DQ10攻略WEB > 七夕イベント > 愛情率・誠意率

愛情率(ツボ錬金)、誠意率(ランプ錬金)

七夕ロマンス!夏の夜に咲く恋の花

七夕イベント開催期間

  • 前編:2014年6月23日(月)正午 ~ 6月30日(月)正午
  • 後編:2014年6月30日(月)正午 ~ 7月7日(月)23:59

後編では、「銀河の加護」錬金数値に応じて違う絵柄の浴衣がもらえるようになります。

 

星の錬金ツボ、星の錬金ランプ

星の錬金ツボでは、「星々の大剣」にのみ「愛情率」を付けられます。
星の錬金ランプでは、「星々のタクト」にのみ「誠意率」を付けれます。

 

後編からは、

星の錬金ツボで、「星々の装束」に「銀河の加護」を付けられます。

星の錬金ランプで、「星々の衣」に「銀河の加護」を付けられます。

 

どちらの錬金も、銅の錬金ツボ(ランプ)で「初級錬金」をするのと同じ要領でできます。

 

七夕ツボ錬金、七夕ランプ錬金に必要なレシピ・素材

職人レシピは「七夕の里」のレシピ屋で売っています。

レシピ屋テテロ 付けられる
七夕錬金
職人 使う装備 素材 用途
七夕・愛情の書 愛情率+50% ツボ錬金Lv11 星々の大剣 レッドベリー×2
星々のナミダ×2
平身低頭の儀
七夕・誠意の書 誠意率+50% ランプ錬金Lv11 七夕のおうぎ きよめの水×2
星々のナミダ×2
レシピ屋トトニ 付けられる
七夕錬金
職人 使う装備 素材 用途
銀河のツボ錬金書 銀河の加護+2 ツボ錬金Lv11 星々の装束 ひかりの石×2
星々のナミダ×2
ようせいの粉×2
じんべいに交換
銀河のランプ錬金書 銀河の加護+2 ランプ錬金Lv11 星々の衣 ひかりの石×2
星々のナミダ×2
ようせいの粉×2
ゆかたに交換


使う星のツボ・星のランプは、☆無し~☆☆☆どれが良いのか?

「平身低頭の儀」で使う祭具用の星々の大剣(両手剣)・星々のタクト(スティック)は、大成功させる必要はなく、失敗またはパルプンテで他の効果が付かなければ良いので、使うツボ・ランプは、☆無し~☆☆☆どれでも構いません。

 

後編で「星々の衣」「星々の装束」に「銀河の加護」を付ける場合は、錬金の+数によって貰える浴衣が異なるので、大成功率の高い☆数の多いツボ・ランプの方が良い物を作れます。

 

成功+大成功率は、どのツボ・ランプを使っても1回目は合計80%、2回目は合計61%です。

付ける「誠意率」「愛情率」は、1回成功させた+50%で充分です。

2回 +50%を付ける必要はありません。

 

星の錬金ツボと星の錬金ランプの確率表

七夕錬金

星1
☆☆
星2
☆☆☆
星3
集中力 +0
大成功度 +10 +13 +16 +21
錬金
1回目
大成功 8% 11% 14% 18%
成功 72% 69% 66% 62%
失敗 12%
パルプンテ 8%
錬金
2回目
大成功   10% 12%  
成功   61% 59%  
失敗 22%
パルプンテ 7%
錬金
3回目
大成功   8% 10%  
成功   54% 52%  
失敗 32%
パルプンテ 6%

 

星の錬金ツボ・星の錬金ランプは、銅の錬金ツボ・ランプと同じ性能です。

 

成功時の職人経験値: 18P

ツボ錬金が大成功すると愛情率+50%(+50%)、職人経験値28P

ランプ錬金が大成功すると誠意率+50%(+50%)、職人経験値28P

 

「平身低頭の儀」で使う祭具用武器は、+50%が1回付けば良いのですが、失敗すると+50%(-50%)又はパルプンテで他の効果が付くと、捧げ物として使えません。

万が一の安全策として☆☆くらいの武器を買っておくと良い場合もあります。

 

星の錬金ツボは、星々の大剣に愛情率、星々の装束に銀河の加護以外の錬金はきません。

星の錬金ランプは、星々のタクトに誠意率、星々の衣に銀河の加護以外の錬金はできません。

 

「星々の装束」や「星々の衣」(防具)に、通常(銅・鉄・銀等)の錬金道具で通常の錬金(守備力+や回復魔力、攻撃魔力+)をすることは可能です。

 

後編で使う「銀河の加護」は、「星々の装束」に星の錬金ツボ、「星々の衣」に星の錬金ランプでないと付けられません。



七夕イベント!七夕装備の職人レシピ

リロード先頭に戻る

  • オンラインゲームの特性上、仕様やデータは予告無く変更される場合があります。

はてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録  

ドラゴンクエスト10

関連 BOOKS

ドラクエ10Books
ドラクエ10関連本

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエスト8
ドラゴンクエスト