DQ10攻略WEB > 魔兵ヒプノス+魔兵タナト
魔兵ヒプノス&魔兵タナト
メギストリス城(プクランド大陸)へ行き、シナリオをこなすと、魔兵タナト&魔兵ヒプノスと戦うことになります。
- キラキラ大風車塔の最上層へ行く
魔兵ヒプノス&魔兵タナト戦前に用意すると良い物
レベルが高ければ使わなくても済みますが、Lv20代で攻略する場合は用意しておきましょう。
- まほうの小ビン×50個~
- まほうのせいすい×10個~
サポート仲間のみの場合は・・・
2回の通常攻撃で死なない程度のHPと守備力が必要になります。
また、僧侶がスカラを覚えていないLv27以下では厳しい戦いになります。
Ver1.3以降、賢者やバトルマスター等の上級職が追加され、最大HPや最大MPが高く、各ステータスも高くなったので、攻略しやすくなりました。
Lv30前後なら、魔法攻撃が主戦力になります。
- プレーヤー: 何でも構いません。
- 僧侶2人: 最大HPが高く、回復魔力の高い僧侶
- 魔法使い: 最大HPが高く、攻撃魔力の高い魔法使い
(Lv28装備「いかずちの杖」持ちは避けましょう。なぜか「いかずちの杖」を使いたがります)
上記基本職で高HPが揃わなかったら賢者を入れてみましょう。
魔法使い、僧侶なら、
装備が良くなり、メラミを覚えるLv28から倒せるようになります。
またLv28では僧侶がスカラを覚えます。
- プレーヤー: Lv28以上の魔法使い、又は僧侶
- 僧侶: 最大HPが高く、最大MPの高い賢者
- 魔法使い: 最大HPが高く、攻撃魔力の高い魔法使い
- 賢者: 最大HPが高く、最大MPの高い賢者
上記の組み合わせで、回復役が3人になるように。
Lv30代半ば以降なら、物理攻撃でも楽に行けるようになります。
バトルマスターや魔法戦士、賢者等、最大HPの高いサポを雇って、お好きなように攻略して下さい。
戦闘前に・・・
エレベーターに乗る前に宿屋があります。
最上階6 儀式の間に着いたら全員のHP/MPを満タン状態にしておきましょう。
魔兵タナト&魔兵ヒプノス攻略法
ボスデータ
- 生息地: キラキラ大風車 儀式の間
- 系統: あくま系
- タナト HP: 約4100
- 攻撃力: 約160
- 守備力: 約180
- ヒプノス HP: 約3800
- 攻撃力: 約150
- 守備力: 約200
- 経験値: 1200P(1体)
- ゴールド: 150G(1体)
- 獲得アイテム: ぎんのこうせき、ウルベア銀貨(レア)※アイテムは必ず出るわけではありません。
行動パターン
魔兵タナト
- 通常攻撃
- テンションバーン: 攻撃されるとテンションが1段階上がる
- ベホイミ: HP回復
- ザラキ: 全員に即死の呪文
魔兵ヒプノス
- 通常攻撃
- マホトーン: 呪文封じ
- ラリホーマ: 全員が眠らされる
- ガードマスター: 攻撃をはじきやすくする
タナトのテンションバーンや、ヒプノスのラリホーマが少々やっかいですが、1体ずつ順番に倒して行きましょう。
ヒプノスはマホトーン、ラリホーマがあるので、ギリギリの低レベルで討伐する場合は先に倒していきますが、Lv30以上の良サポがいるならどちらからでも構いません。
テンションバーンの効果時間は、約30秒程度なので、その間は仲間のHP&MP回復に専念しましょう。
サポート仲間のみの場合は、2回の通常攻撃で死なない程度のHPと守備力が必要になります。
できればLv30以上で臨むと楽になります。
魔法使いがいる場合は、マホトーン、ヘナトス、ラリホー等が効く場合がありますが、敵2体に弱体化魔法をかけてもキリがないので、どちらか1体に全力でメラミ(MP6)を撃ち込み、最初の1体には短期決戦で臨みましょう。
僧侶がいる場合は、スカラ(Lv28で習得)でメンバーを一通り強化していきましょう。
守備力にもよりますが、スカラが1回かかれば、通常攻撃が2回耐えられるようになります。
上級職である賢者を雇うと楽になります。
魔法使いや僧侶なら、Lv28位からサポのみでも討伐可能です。
魔兵タナト&魔兵ヒプノス 戦闘例1: Lv26(魔・魔・僧・僧)パーティ
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 回復 魔力 |
攻撃 魔力 |
タナト&ヒプノスに 与えるダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法使い | 本人 | 26 | 両手杖 | 89 | 87 | 62 | 92 | * | 158 | 58(ヒャド) ラリホー、マホトーン |
魔法使い | サポ | 26 | 両手杖 | 86 | 76 | 56 | 80 | * | 134 | 55~65(ヒャダルコ) |
僧侶 | サポ | 26 | スティック | 90 | 59 | 62 | 89 | 127 | * | - |
僧侶 | サポ | 26 | スティック | 90 | 69 | 62 | 93 | 128 | * | - |
戦闘した時間: 10分前後
使用したアイテム
- まほうの小ビン: 12個
通常攻撃1回で受けるダメージが 50~60
サポ魔法使いのヒャダルコが敵2体に高ダメージを与えるも、MP8消費で燃費が悪く、まほうの小ビン回復が追いつかずに全滅。
※これはVer.1.0時点(上級職無し、パッシブ上げサポの少ない頃)の攻略例です。
魔兵タナト&魔兵ヒプノス 戦闘2: Lv27(旅・戦・僧・僧)パーティ
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 回復 魔力 |
攻撃 魔力 |
タナト&ヒプノスに 与えるダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
旅芸人 | 本人 | 27 | 棍 | 143 | 38 | 94 | 150 | * | * | |
戦士 | サポ | 27 | オノ | 118 | 29 | 130 | 117 | * | * | - |
僧侶 | サポ | 27 | スティック | 95 | 92 | 64 | 105 | 110 | * | - |
僧侶 | サポ | 27 | スティック | 96 | 59 | 81 | 101 | 110 | * | - |
戦闘した時間: 20分前後
使用したアイテム
- まほうの小ビン: 74個
戦士にバイシオン×2を掛けてひたすら戦士に攻撃させてましたが、途中からサポのMP回復に終始し、
大量のまほうの小ビンを消費して、ヒプノスを黄色にするのがやっとで全滅。
※これはVer.1.0時点(上級職無し、パッシブ上げサポの少ない頃)の攻略例です。
魔兵タナト&魔兵ヒプノス 戦闘例3: Lv28(盗・僧・僧・魔)パーティ
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 回復 魔力 |
攻撃 魔力 |
タナト&ヒプノスに 与えるダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
盗賊 | 本人 | 28 | ツメ | 126 | 33 | 103 | 157 | * | * | 40~47(ウイングブロー) |
僧侶 | サポ | 28 | スティック | 95 | 71 | 103 | 103 | 133 | * | - |
僧侶 | サポ | 28 | スティック | 95 | 65 | 64 | 91 | 132 | * | - |
魔法使い | サポ | 28 | 両手杖 | 91 | 69 | 60 | 91 | * | 150 | 59~69(ヒャダルコ) 80(メラミ) |
戦闘した時間: 5分前後
使用したアイテム
- まほうの小ビン: 12個
魔法使いはヒャダルコを唱えてMP燃費が悪く、まほうの小ビンでは僧侶を含めたMP回復が追いつかずに、順次死亡。
敵の文字を黄色にすることなく全滅 。
※これはVer.1.0時点(上級職無し、パッシブ上げサポの少ない頃)の攻略例です。
魔兵タナト&魔兵ヒプノス 戦闘例4: Lv28(魔・僧・僧・僧)
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 回復 魔力 |
攻撃 魔力 |
タナト&ヒプノスに 与えたダメージ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
魔法使い | 本人 | 28 | 両手杖 | 99 | 83 | 66 | 107 | * | 192 | 84~92(メラミ) |
僧侶 | サポ | 28 | スティック | 135 | 71 | 90 | 107 | 112 | * | - |
僧侶 | サポ | 28 | スティック | 186 | 63 | 92 | 151 | 103 | * | - |
僧侶 | サポ | 28 | スティック | 98 | 113 | 74 | 111 | 87 | * | - |
戦闘した時間: 20分前後
使用したアイテム
- まほうの小ビン: 53個
- まほうのせいすい:5個
僧侶2人は、パッシブHP上げのサポが雇えました。
ロストアタック持ち2人だったのですが、ダメージが通らず、怒りを消せない場合もあります。
Lv28の魔・魔・僧・僧でも何度かチャレンジしましたが、サポ魔はヒャダルコばかり唱えて燃費も悪く、MP回復が全く追いつかないので、魔・僧・僧・僧となりました。
マホトーン、ラリホー、ヘナトスをしている間に攻撃できなくなるので、最初からタナトをメラミで集中砲火。
この時にまほうのせいすいを5個使用。
タナトを倒した後に、ヒプノスをヒャドでゆっくり討伐。
MP回復はまほうの小ビン。
敵1体さえ倒せれば、勝ったも同然になります。
大量のまほうの小ビンとせいすいを使いましたが討伐完了。
※これはVer.1.0時点(上級職無し、パッシブ上げサポの少ない頃)の攻略例です。
Ver1.3 戦闘例 Lv29(僧・賢・賢・魔)
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
僧侶 | 本人 | 29 | スティック | 117 | 63 | 68 | 102 | * | 181 | |
魔法使い | サポ | 29 | 両手杖 | 195 | 194 | 99 | 141 | 202 | * | - |
賢者 | サポ | 29 | 両手杖 | 207 | 253 | 102 | 155 | 200 | 181 | - |
賢者 | サポ | 29 | 両手杖 | 206 | 225 | 85 | 153 | 231 | 109 | - |
戦闘した時間: 8分42秒
使用したアイテム
- まほうの小ビン: 5個
新職業が追加されたVer.1.3での戦闘です。
Lv29の本人僧侶は他職を経験していないパッシブ無しサブキャラです。
高ステータスの賢者2人を雇ってみました。
本人僧侶は、スクルトを覚えていないので、全員にスカラ×2回×4人分。
あとは、ホイミやリホイミで回復補助。
どちらから倒しても問題ありません。
攻撃はサポ達にお任せ。
誰も死ぬこともなく、アイテムでの回復も少量で討伐完了。
上記で全滅したVer1.0の戦闘例がウソのようです。
Ver1.3 戦闘例 Lv34(旅・僧・賢・バト)
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃力 | 守備力 | 攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
旅芸 | 本人 | 34 | 棍 | 237 | 56 | 181 | 230 | * | * | |
僧侶 | サポ | 34 | スティック | 183 | 131 | 108 | 145 | * | 161 | - |
賢者 | サポ | 34 | 両手杖 | 241 | 262 | 102 | 143 | 226 | 152 | - |
バトマス | サポ | 34 | 片手剣×2 | 250 | 108 | 203 126 |
223 | * | * | - |
戦闘した時間: 4分49秒
使用したアイテム
- 無し
新職業が追加されたVer.1.3での戦闘です。
賢者とバトルマスターに高ステータスのサポがいるので使ってみました。
正直なところ、このレベルの上級職だと楽勝です。
どちらから倒しても問題ありません。
本人が旅芸人なので、バトマスと本人にバイシオン×2。
バトマスがテンションバーン時に攻撃してますが、あまり気にする必要もなく、
あとはAボタン連打ゲーです。
誰も死ぬこともなく、アイテムで回復することもなく、討伐完了。
上記のLv20代で苦労していたVer.1.0の頃に比べて、格段に戦いやすくなっています。
- オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
- ボス攻略は、基本サポート仲間のみの攻略法を掲載しています。
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