を貰ってたんです。
    言えばくれる人なんだな・・・と思って。
    でも、その時もう100万Gあったんです。
    ミサワ:えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!

  • 気が早い・・!?ドラゴンクエススト10 Ver3のサブタイトルを予想!
    ・ドラゴンクエストX 二度寝の勇者にLINEの盟友
    ・これだけは言えねえ!(リッキー)

 

 

 ドラゴンクエストⅩ Ver2.0情報コーナー 第2部

20:45~

 

アクセサリー復元屋

ヴェリナード城下町のアクセサリー屋に「復元屋ミーネ」が登場。

魔法の迷宮のコインボスで「まほうのせいすい」が出なくなり、代わりに「バトルチョーカーの破片」などのアクセサリーの「破片」が手に入るようになります。

その「破片」を10個集めて復元屋に持っていくと、該当の装備に復元してくれます。

ただし、100%復元できるかどうかは、実際に試してみて下さい。

失敗はしません。

復元費用は10000G未満。


中長期展望

約12週に1回の大型アップデートを予定

Ver.2 中長期展望
  2.0 2.1 2.2 2.3
ストーリー系
コンテンツ

シナリオ追加①
新シナリオ開放

シナリオ追加②

シナリオ追加③

シナリオ追加④

バトル系
コンテンツ

まもの使い追加
ピラミッドの秘宝
仲間モンスター追加

新職業追加

スキル上限開放(SP130)

仲間モンスター追加

ソロプレイヤー向け
大型コンテンツ

仲間モンスター追加

モンスターバトルロード

生活系
コンテンツ

カジノ

職人Lv上限開放
職人ひっさつコマンド

調理職人実装

釣り

ドルボードデザイン追加

-

新カジノゲーム追加

住宅村

モンスターのおうち

水槽

プライベートコンシェルジュ
家具カタログ

-


バージョン2.1

スキル上限が130まで開放。
職人Lv40 → LV45
職人必殺コマンド。バトルの必殺の職人版。
調理職人が実装されるタイミングで「職人変更許可証2枚」支給。
※例えばためしに調理やってみて合わないなら元の職人(元の職人Lv)に戻るという使い方もできます。


調理職人
「フライパン」などは道具職人が作れます。


釣り
職人ではなく、誰でも遊べます。

水場のある所で釣れます。

ガタラの水没地区は検討中です。

道具職人と木工職人が作れる「釣竿」と、道具職人が作れる「ルアー」などがあります。

ホオジロザメやジンベイザメなどが釣れます。

ドルボードデザイン追加

水槽
水槽を置いて、釣った魚を入れて観賞することができます。
透明の床の下を水槽にすることもできます。 


バージョン2.2

ソロプレイヤー向け大型コンテンツ
相当やり込めるもの

プレイベートコンシェルジュ
自分の家に専用のコンシェルジュを雇うことができる。メイド or 執事
コンシェルジュの着せ替えも出来るようにする予定。

家具カタログ
実際に置いてみると思っていたのとイメージが違うなどの被害をなくすために、
これまでに実装された全ての家具を仮配置ができるように。 


バージョン2.3

モンスターバトルロード

ドラクエ8のようなバトルロードです。
自分の育てたモンスターを3体 vs 3体で戦わせることができます。

 

新カジノ

お楽しみに・・・

 

 

まるごとふじくす企画

21:25~

MC: 長田(ファミ通編集長)

出演: 藤澤D

ゲスト: リッキー、斎藤P、堀井雄二

 

長田: 来ちゃいました。

藤澤D: このような場所で話すことができるのは最後かもしれませんが、何をやるか全く決まってないです。

 

藤澤D: 1点だけ。

災厄のダンジョンで「みのがす」はVer2からダメにする予定でしたが、評判が良くないので「みのがす」OKのままにしました。

長田: 業務連絡ですね。

藤澤D: 最後まで地味だなと・・・

 

藤澤D: リッキーは「俺、地味やんないから」と言ってるので、後で話をつけてやろうかと思ってますが・・・

 

長田: 今回、台本も無いので、ぶっちゃけトーク聞いていきます。

 

長田: Ver1でディレクターが終わって、次何をするんですか?

藤澤D: そっからですか?w
よく「ドラゴンクエスト11に行くんですか?」と聞かれて嬉しいんですが、ドラクエシリーズは今のところやる予定はありません。

何か新しいことをやるかもしれません。

会社を辞める予定はありません。

 

長田: 総務部とか経理部とかに行く予定とかあるんですか?

藤澤D: 会社員なので、ドラクエ11をやる可能性よりはあるかもしれませんが・・・。社長命令とあればw
まだ何をやるかは決まっていません。

藤澤D: ドラクエ10の仕事はギリギリまでパンパンにやっていて、12月2日(月)に開発運営だよりを出します。それをもってドラクエ10の仕事は終わりかな?

 

長田: ドラクエ10が初のオンラインRPGになって、生みの苦しみとかありました?

藤澤D: 一旦分解してまた組み立て直す、みたいな感じはありましたね。

長田: 一番苦しかった部分は?

藤澤D: 他人と一緒の世界で冒険することが本当にドラクエなの?って基本的な疑問はあったんです。

長田: ずっと(ドラクエは)オフラインで1人でやってきたゲームですからね。

藤澤D: 堀井さんからも言われてたし、自分もそうしたかったんですが、ドラクエは一人でも遊べるようにしなければならない。

全部が(一人で)遊べないと言われることも結構あるんだけれども、でも一人でも遊べるようになっていると僕は思ってます。

それでも「オンラインはな?」と思う人はまだまだ多いじゃないかと思うんです。

Ver1は、ケーキで言ったらまだ土台の部分で、これからフルーツが乗って、生クリームが絞られて、これから楽しい世界が作られて、Ver2以降で面白くなっていくんじゃないかと思います。

 

長田: ドラクエ10に着手して今までどの位の期間です?

藤澤D: 言っちゃいけないことになってるんですよw

長田: オリンピック1回分?

藤澤D: いやいや・・・(もっと)

 

藤澤D: 堀井さんに弟子入りさせていただいて、それが今から15年前。

それ以来ずっとドラクエを作っていたんです。

長田: ドラクエでほぼ身体の成分ができていると?

藤澤D: そうなんですよ。じゃ、なんで辞めるの?って思うんですけど。

長田: 他にもスクエニに才能のある人がドラクエを紡いでいかなればいけないと?

藤澤D: ドラクエって冒険して人が育っていく物語で、開発もそうあるべきだなと。

ドラクエ8、ドラクエ9、ドラクエ10でディレクターを8年間やってきて、ちょっとやり過ぎちゃったかな?という気持ちもあって、本当はいろんな人にチャンスがあって、ドラクエというゲームを作ることで人に認められたり、成長していく場所であるべきだと思うんです。

ドラクエを離れる理由はたくさんありますが、ちょっと僕は長くやりすぎたなと思うところが一番大きかったかなと思います。

 

長田: このコーナー、今まで地味より地味ですね?

藤澤D: 相当、地味ですw

 

長田: 肩書で仕事はしてませんが、人は肩書で見るじゃないですか?次の仕事、相当ハードルが高いのでは?

藤澤D: そう言う意味では、堀井さんのドラゴンクエストに支えてもらって、やっと補助輪が外れてこれから走っていかなければならないのかな、と。

寂しいのは、リッキーが牛乳で作られた石鹸みたいな顔をしてはいますが、開発が忙しくて、時折りふっとやることが無くなることがあるんです。

 

長田: 今までドラクエを作ってきて、藤澤さん他のゲームはやります?

藤澤D: 僕、ビックリするぐらいドラクエばっかで遊んでるんです。

ゲームの自給自足ができるくらい、自分で作ったゲームを自分で遊んでるんです。

 

長田: 他のジャンルで作りたいなと思うゲームは?

藤澤D: もう、今までドラゴンクエスト以外作りたいと思ったことないです。

長田: じゃあ、べつに・・・、やればいいじゃん!

藤澤D:その話は、さっき終わったじゃんw

藤澤D: これからどういうものを作っていきたいというところからスタートだと思うので、ゆっくり考えようかなと。

長田: またRPG作るかもしれないと?

藤澤D: スクエニ的にも、ドラクエ、FF、キングダムハーツとか、有名なタイトルがありますが、そういうものの一つの仲間になれれば、最高の夢です。

 

長田: すごくしんみな話になっちゃいましたが・・・

藤澤D: ここでリッキーに入ってもらいましょうか。

 

長田: この「いい地味」Tシャツを着れんのか?と。

これを着れれば、私はリッキー派になりますが・・・

 

藤澤D: さっきさ、「俺地味やんないから」と言ってたけど。

リッキー: なぜなら、やりたくないから。
そのTシャツ着たくない。俺には荷が重すぎる。

長田: このコーナーよりも、1代目ディレクターから2代目ディレクターになる方が荷が重くないですか?

リッキー: このTシャツの重さは、とてつもなく重たい。

藤澤D: イイ話に持っていくのはやめよう。

リッキー: 心にトラウマとして残っているんですけど、地味祭Finalで「リッキーには無理だな」とコメントが流れたのが・・・

藤澤D: それ言った人きっと見てるよ。

リッキー: まだ僕はココロを痛めてますw

藤澤D: 分かった。おまえにまだこのTシャツシャツは譲れん!

おまえがいつかこのTシャツを継げると認められる時に譲ろう。

 

藤澤D: (引き継ぎの話は)今まで自分が作ってきたドラクエ10の続きをリッキーに作って欲しいと思っている訳ではなく、彼を見て、彼が作るゲームだったら、この先皆さんを楽しませることができると思うから、リッキーがディレクターにふさわしいと思っているんです。

リッキー: そんな話を今・・・

藤澤D: オンラインゲームのディレクター引き継ぎって、お客さん込みで認めてもらわなきゃいけないことじゃないですか。

だから皆が聞いている時に話したいと思っていたので、

これから頑張ってね。

リッキー: 分かりました。

「俺には絶対ムリだ」と思ってましたが、Ver2の会合が始まり、堀井さんとゲームの方向性を擦り合わせしていく中で、スタッフと一緒に形にしていった際に気付いたことがあって、ドラクエ10のスタッフが一人一人すごく情熱を持っていて、すごく優秀なので、この人達と一緒なら僕にもできるかなと思ったので、そこからは重荷にならずに頑張ってこれました。

おそらくVer2をやっていただければ、それを理解していただけると思うので、その点はご安心いただければと思います。

 

長田: いや~(目薬を出して)これを使って泣いていただければ・・・w

藤澤D: なんで目薬持ってきてるの?w

長田: イイ話ですので。

 

長田: (次は)堀井さん達も呼んでお話を伺おうかと。

 

斎藤P: 藤澤はVer3で帰ってきますけど。

藤澤D: 帰ってこないよっw。 人の話なんにも聞いてないだろっ?w

斎藤P: まぁ、一回休憩して、(Ver2は)リッキーに頑張ってもらって、さっき言ったケーキの上に生クリーム乗せて、リッキーが苺を乗せるので、Ver3でドラクエ10はある程度しっかりした形になるので、Ver3で藤澤にローソクを乗っけて完成すると考えれば、ちょっと休憩してもらって、皆さん寂しい思うけど少し休んでもらえれば良いかなと思ってます。

藤澤D: 待ってくれ・・・w 帰ってこないですよ?

 

長田: 藤澤さんとリッキーさんディレクターとしての違いは?

斎藤P: 両方とも1本筋が通ってます。

言い方、やり方は違いますが、それぞれの良い所は1本筋が通っているので、私は信頼してます。

やり方はいろいろあって良いと思うので、藤澤流でやってきたのをリッキー流にやってもらえば良いかなと思ってます。

 

長田: 藤澤さんとやってきて、殴り合いのケンカになりそうなことはありました?

斎藤P: いや、元々プロデュサーの立場で、例えば私が「こうしろ ああしろ」と言った時に「ハイハイ」言う人は嫌いで、事前にここは抑えなきゃいけないところは言いますが、それ以外は間違ったことをやってないと思えば、何も言わない方針なので、実際に出来上がったものが楽しいものになっていれば良いと思ってます。

 

長田: 藤澤さんは、斎藤さんをやりづらいとかありました?今のうちに言っておいた方がいいですよ。

藤澤D: あんまりね、イイこと言うの嫌いなんですけど、、、一番やりやすかったです。

・・・

斎藤P: ほら~、イイこと、もっと大きい声で言えよっw

 

長田: 堀井さんは?

堀井: 彼(藤澤)はね、ガンコ!

藤澤P: 最後まで、その話ですか?w

長田: 堀井さん相手にガンコとは凄いですね。

バカか本当に芯があるのか・・・w

藤澤D: 堀井さんから見れば、僕は悪い弟子だったと思うんですけど、最後に堀井さんから弟子と認めてもらえてたかな?と。

堀井: 認めてますよ。 彼がドラクエを卒業して、どんなゲームを作るか楽しみにしてます。

 

長田: リッキーさんは(堀井さんと)まだ短いですけど。

堀井: リッキーとはまだそんなに話したことはなくて、最近打合せを始めて、まぁ、気が合うかなと思ってるw

リッキー: すごい発見があるんですよ。堀井さんとの会議って。ゲームデザイナーとして、そういう着想でゲームを作らなければいけないと、気付くことが毎回あるので、凄く勉強になってます。

 

堀井: 彼(藤澤)はすごい頑張ってやってくれた。本当感謝してる。

長田: ver3には帰ってくるとのことですが。

藤澤D: 相当な確率で帰ってこないです><

長田: では、新しいゲームで?

藤澤D: その自信もないです。精神的に露頭に迷ってるんですけど・・・、頑張るしかないなと思ってます。

月曜日に出す「開発だより」を書いているうちに自分で気付いたことは、自分で辞めるって決めたから、堀井さんとお別れすることとか、開発スタッフとお別れすることとかは、覚悟してたんです。

だけど、プレイヤーの皆さんがとても良くしてくれたので、プレイヤーの皆さんと離れることが、寂しいです。

今日までありがとうございました。

 

長田: あぶない。 あぶなく泣きそうになった><

藤澤さん、おつかれさまでした。

いい大人の涙を見せるのもアレなんで、この辺で終わりにしときます。

ありがとうございました。

 



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