DQ10攻略WEB > カミハルムイ外伝「暗黒大樹の守り人」 > 魔瘴竜

魔瘴竜

カミハルムイ(エルトナ大陸)の外伝クエスト

「暗黒大樹の守り人」

第5話 「暗黒大樹の守り人」を受注すると、暗黒大樹のふもとで、魔瘴竜と戦うことになります。

 

魔瘴竜戦に用意すると良い物

レベルが高ければ 使わなく済む場合もありますが、Lv50代で攻略するなら用意しておきましょう。

  • まほうのせいすい×10個~


魔瘴竜戦サポート仲間のみの場合は・・・

最大HPが300近い高めのサポを雇いましょう。

ドワーフなら闇の火球のダメージを20%軽減できます。

 

  • プレーヤー: 何でも構いません
  • 僧侶2人: 最大HPが高く、守備力の高い僧侶
  • 魔法使い: 攻撃魔力が高く、最大HPの高い、覚醒魔法使い


プレーヤーの攻撃力が高ければ、

  • プレーヤー: 高攻撃力の前衛
  • 僧侶2人: 最大HPが高く、回復魔力の高い僧侶
  • 魔法戦士: 最大HPが高く、守備力の高い魔法戦士

 

Lv40代では非常に厳しい戦いになります。

魔力覚醒を持った魔法使いのいるLv47~、ベホマラーのある僧侶Lv50~、賢者Lv46~がサポのみで倒せるギリギリラインになるかと思われます。

 

Lv70クラスなら種族にこだわる必要は全くありません。

 

魔瘴竜との戦闘前に・・・

暗黒大樹のふもとに到着したら、まほうの小ビンで全員のMPを完全に回復しておきましょう。



魔瘴竜攻略法

魔瘴竜データ

  • 生息地: 暗黒大樹のふもと
  • 系統: ドラゴン系
  • HP: 約11900
  • 経験値: 2000P
  • ゴールド: 50G
  • お宝: 大きなうろこ、よるのとばり(レア)
  • よく効く属性: 光属性

行動パターン

  • 通常攻撃: 2回攻撃もあり
  • ギガントネイル: 前方周囲に通常攻撃の0.6倍のダメージ
  • 闇の火球: 対象者の周りに100~120の闇属性のダメージ。火属性ではありません。
  • じひびき: 周囲に土属性のダメージ

 

魔瘴竜は攻撃力も高い上に2回攻撃もしてきます。

通常攻撃やギガントネイルは「スクルト」で、闇の火球は「フバーハ」で対処しましょう。

 

「じひびき」はジャンプをすると回避できます。

タイミングが良ければジャンプをしましょう。

 

  • 魔瘴竜は、ドラゴン系なので、両手剣や片手剣、ドラゴン系武器はダメージ大です。
  • 攻撃力低下系「やいばくだき」はほぼ100%入ります。ヘナトスもそこそこ入ります。
  • 守備力低下系(かぶと割り、ルカニ)は半分位の確率で入ります。

 

「闇の火球」は対象者の周囲へのダメージなので、なるべくばらけて戦いましょう。

「火球」と名が付いてはいますが、火属性ではないので、水のはごろもセットや竜のお守りなどの装備にこだわる必要はありません。

 

 

魔瘴竜、Lv69~71サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 62 スティック 288 177 175 285 * 316 天使の守り有り
僧侶 サポ 71 スティック 331 303 186 321 * 494 天使の守り有り
魔法使い サポ 69 両手杖 303 360 173 269 504 * 魔力覚醒有り
魔法使い サポ 71 両手杖 322 376 186 279 502 * 魔力覚醒有り

戦闘した時間: 3分46秒

使用したアイテム

  • 無し


Lv69~71のサポを雇って、本人はLv62の僧侶で行きました。

 

僧・僧・魔・魔の基本職後衛系です。

魔法使いは覚醒メラミやメラゾーマで400~550のダメージを与え続けてくれます。

 

僧侶は、天使の守り後に、聖なる祈りで回復。

 

メンバーが死ぬことがありますが、僧侶2人なので立て直せます。

 

このレベルなら比較的余裕で討伐完了です。

 

 

魔瘴竜、Lv70サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
戦士 本人 75 オノ 402 118 389 368 * *  
僧侶 サポ 70 スティック 325 248 * 271 * 399 天使の守り有り
僧侶 サポ 70 スティック 311 250 * 284 * 419 天使の守り有り
魔法使い サポ 70 両手杖 337 352 * 267 488 * 魔力覚醒有り

戦闘した時間: 3分35秒

使用したアイテム

  • 無し


Lv70のサポを雇って、本人はLv75の戦士で行きました。

 

主な攻撃は覚醒魔に任せます。

この魔力(488)なら覚醒メラミで360前後のダメージ、メラゾーマなら440前後のダメージを与えらます。

 

「やいばくだき」はほぼ100%効くので、攻撃力を下げてしまえば戦いは楽になります。

 

戦闘自体は特に何の問題も無く、死者も出ること無く討伐完了です。

 

 

魔瘴竜、Lv43サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 43 スティック 265 145 * 246 * 208 天使の守り有り
戦士 サポ 43 片手剣 262 125 264 233 * * ドラゴンキラー装備
ドラゴン斬り有り
魔法使い サポ 43 両手杖 204 156 123 164 204 * 魔力覚醒無し
賢者 サポ 43 格闘 278 207 191 210 141 169

戦闘した時間: 約5分

使用したアイテム

  • 無し


Lv43サポのみで行ってみました。

 

このレベルのこのメンバーでは非常に厳しい戦いになります。

メンバーがよく死ぬため、僧侶(本人)の負担が大きく、賢者も回復に終始するので攻撃役になりません。

 

5分ほど奮闘しましたが黄色にすることもできずに全滅

MPも枯渇したので、後半はもちそうにありません。

 

賢者は僧侶に入れ替えて再戦してみます。

戦士は、ドラゴンキラー+3のドラゴン斬り持ちだったので、そのまま続投。

魔法使いを旅芸人に入れ替えて、物理攻撃系でリベンジしてみます↓

 

 

魔瘴竜、Lv43サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 43 スティック 265 145 * 246 * 208 天使の守り有り
戦士 サポ 43 片手剣 262 125 264 233 * * ドラゴンキラー装備
ドラゴン斬り有り
僧侶 サポ 43 スティック 256 145 * 210 * 182 天使の守り有り
旅芸人 サポ 43 256 77 204 254 * 118

戦闘した時間: 約5分

使用したアイテム

  • 無し


このメンバーの前に

僧侶2人、戦士、魔法戦士で行ってみました。

戦士に魔法戦士のバイキルトを期待しましたが、それどころじゃなく、僧侶2人の回復じゃ間に合わず全滅

 

魔法戦士を旅芸人に入れ替えて、僧侶2人、戦士、旅芸人で行ってみました。

 

やはりこのレベルでは非常に厳しい戦いです。

僧侶2人でも回復&蘇生が間に合わず、旅芸人も回復役。

 

何度か試しましたが、いずれも全滅

Lv43では5回戦いましたが全滅ばかり。

 

Lv40代で行くなら蘇生&回復を充実させて僧侶3人+覚醒魔法使いで行くほうが良さそうです。

Lv43では魔力覚醒スキルを覚えられるLvに達していないので、後でLv47のサポを雇って行ってみます。

 

 

魔瘴竜、Lv47サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 44 スティック 268 147 * 250 * 212 天使の守り有り
僧侶 サポ 47 スティック 215 173 * 178 * 293 天使の守り有り
僧侶 サポ 47 スティック 244 168 * 226 * 277 天使の守り有り
魔法使い サポ 47 両手杖 257 190 * 238 302 * 魔力覚醒有り

戦闘した時間: 約5分

使用したアイテム

  • まほうのせいすい×5個


Lv47の天使僧侶2人、覚醒魔を雇って、僧侶Lv44で挑んでみました。

 

やはり、魔瘴竜の攻撃力があまりに高く、通常攻撃2発で死んでしまいます。

スクルトを2回、フバーハを2回入れれば、5ターンほど安定して戦えるのですが、誰かが死ぬとその安定が崩れ、蘇生と回復に終始し、サポ達も天使を入れるヒマが無くなり、劣勢な戦いになります。

 

ベホマラーを覚えるLv50以上の僧侶、Lv46以上の賢者を入れれば、どうにかなりそうですが、まほうのせいすいの使用量がハンパじゃありません。

 

今回はまほうのせいすいを5個ほど使いましたが、魔瘴竜を黄色まで削れずに全滅

 

まるでLv40代では倒せないように調整されているかのようです。

 

闇耐性のドワーフ、常時HP+120の賢者、魔法使いを使ってリベンジしてみます。

 

 

魔瘴竜、Lv47~49 サポのみ戦闘例

職業 P Lv 武器 HP MP 攻撃
守備
攻撃
魔力
回復
魔力
備考
僧侶 本人 44 スティック 268 147 * 250 * 212 天使の守り有り
魔法使い サポ 47 両手杖 258 231 * 219 307 * 魔力覚醒有り
賢者 サポ 49 スティック 284 358 * 223 293 198 しんぴの悟り有り
賢者 サポ 49 スティック 286 348 * 185 303 160 しんぴの悟り有り

戦闘した時間: 約12分44秒

使用したアイテム

  • まほうのせいすい×7個

 

闇耐性のドワーフ、常時HP+120の賢者、魔法使いを雇ってみました。

ドワーフでないのは本人のみです。

 

3人でベホマラーできても厳しい戦いです。

一手間違えたり、魔瘴竜に引っかかるだけでも、一気に形勢が不利になります。

 

スクルトとフバーハを欠かさずに掛け、死者が出たら魔瘴竜に引っかからないように避けつつザオラルを掛けます。

また、天使持ち僧侶は本人だけなので、常に天使を掛けていることも必須になります。

 

覚醒魔法使いのメラミでひたすら削ってもらい、賢者がたまにドルクマを撃ちます。

メラミは250前後、ドルクマは80前後のダメージ。

 

長期戦になりましたがLv40代ギリギリで討伐完了

まほうのせいすいは、本人に4個、サポに1個ずつの7個使用でした。

 

今回のサポは、ドワーフ、HP+120に限定して夜中に探しました。

厳選しなければならないほど40代で倒すには厳しい相手となりました。

 

また、こんなに強い相手なのに、何度リプレイしてもリプレイ名声値は入りませんでした。

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
  • ボス攻略は、基本サポート仲間のみの攻略法を掲載しています。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録
はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録