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強サボテンダー攻略法
FF14&DQ10 コラボイベントで、クプル・コポより貰ったサボテンダーコインを強サボテンダーコインに交換して、魔法の迷宮で強サボテンダーコインを供えると、サボテンダー強1体+サボテンダー0~2体との戦闘になります。
FF14&DQ10コラボイベント
No. | クエストタイトル | 依頼者 | 依頼場所 | 大陸 | 初回報酬 | リプレイ報酬 | 経験値 | 名声値 |
期間 限定 |
お花大好きクポ! | モーグリの クプル・コポ |
オルフェアの町 (F-5)噴水前 |
プクランド | サボテンダーコイン | サボテンダーコイン | 0 | 111 |
発生条件: なし
内容:
|
強サボテンダーと戦う前に用意すると良い物
必要な耐性装備等はありません。
高Lvならアイテムを使うことなく討伐は可能ですが、MPを大量に消費する特技を使う場合は用意しておきましょう。
- まほうのせいすい: 5個~
強サボテンダー
サボテンダー強 データ
※モンスターリストには載りません
- 生息地: 魔法の迷宮(コインボス)
- 系統: 植物系
- HP: 約14300
- 経験値: 1275P
- ゴールド: 141G
- お宝: 無し
サボテンダー(弱)データ
- 系統: 植物系
- HP: 約7200
サボテンダー(弱)の行動パターン
- 通常攻撃
- 針百本: 周囲に合計100のダメージ
- 針千本: 周囲に合計1000のダメージ
- 爆走: 回避率を上げる
- 逃げ出す: 本当に逃げ出す
サボテンダー強の行動パターン
- 通常攻撃
- 倒れる: 何もしない
- 仲間呼び: サボテンダー(弱)を呼ぶ
- 針万本: 周囲に合計10000のダメージ
- 針1400本: 周囲に合計1400のダメージ(怒り時)
強サボテンダー 攻略法
サボテンダー強1体+サボテンダー(弱)0~2体で出てきます。
また途中でサボテンダー(弱)を呼び出します。
サボテンダー(弱)は逃げ出すこともあるので、最初からサボテンダー強を攻撃していきましょう。
範囲攻撃ができるなら、強をターゲットにして、ついでに弱も攻撃する形で良いでしょう。
注意すべき攻撃は、強サボテンダーの「針万本」と「針1400本」、サボテンダー(弱)の「針千本」。
いずれの攻撃も範囲は5~6m程なので、メッセージが出たら逃げましょう。
敵が数体いる場合は、強と弱が見える範囲にいるようにしておきましょう。
僧侶がいる場合は、「聖女の守り」で即死を予防しておきましょう。
守備力がサボテンダー弱より若干高めです。
「かぶと割り」や「ルカニ」があれば、半分位の確率で守備力を下げられます。
攻撃力を下げても「針万本」や「針1400本」の威力は変わらないので、「やいばくだき」「ヘナトス」等は特に不要ですが、攻撃の手段としての「やいばくだき」ならどうぞ。
サボテンダーは植物系なので、オノなら+20%のダメージ、聖王のオノなら更に+10%ダメージを与えられます。
戦士&僧侶などで連携が取れている場合は、戦士にズッシードを掛けて、サボテンダー弱を1匹ずつサボテンダー強の所にまとめておくと「針千本」「針万本」から逃げやすい場合もあります。
サボテンダー弱はいずれ逃げ出しますが・・・
強サボテンダー、Lv80クラス野良パーティ戦闘例
第1サーバーのオルフェア、クプル・コポ前では、多くの方がサボテンダーコインの持ち寄りパーティを募集しています。
当管理人も4人の強サボテンダーコイン持ち寄り野良パーティで参加してみました。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
戦士 | プレイヤー | 80 | オノ | 454 | 159 | 444 | 450 | * | * |
僧侶 | プレイヤー | 75 | スティック | 342 | 217 | * | 290 | * | 302 |
旅芸人 | プレイヤー | 80 | 扇 | 376 | 180 | * | 360 | * | 208 |
魔法戦士 | プレイヤー | 79 | 片手剣 | 441 | 225 | 323 | 400 | * | * |
戦闘した時間: 4戦とも3分台
使用したアイテム
- 4戦とも無し
Lv75~Lv80の野良パーティでやってみました。
戦士+僧侶+旅芸人+魔法戦士の組み合わせです。
サボテンダーは逃げ出してしまうので、サボテンダー強から攻撃していきます。
基本的に「針千本」・「針万本」・「針1400本」からは逃げます。
僧侶が全員に「聖女の守り」を配ってくれたので、これらの攻撃に当たってしまっても生き延びることができました。
戦士はオノ装備なので、「かぶと割り」でサボテンダー強の守備力を下げます。
サボテンダー弱が強のそばにいる時は「オノむそう」で攻撃。
離れてしまったら、サボテンダー強に単体攻撃します。
「やいばくだき」で攻撃力を下げても意味はありませんが、通常攻撃するよりもダメージが大きいので攻撃の手段として。
旅芸人は、棍に持ち替え「キラージャグリング」で攻撃。
針○○本を喰らった時は回復のサポート。
魔法戦士はバイキルト・ピオリム後、はやぶさ斬り等で攻撃をしていました。
持ち寄りコインで慣れてきた3~4戦目となると、僧侶も棍に持ち替え「氷結らんげき」などで攻撃をしていました。
この組み合わせでは安定した戦いで、4戦とも無事に討伐完了です。
モーグリチケットは2枚×4戦で8枚ゲットすることができます。
強サボテンダー、サブキャラ討伐
低LvのサブキャラでもLv70~80クラスの高Lvの人とパーティを組めれば討伐が可能です。
基本的にはサボテンダーから離れておきましょう。
僧侶、旅芸人、盗賊などの職業でサポート役に徹しましょう。
- 僧侶: 蘇生&回復、あれば聖女の守り
- 旅芸人: バイシオン、ルカニ、蘇生&回復
- 盗賊: ピオリム、ボミオス
高Lv者に僧侶がいれば「聖女の守り」を使ってもらえると安心です。
攻撃者は攻撃力(攻撃魔力)が高ければ、戦士でも武闘家でもバトマスでも魔法使いでも。
強サボテンダー、サポのみ3人討伐
高Lv僧侶が1人いれば、強サボテンダーが倒せるか試してみました。
攻撃者は、サポート仲間からバトマス・魔法使いを選びました。
MP燃費や攻撃力を考慮すると、バトマス>魔法使い>オノ戦士・武闘家といったところでしょうか。
サポ入り3人討伐ができれば、あと1人はLv20(魔法の迷宮に入れる最低Lv)のサブキャラがいても、強サボテンダー討伐ができることが判ります。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
僧侶 | プレイヤー | 80 | スティック | 384 | 298 | * | 338 | * | 435 |
バトマス | サポ | 80 | 片手剣 片手剣 |
407 | 172 | 355 312 |
318 | * | * |
魔法使い | サポ | 80 | 両手杖 | 347 | 442 | * | 278 | 514 | * |
戦闘した時間: 4分33秒
使用したアイテム
- 無し
プレイヤーは僧侶Lv80です。
サポート仲間は、攻撃力が高めの2刀流バトマスと、攻撃魔力の高い魔法使いを雇いました。
僧侶(本人)は、戦闘開始時に「天使の守り」、その後「聖女の守り」を配ります。
バトマスは自己バイキ(すてみ)があるので、MPを殆ど使うことなく高ダメージを与え続けてくれます。
攻撃力355の「はやぶさの剣」、312の「ほしくずの剣」で、合計480~530のダメージ。
魔法使いは、魔力覚醒後に「メラミ」の連発で、540~560のダメージ。
最大MPも高いのでMPが無くなることはありませんでした。
「針千本」や「針万本」はどちらのサポも避けてくれますが、位置やタイミングが悪いと喰らってしまうことも。
「聖女の守り」を配っていたので、死ぬことはありません。
たぶん死んでしまってもザオラルすれば良いことで、プレイヤーが僧侶であることが必須ではないかもしれません。
戦闘開始直後は、バトマスがサボテンダー弱から攻撃を仕掛けましたが、その弱も逃げてしまい、次にサボテンダー強に攻撃を仕掛けてくれます。
その後は、強が弱を仲間呼びしても、サポ達は強を攻撃し続けてくれるので、仲間呼びされた弱は放置で構いません。
Lv80のサポ入り3人でも特に問題無く討伐が可能でした。
- オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
- ボス攻略は、基本サポート仲間のみの攻略法を掲載しています。
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