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強マンドラゴラ攻略法
FF11&DQ10 コラボイベントで、シャントットより貰ったマンドラゴラコインを強マンドラゴラコインに交換してもって、魔法の迷宮で強マンドラコインを供えると、マンドラゴラ黒1体+マンドラゴラ7体との戦闘になります。
FF11&DQ10コラボイベント
No. | クエストタイトル | 依頼者 | 依頼場所 | 大陸 | 初回報酬 | リプレイ報酬 | 経験値 | 名声値 |
期間 限定 |
シャントット博士 来たる |
シャントット | 風の町アズラン (F-5) |
エルトナ | マンドラゴラコイン 1個 |
マンドラゴラコイン 1個 |
0 | 111 |
発生条件: なし
内容: わたくしを手伝いなさいな!と命令された。 |
強マンドラゴラと戦う前に用意すると良い物
無くても勝てる場合もありますが、あれば装備していきましょう。
- めざましリング、眠りガード装備: 眠り対策
- 竜のおまもり、水のはごろもセット: ファイガIII対策
- ダンディサングラス、幻惑ガード装備: ブライガ対策
マンドラゴラ戦に使えるスキル・呪文
無くても戦えますが、あれば使ってみましょう。
- まもりの盾、キラキラポーン: 眠り、幻惑対策
- たいあたり、キャンセルショット: ファイガIII、ブライガ、フラッドをキャンセル
- ツッコミ、ザメハ: 眠った人を起こしましょう
- 聖女の守り: フラッド対策
強マンドラゴラとの戦闘前に・・・
魔法の迷宮に入る前にHP/MPを完全に回復しておきましょう。
サポを連れて行く場合は、港町レンドア北(B-6)にいるドロシーに強マンドラゴラコインを渡して魔法の迷宮に入ることができます。
強マンドラゴラ
マンドラゴラ黒(強マンドラゴラ)データ
- 生息地: 魔法の迷宮(コインボス)
- 系統: 植物系
- HP: 約15500
- 経験値: 1977P
- ゴールド: 573G
- お宝: 無し
マンドラゴラ(弱)データ
- 系統: 植物系
- HP: 約2000×7体
マンドラゴラ(弱)7体の行動パターン
- 通常攻撃
- 2回攻撃
- ふしぎそうにこちらをみている: 何もしない
- スクリーム: 周囲に30前後のダメージ+悪い状態にかかりやすくなる(状態異常耐性ダウン)
- 夢想花: 周囲に眠り
マンドラゴラ黒(強マンドラゴラ)の行動パターン
- 通常攻撃
- 2回攻撃
- ファイガIII: 周囲に200前後の炎ダメージ
- ブライガ: 対象者周囲に幻惑
- フラッド: 単体に600前後に水属性?ダメージ
マンドラゴラ黒1体+マンドラゴラ7体で出てきます。
最初はマンドラゴラ7体を範囲攻撃で早めに倒してしまいましょう。
範囲攻撃ができると一掃できます(範囲魔法、ギガスラ、棍なぎはらいなど)。
マンドラゴラは植物系なので、オノなら+20%のダメージ、聖王のオノなら更に+10%ダメージ、更に「オノむそう」なら周囲に約1.3倍のダメージを与えられます。
(聖王のオノ☆☆上級錬金成功クラスの場合は、バイキルトが乗るとマンドラゴラ(弱)に350~400のダメージを与えられます)
マンドラゴラ黒1体になればある程度楽になります。
ファイガIIIは 200前後の炎ダメージで、竜のおまもりがあれば25%の軽減、水のはごろもセットなら60%の軽減。
両方装備していると20~40程度のダメージで済みます。
(更にオーガならノーダメージ?)
ファイガIIIは発動が遅いので、逃げることも「たいあたり」キャンセルも余裕でできます。
水のはごろもセット+竜のおまもりがあれば逃げる必要もありませんが。
ブライガで幻惑にかかることもあるので、前衛はダンディサングラスや幻惑ガード装備があれば装備していきましょう。
フラッドは600前後の大ダメージ。
僧侶がいれば、フラッド対策に「聖女の守り」をかけておくと安心です。
これも発動が遅いので、「フラッド」の文字が出てから「聖女の守り」を掛けても間に合うことがありますが、もし余裕があれば予め全員に掛けておきましょう。
眠り・幻惑対策には「まもりの盾」や「キラキラポーン」が有効です。
マンドラゴラ7体がいる時は、スクリームで状態異常を起こしやすくなるので、予防にもなり、スクリーム後に解除もできます。
いずれも必須ではなく、無くても勝つことは可能です。
強マンドラゴラ、Lv80クラス野良パーティ戦闘例
第1サーバーのアズラン、シャントット前では、多くの方がマンドラゴラコインの持ち寄りパーティを募集しています。
当管理人も4人の強マンドラコイン持ち寄り野良パーティで参加してみました。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
戦士 | プレイヤー | 80 | オノ | 461 | 141 | 441 | 449 | * | * | 眠りガード80% 竜のおまもり有 |
僧侶 | プレイヤー | 79 | スティック | 382 | 276 | * | 338 | * | 432 | 眠りガード有 水のはごろもセット 竜のおまもり有 |
僧侶 | プレイヤー | 78 | スティック | 357 | 281 | * | 323 | * | 400 | 眠りガード有 水のはごろもセット 竜のおまもり有 |
魔法戦士 | プレイヤー | 77 | 片手剣 | 425 | 260 | ? | ? | * | * | ? |
戦闘した時間: 4戦とも3分後半
使用したアイテム
- 4戦とも無し
Lv77~Lv80の野良パーティでやってみました。
戦士+僧侶2人+魔法戦士の組み合わせです。
ノーマルマンドラゴラ7体は、戦士のオノむそう+魔法戦士のギガスラッシュで一掃。
戦士はLv75装備の聖王のオノを所持しているので、バイキルトが乗るとオノむそうで350~400のダメージを与え続けられます。
マンドラゴラ黒は、戦士の「たいあたり」でファイガIII、ブライガ、フラッドをキャンセルしつつ、260~300のダメージを与えていきました。
時々「かぶと割り」や「やいばくだき」も使って、守備力・攻撃力を下げます。
いずれも耐性があるようで、入る確率は3割程度。
僧侶が2人いてスクルトが入っている場合は「やいばくだき」は特に不要になります。
初戦は様子を見ながらの戦闘で、戦士と魔法戦士のみで攻撃していましたが、慣れてくると3~4戦目には、僧侶の一人が棍の「氷結らんげき」で攻撃をするほど余裕のある戦いとなりました。
戦士も相撲を取りながら「たいあたり」だけしてれば事故もなく楽に戦えます。
この組み合わせでは安定した戦いで、4戦とも無事に討伐完了です。
チョコボチケットは2枚×4戦で8枚ゲットすることができます。
強マンドラゴラ、Lv80クラス+Lv30代サブキャラ戦闘例、戦士編
高LvのサポPTと、Lv30代のサブキャラクラスで強マンドラゴラに行ってきました。
これは高Lv戦士による戦闘例です。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
戦士 | プレイヤー | 80 | オノ | 460 | 141 | 435 | 464 | * | * | 眠りガード80% 幻惑ガード50% 竜のおまもり有 |
僧侶 | プレイヤー | 36 | スティック | 119 | 103 | * | 147 | * | 209 | ガード装備無し 竜のおまもり無し |
僧侶 | サポ | 79 | スティック | 409 | 276 | * | 296 | * | 425 | 眠りガード60% 水のはごろもセット 竜のおまもり無し |
魔法戦士 | サポ | 79 | 片手剣 | 462 | 210 | 355 | 430 | * | * | ガード装備無し 竜のおまもり無し |
戦闘した時間: 7分5秒
使用したアイテム
- 無し
Lv80戦士+Lv79サポ2人に、Lv36のノンパッシブ僧侶で強マンドラゴラに挑戦してみました。
ノーマルマンドラゴラ7体は、戦士のオノむそう+魔法戦士のギガスラッシュで一掃。
Lv36僧侶は2度死にましたが、サポ僧侶が蘇生してくれます。
戦士と魔戦がマンドラゴラ(弱)を一掃するのが早いので、マンドラゴラ黒1体になれば安定した戦いができます。
マンドラゴラ黒は、戦士の「たいあたり」でファイガIII、ブライガ、フラッドをキャンセルしつつ、260~300のダメージを与えていけます。
この組み合わせでは安定した戦いで無事に討伐完了できましたが、Lv30代であっても僧侶だったのがポイントで、スクルト、ベホイミ、ザオラルなど、僧侶ならではサポートができたことが安定した勝因となりました。
強マンドラゴラ、Lv80クラス+Lv12サブキャラ戦闘例、僧侶編
高Lv僧侶+サポ2人、+Lv10代のサブキャラで強マンドラゴラに行ってきました。
魔法の迷宮はLv20から入れますが、あえてLv12のまもの使い(役立たず)に転職して挑んでみました。
職業 | P | Lv | 武器 | HP | MP | 攻撃 力 |
守備 力 |
攻撃 魔力 |
回復 魔力 |
備考 |
僧侶 | プレイヤー | 79 | スティック | 377 | 286 | * | 307 | * | 412 | 眠りガード100% 水のはごろもセット 竜のおまもり有 |
ままの使い | プレイヤー | 12 | ツメ | 76 | 21 | 49 | 61 | * | * | ガード装備無し 竜のおまもり無し |
魔法使い | サポ | 79 | 両手杖 | 356 | 408 | * | 280 | 512 | * | 眠りガード90% 水のはごろもセット 竜のおまもり有 |
バトル マスター |
サポ | 75 | 片手剣 片手剣 |
402 | 170 | 340 300 |
312 | * | * | 眠りガード100% 幻惑ガード40% 竜のおまもり無し |
戦闘した時間: 5分25秒
使用したアイテム
- ギリギリ無し
Lv79僧侶(本人)+Lv79魔法使い(サポ)+Lv75バトマス(サポ)+何もしない(何もできない)キャラ1人で強マンドラゴラに挑戦してみました。
まもの使いLv12の装備は、なんと!皮のぼうし、皮のよろい、皮のズボンのみ
腕も足も、皮の装備すらしていません(;´д`)
ノーマルマンドラゴラ7体は、主に魔法使いが削っていきます。
バトマスのギガスラに期待しましたが、あまり使いませんでした。
僧侶は回復に忙しいので、序盤はまもの使いLv12が死んだら放置。
マンドラゴラ黒1体になる頃に余裕ができたので、一応蘇生。
まもの使いは通常攻撃でダメージを与えられないので、相撲を取りました。
ファイガが来たら逃げれば当たりません。
僧侶はできるだけ「聖女の守り」を全員に配り、フラッド対策をしておきます。
マンドラゴラ黒を削るのは「すてみ」の二刀流バトマスと、魔法使いのメラミ(メラゾーマ)
僧侶1人ではかなり忙しい思いをしますが、実質サポ入り3人でも討伐可能です。
最終的には僧侶のMPが枯渇しましたが、意地でもアイテム回復せずに、マンドラゴラ黒を叩いてMP吸収しました。
まもの使いLv12を蘇生ぜずに完全放置すれば、MPが無くならずに済んだかもしれません。
- オンラインゲームの仕様上、内容やデータは予告なく変更されている場合があります。
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