DQ10攻略WEB > それは誰がために > 証人ラディスオー攻略法

証人ラディスオー攻略法

ヴェリナード城 外伝クエスト それは誰がために 第5話「そのために生きた」を受けると、証人ラディスオーと戦うことになります。

 



それは誰がために 第5話 そのために生きた

No. クエストタイトル 依頼者 依頼場所 大陸 初回報酬 リプレイ報酬 名声値
251 そのために生きた オーディス王子 ヴェリナード城
女王の間
ウェナ諸島 ブルーオーブ
×1
ブルーアイ
×5
172

「それは誰がために」第5話

 

受注条件: 上記クエスト第4話をクリアしている

 

内容:

導きの歌の極意を得るため 知恵の眠る遺跡にある 波紋の音叉の部屋に同行して欲しい!

 

 

音叉の間への行き方

ジュレットの町 → ミューズ海岸(E-8) → ラーディス王島(H-2) → 知恵の眠る遺跡、地下1階-音叉の間

 

証人ラディスオーと戦う前に用意すると良い物

レベルが高ければ 使わなく済む場合もありますが、念のため用意しておきましょう。

  • まほうのせいすい×20個~

 



証人ラディスオー

証人ラディスオーデータ

  • 生息地: 音叉の間(心ふるえる場所)
  • 系統: マシン系
  • HP: 約12500
  • 経験値: 1000P
  • ゴールド: 25G
  • お宝: まほうのせいすい、赤い宝石(レア)

行動パターン

  • 通常攻撃
  • はげしいほのお: 前方範囲に80前後の炎ダメージ
  • ひかりのブレス: 前方範囲に80前後の光ダメージ
  • 全身に力をためる: テンション100になる
  • ダメージバリア: 受ける全てのダメージを軽減する

 

全身に力をためてテンション100になると、通常攻撃でも700を超えるダメージを受けます。

プレイヤーパーティの場合は、皆でロストアタックでテンションを落としましょう。

 

激しい炎・光のブレスは「竜のおまもり」を装備していると軽減できます。

 

ダメージバリアは、魔法・物理共にダメージを軽減しています。

 

証人ラディスオーからはMP吸収ができません。

物理パーティでも魔法パティーでも挑めますが、魔法系の場合は敵からMP吸収できないので、MP回復役を持って行きましょう。

 

サポのみパーティの場合は、ロストアタックをする暇もないので、死ぬことを前提にしたパーティメンバーを組みましょう。

 

  • ボミエ(コマンド間隔を長くする)は半分位の確率で入ります。
  • やいばくだき(攻撃力下げ)はほぼ100%入ります。ヘナトスは若干低め。
  • かぶと割り(守備力下げ)は半分位の確率で入ります。ルカニは若干低め。


 

証人ラディスオー戦サポート仲間のみの場合は・・・

テンション100で攻撃されると死んでしまうので、蘇生役が2人いるほうが安心です。

 

攻撃力も高いので、一撃+ブレスでも死なないHP250以上のサポを雇いましょう。

竜のお守り持ちなら、はげしい炎を25%軽減できます。

プクリポなら光耐性があるので、ひかりのブレスを20%軽減できます。

Lv60以上なら、どちらにもこだわる必要はありません。

 

  • プレイヤー: 職業は何でも構いません。
  • 僧侶2人: 最大HPが高く、天使の守り持ちの僧侶
  • バトルマスター: 最大HPが高く、攻撃力の高い、すてみ持ちのバトルマスター

 

レベルLv70クラスなら、+僧侶+バトの3人でも行けます。

 

 

プレイヤーパーティーの場合

蘇生役2人はいたほうが無難です。

敵のテンションが100になったら、皆でロスアタで落としましょう。

あとはスキルを駆使した戦いで・・・

 

 

証人ラディスオー、Lv75クラスサポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
スパスタ 本人 39 スティック 271 134 * 220 * * 竜のお守り 有
僧侶 サポ 75 スティック 370 270 * 328 * 428 水のはごろもセット 有
竜のお守り 無し
魔法使い サポ 74 両手杖 357 373 * 271 450 * 水のはごろもセット 有
竜のお守り 無し
バトマス サポ 74 片手剣
片手剣
365 151 313
271
317 * * 竜のお守り 無し

戦闘した時間: 6分5秒

使用したアイテム

  • 無し

 

敵が何かも分からない状態の第1戦。

とりあえず直前に使っていたレベル上げ用のサポです。

本人はスパLv39、サポはLv75僧・魔・バト。

 

Lv75クラスなので、サポ達が受けるブレス系は痛くありません。

 

魔法使いは「しゅくふくの杖」を使わないように作戦を「ガンガン」にしておきます。

 

証人ラディスオーがテンション100になってもサポ達は忙しくてロスアタをしないので、本人もしません。

本人がしてもテンション50にしかならないので、どっちみち死ぬからです。

 

テンション100で誰かが死んだ時は、僧侶に早く蘇生してもらうべく、スパ(本人)がベホイミでできるだけメンバーを回復。

 

証人ラディスオーがオレンジ色になったところで、魔法使いがMP切れ。

敵からはMP吸収でませんが、アイテムでMP回復せずに放置。

あとはバトマスに削ってもらいました。

 

Lv75クラスサポなら、僧侶1人でも特に問題なく、アイテムも使用することなく討伐完了です。

 

 

証人ラディスオー、Lv47~49サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
盗賊 本人 47 ツメ 290 114 195 261 * * 竜おまもり 無し
僧侶 サポ 47 スティック 256 135 * 232 * 222 天使の守り 有
水のはごろもセット無し
竜おまもり 無し
僧侶 サポ 49 スティック 270 193 * 245 * 250 天使の守り 有
竜おまもり 有
水のはごろもセット無し
バトマス サポ 49 片手剣
片手剣
249 50 224
193
210 * * 竜おまもり 無し

戦闘した時間: 約18分

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 16個


Lv40代で挑んでみました。

竜のおまもりを持っているのはサポ僧侶1人のみ。

本人(盗賊)は竜のおまもりを外して挑んでいます。

 

そもそも通常攻撃が激しく痛く、通常攻撃で170~190のダメージ。

2回連続で攻撃を受けると死にます。

僧侶2人でも回復、蘇生、フバーハまでが精一杯でスクルトが来ません。

 

盗賊(本人)はピオリムを欠かさず掛け、僧侶のベホイミで回復しきれないところを盗賊ホイミで補完します。

 

バトマス2刀流は、すてみ後トータルで100前後のダメージ。

 

証人ラディスオーが黄色になる前に僧侶達のMPが枯渇・・・

諦めようかと思いましたが、なんとかギリギリ戦っていけそうなので、まほうのせいすいを投入!

 

僧侶2人と自分のMPをせいすいで回復しつつ、ホイミ補完。

誰かが死んだ時は特にホイミを使い続け、僧侶にできるだけ早く蘇生してもらいます。

 

 

このまま討伐できるかと思ったオレンジ色の最後の頃、バトマスと僧侶が死んだ時に回復&蘇生が間に合わず、自分が倒れ、僧侶もMP切れで、あえなく全滅

早めの聖水回復をしなかったのが敗因です。

 

Lv40代では厳しい戦いですが、僧侶1人を入れ替えてリベンジします↓

 

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 サポ 47 スティック 256 135 * 232 * 222 天使の守り 有
水のはごろもセット無し
竜おまもり 無し
僧侶 サポ 49 スティック 249 171 * 233 * 277 天使の守り 有
水のはごろもセット 有
竜おまもり 有

 

装備も回復魔力も良い僧侶に入れ替えました。

 

魔法のせいすい早めにMP30~50位の時に回復します。

 

本人は、ピオリム、ボミエ、盗む、ホイミ、ホイミ、ホイミ・・・

みやぶるは、前回やっておいたので不要です。

 

ボミエも半分位の確率で効きます。

いつも厳しい戦いの状態ではあるものの、味方にピオリム2回、敵にボミエが2回入ると、比較的安定した状態になり、僧侶がスクルトを入れてくれて、安定状態が続きます。

 

ピオリム切れを起こさないようように、時間延長しつつ、ホイミ補完を続けて、魔法のせいすいも20個近く使用することが分かっていたので、僧侶のMPが50~70の頃から回復させます。

 

早めのせいすい回復が功を奏し、危ない場面ではMP20を切ることもありましたが、なんとか討伐完了

 

戦闘時間は20分以上、聖水も20個以上使用、Lv40代でのサポのみ討伐はあまり現実的ではありません。

 

戦闘した時間: 21分33秒

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 21個

 

 

証人ラディスオー、Lv49サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
戦士 本人 49 オノ 325 96 256 293 * * 竜おまもり 有
僧侶 サポ 49 スティック 270 185 * 275 * 307 天使の守り 有
水のはごろもセット 有
竜おまもり 有
旅芸人 サポ 49 284 113 219 257 * * 竜おまもり 無し
武闘家 サポ 49 ツメ 320 79 197 271 * * 竜おまもり 無し

戦闘した時間: 約15分

使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 12個

 

最大HPの高いかなり優秀なサポが雇えました。

本人は戦士Lv49、やいばくだきはありません。

 

蘇生役は2人。

戦士と武闘家の攻撃力を上げてもらうべく、バイシオン&回復蘇生できる旅芸人を入れました。

 

こちらは、戦士と武闘家で削っていきます。

武闘家は「ガンガン」でウイングブロウか烈鋼拳を使用。

このレベルだとバトルマスターも武闘家も似たようなダメージですが、バトルマスターならMPを使うのは「すてみ」だけなので省燃費です。

 

後半は旅芸人と僧侶のMPが無くなるので魔法のせいすいで回復。

 

武闘家のMPも回復しなければならないので一手ずつ遅れて、最終的にはオレンジ色まで削るも、あえなく全滅

何戦かすれば勝てるかもしれませんが、上記の+僧2+バトで勝てているのでここまでとします。

せいすい消費量ハンパない・・・

 

Lv40代 3戦で使用したアイテム

  • まほうのせいすい: 49個

 

 

オマケ、証人ラディスオー サポと3人で戦闘

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
戦士 本人 75 オノ 404 112 406 387 * * 竜のおまもり 無し
僧侶 サポ 72 スティック 331 280 * 342 * 441 天使の守り 有
竜おまもり 有
バトマス サポ 75 片手剣
片手剣
383 178 311
261
320 * * 竜のおまもり 無し

戦闘した時間: 4分53秒

使用したアイテム

  • 無し

 

Lv75、戦、僧、バトの3人で行ってみました。

このクラスなら竜おまも耐性装備も不要です。

 

やいばくだきが100%入り、かぶと割りも入るので楽です。

戦士一人でも相撲を取れ、押し返せます。(体上下と足は聖騎士、頭プラチナ、腕まほう)

 

テンション100は、サポバトもロスアタしてくれるので、本人もロスアタで20まで下げられます。

 

バトマスと戦士で順調に削れ、誰も死ぬことなく、アイテムも使うことなく討伐完了です。

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
  • ボス攻略は、基本サポート仲間のみの攻略法を掲載しています。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録